人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近所で買い物
いや~、しつこいようですが、暑い!

日頃、近所の街市、個人商店、ウェルカムかパークンを回って夕飯の買い物をしています。
葉物などの野菜はほとんどが街市。

街市をグルグルして
その後、街市では揃わなかったものを街市周辺の
お店で調達するためにまたグルグル。

しかし、こう暑いと、クーラーの効いていない街市を歩き回った後に、
また街を歩き回るというのはかなり辛い。
最後には、荷物いっぱいぶら下げて、家までの上り坂をあがらなくては
ならないのです。
家に着いたら、もうね、人相変わっちゃうくらい汗だくでヘトヘト。


暑からスーパーで済ませよう!と思っても、
ほしい食材が揃わず、結局スーパー内をグルグル。
どうしても、スーパーでレタスとか菜心などの葉物を買いたいと思えなくて
セロリだとかブロッコリーだとかを選ぶのだけれど、
運悪く、それらまで新鮮じゃなかったりすると、もう夕ごはんの準備は棄権!!!

なんだかんだ言って、汗だくになろうが、結局は街市で満足できる
買い物ができたほうが、精神的には穏やかでいられるかも?
ホンハム街市は、まだ屋内なのでマシですが、冷房が効いてくれていると
助かるのになぁ・・・。


近所で買い物_c0016342_16493538.jpg今日は街市で、豆もやし、揚げ豆腐、スナップエンドウ、
それと私の大好物のトウモロコシを買いました。
新界産のトウモロコシ、太くてどっしり重くてみずみずしくっておいしそう!
スーパーで売っているトウモロコシなんて干からびていますからね、
買う気になんてなりませんわっ。



近所で買い物_c0016342_1651294.jpgそのあと、果物屋さんで便秘解消の為に火龍果を買いました。
冬場か体を冷やしてしまうので便秘解消にドライプルーンを食べますが
夏場は、火龍果がGOOD。お値段も手ごろで、効果もGOOD!
今回は紅肉のタイプを買いました。
ちなみに、4つで10ドル。安いですよねぇ~!



近所で買い物_c0016342_16483910.jpgそして、最近オープンしたオーガニック野菜を扱うお店で
菜心とトマトと購入。
私は普段は街市でなるべく新界産を選んで買っています。
オーガニックにこだわっているわけではないけれど、
このお店はいつもの買い物コースにあるし、
サラダ菜なんかもいろいろあって、しかもお手頃価格なので、
これからは足を運んでみようと思います。
しかし、なぜ香港のオーガニック野菜って、普段街市やスーパーでは
みかけないもの、中華料理にはあまりお目見えしないものが多いんでしょう?
義妹もオーガニック野菜を作っていますが(実際に畑を耕しているのは別の人ですが)、その種類は今日買ったお店に並んでいた野菜と同じような感じです。
無農薬でも育てやすいとか理由があるのかしら?


結局今日もあっちこっと歩いて汗だくだったけれど、
やっぱり、スーパー以外での買い物って楽しいかも!

今日は、荷物持ちもいたしね(^▽^) ハッハッハ
by hachi--hk | 2009-07-12 16:15 | 食材・食品


<< シグナル8 ワイン 買い物 とかとか >>