人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家で本格チャーシュー
家で本格チャーシュー_c0016342_0342495.jpgスーパーでキレイなかたまり肉を見つけました。

夏は、具だくさんのうどんやそうめん、そして冷やし中華を食べる機会が増えるのでチャーシューでも作り置きしておいたらとても重宝します。

香港で売られている(食べられている)チャーシューは甘い味付け。
さっぱりと麺類に合うように日本スタイルのチャーシューを作ろうとネットで検索したところ、このレシピを発見!
絶対おいしい!本格チャーシュー



なにやら、たくさんの人がおいしいと絶賛!
これは作るしかないでしょう!

しかし、調味料を準備しているうちに、薄々「もしや?」と気がついては
いたのですが・・・

これって、日本スタイルのチャーシューじゃないのね?
「本格」って書いてあるもんね?

でも、もう後戻りできません(ぶっ)
レシピより砂糖を10gほど少なめにして、2日間漬け込みました。
(芝麻醤は入れず、ネギを入れました)



家で本格チャーシュー_c0016342_0345488.jpg

お味のほうは・・・


おいすぃ~~~いっ!


これねっ、本当に街中のチャーシュー屋さんで
売っているのと同じ味ですよっ!

驚きましたわ~! 感動しちゃったわよっ!
まさに「本格」 ← ウソじゃなぁ~い!!

でもね・・・、

香港で、安いところなら同じくらいの量が10ドルで買えちゃうのよね。_| ̄|O ガック

自分で作る方が手間がかかるし割高。

でも、でもね、

「すご~い! はは、チャーシューまで作れちゃうんだっ!」と、


旦那さま、大絶賛!!!

香港人の嫁として、格が上がる一品です \(*^▽^*)/

今度、旦那の家族を呼んだ時にも作ってみよう。



さて、さて、誕生日デートに食事をごちそうしてもらう約束ですが、
まだ実現していません。

例の方も夜遅くまで仕事をしているのでなかなか時間があいません。

今日の夜ならどうにか?とお互いに考えていたのですが、
やはりダメでした。
まっ、仕方がないですね。もし今日だとしても遅くなってしまうし、
金曜日の夜なんてどこもいっぱいだろうし。

仕事の合間にSMSでこんなやりとりをしました。

Hachi : 「今晩、有時間?」
例の方 : 「今晩不可! 下週好口馬?」

H : 「得!無問題!」「我想吃“高級”Sushi v(^ ^)v」
例 : 「無問題!」
H : 「\(^○^)/ Wa~~i!!」


と、いうことで、
来週“高級”寿司になりました。

し、しかし、広東語って、話し言葉と書き言葉が違うから困るわね・・・。
こんな簡単な文章も時間かかりましたわっ。←仕事中なのに (^▽^;)

来週なら、例の方は普段着ではないので(とは言っても大差はないけれど)、
私も少しはオシャレできるかな?

なんてったって、高級寿司ですからねっ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

さて、どの店にしよう・・・。 タブン、 マツシマ カナ?
by hachi--hk | 2009-08-14 23:12 | Hachi家の食卓


<< “旦那と” デート☆ 久々の葵涌広場! >>