そろそろ始めるか・・・?
日本では携帯電話でメールを送るというのは
ずいぶん前から一般的だと思います。

香港では、ピコピコ入力するなら、直接話した方が早い!と思う人が多いのか
携帯でのメールのやりとりというのは少ないように感じます。

香港ではどこでも携帯電話はOKなので、どこでもマナーモード、
電車でもレストランでも電話をしずらい日本とちがい、電話の方が手っとり早いのは確か。
それに、通話料も安いですしね。

でも、最近になって「SMSで送って。」などと言われることも多くなったし、
ちょとしたメッセージを職場の仲間やボスから受信することも多くなりました。

そこで、問題発生・・・。

受信したメッセージを解読(読むのではなく解読。なんせ英語と広東語なので)するのは
それほど難しくはありません。
でも、返信するとなると・・・。

できませ~ん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


広東語は、使用している電話が日本の電話なので受信はできても(特殊な漢字は×ですが)
送信はできません。
英語は、私の英語力の問題でNG。

単語はインターネットなどで調べればすぐにわかりますが、文法がね・・・。

昨日も、一緒に飲んだ相手にお礼のSMSを送ろうとして、
悪戦苦闘(-"-;A ...アセアセ


やっぱり英語も必要よね・・・香港では・・・。

でも、学生の頃から一番苦手だったのよねぇ・・・、イングリッシュ・・・。


仕事もひと段落して、5ヵ月ぶりに広東語のレッスンを再開するので、
勢いで英語も始めちゃおうかしら?

ちなみに、広東語は私のレベルに合うクラスがないので
(中途半端なレベルなのでクラスレッスンに合流するのが難しい)
個人レッスンにしていますが、英語は間違いなく初級レベル

気持も新たにやってみるかな?
でも、なんか新鮮ですね、一から新しいこと始めるのって。(←始めてから言えってヾ(--;)ぉぃぉぃ)

とりあえず、もっと家で広東語の勉強をやろう!
テキスト開こう!

ダイエットと同じで、いつも後回しなんだけれど、
が、がんばるぞ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-06-07 23:46 | 日々のつぶやき


<< 検索ワード 6年前・・・ >>