人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秘かに狙ってます
秘かに狙ってます_c0016342_1936215.jpg


基礎工事がようやく始まりました。
古い建物が取り壊されてからどれくらい放置されていただろう?
1、2年くらいかな?

「この場所に新しい建物が建設されたら買おう!」

と、旦那と前を通るたびに話していました。

私たちの探している物件は
1.築10年以上(新築だと湿気がしゃれにならないくらい高いからイヤ。イヤとか言う前に
  新築なんて買えんだろう!との突っ込みもあり・・・)
2.ホンハム&土瓜湾あたり
3.大規模ではなく小規模(Tower 10とかの大規模はイヤ)
4.主要大通りからあるいて5分くらい。(大通りに面していると空気が悪いが離れていると
  通勤が不便)
5.ジムやプール、ましてやボーリング場などの施設は不要(利用しない上に管理費が高くなる)
6.近所に飲食店や食べ物を扱うお店がない。(ゴキなどの虫やニオイの問題)
7.日当たり良好


今住んでいるところは、最後の日当たり良好を除き条件を満たしている。
(満たしているというよりか、新築なんて手が出ないし、ジムやプールのあるような
高級なところは住めない・・・)
築10年どころか、日本なら資産価値にもならないくらいの築年数だったりする。
しかし、そんなところでも、年々値上がりしているのが香港の恐ろしいところ。

今の住居の最大の不満は、狭くて日が当たらないこと。
夫婦二人&猫二匹なので、今の広さでもそれほど窮屈ではないけれど
(なんせ、物が少ないんです。)もう少し広いと精神的にゆとりがもてるかな?

日当たりを重視しているのは、にゃん子のため。
私も旦那も、日が当たる窓際で気持ちよく猫に寝てほしい。


あぁ~、どんな建物が建つのだろう?
場所的にものすごい高級なものが建つとは思えないけれど
我が家でも手が届く範囲であることを祈るばかり・・・。
しかし、どんな建物だろうが、新築は新築。
湿気がイヤとかいう前に、買えるのか?

まさか、学校とかじゃないよな? そうだったら、泣きます・・・。
いや、諦めがついていいかな?
by hachi--hk | 2009-04-10 19:47 | 日々のつぶやき


<< 6年前・・・ やっぱり中華風・・・ >>