久々に香港らしく!?
いや~、急に過ごしやすい陽気になりましたねぇ~。

でも、暑い暑い!とか言っているうちに、急に涼しくなったように感じて
どんな服装をしていいのか悩みます。
街中では、マフラー、ブーツにタイツと真冬並みの服装の人もいれば
Tシャツ一枚なんて言う人もいて、なんとも面白い光景。
通勤中のバスから、バス停に並ぶ人を観察するのが最近のちょっとしたお楽しみ!?
そんな私は、今だに家では短パン&Tシャツで過ごしております。


さて、すっかり放置状態ですが、
久々に香港っぽい話題を!

この前、お友達から、こんなものをいただきました。

c0016342_1219372.jpg

c0016342_12195292.jpg

実は、わたくし、味噌汁を作る時には「だしの素」を使うのですが、
香港の一般家庭で飲むような中華風のスープを作る時には、
肉や乾物からダシを取って作ります。
ですから、このような市販品を使ってスープを作ったことはありません。

しかし、せっかく頂いたので、試しに作ってみました。
袋を開けると、予想に反してゼリー状に凝縮されたものが現れました。
匂いは、GOOD!!!

説明書には、水が750mlと書かれてありましたが、
我が家では500ml程度しかスープは作らないので
2/3ほどを使ってみました。
沸騰したお湯に溶かして、あとは好みの野菜や具を入れるだけです。

お味のほうは・・・


おいすぃ~っ!

全く想定外の美味しさです。
パッケージには「家で作るスープと同じ栄養と美味しさ」と書かれてありますが、
いや~、なんとも奥が深い美味しさです。
この味が、これ一つで簡単にでるなんて、素晴らしい!
時間がない時には大変重宝します。

そして、残りの1/3は、炒めものに使いました。
我が家は必ず野菜炒め(レタスや菜心など)を作ります
いつもは、鶏ガラスープの粉を使いますが、その代りに
このゼリー状の素を使ってみたところ、

これまた、おいすぃ~っ!


ちょっと中華料理は作るのが苦手という方も、
これを使えば一気に本場の味に近づけるかも?しれません・・・。

日本に帰るときに、いつも鶏ガラスープの素をお土産にしているお友達が
いるのですが、今度はこれも追加でお土産にしたいと思います。

いや~、いいものを紹介してもらいました。
ありがと~!
[PR]
by hachi--hk | 2008-11-13 12:35 | 食材・食品


<< 恭喜發財! 季節はずれなお話を >>