ち”がれたぁ~
今日は、午前中早くから水回りの天井の工事でした。


そろそろ、この家に引っ越してきて5年が経ちます。
改装中に上の階の人も一足早く改装をしていました。

我が家の改装がやっと始ったくらいのころに、上の階から水漏れ・・・。

リビングの一部とトイレ、キッチンの天井が濡れました。
天井が乾燥してからじゃないと改装に取り掛かれないので
1か月くらい改装はストップ。
私たちはその時実家に住んでいたので良かったのですが、
もし賃貸だったら、賃貸料とローンがダブルで発生することになるし、
賃貸の引き払い日を決めていたのなら、1か月の遅れは大問題です。

とりあえず、私たちもこれから改装するので
修繕費などは請求せず、きっちり水漏れしないように工事するようにお願いしました。
これが改装が終わったばかりで水漏れなら大変なことになったでしょう。
天井、壁、電化製品などが駄目になったと思うので、
上の階の人は、私たちがこれから改装で本当にラッキーだったのです。
もちろん、私たちも間一髪でした。

予定よりはるかに遅れて我が家の改装が始まったと思ったら、
改装をお願いしていた業者の棟梁が病気で入院。
一緒に働いていた息子はお見舞いだの看病で来れずに、
これまた改装がストップ。

改装なんて信じられないくらい短期間で終わる香港で
あり得ないほど時間のかかった改装でした。


えーっと、前置きが長くなりましたが、
やっとの思いで出来上がり、ようやく引っ越し。

しかし、しばらくして、天井にシミ発見!

水が染みて黒カビ発生!
政府の部門に依頼して調査もしてもらいましたが、
上の階の人は費用などの支払いは拒否。
なんとなく変わった感じの人だったので、もうそれ以上関わらないことにしました。
くっそ~!


天井が一部変色したまま数年がたち、
ある日突然、トイレの天井の一部が落下。

その後だいぶ遅れて、キッチンの天井の一部が落下。
パラパラの粉が降ってくる状態が続きました。
(きっと、料理している間に降ってきて微量に摂取していたことでしょう)

トイレは旦那さまが去年、全身粉粉になりながら数日かけて直してくれました。
素人にしては上出来です。
しかし、キッチンはトイレに比べて広いし、トイレのようにドアを閉めて
作業することができないので、家中に粉が舞うことにまります。
それを考えると、どうも直そうという気になれなくて・・・。

しかし、最近になって天井から降ってくる粉の量が半端じゃなくなってきたのと
その他の箇所もいつ落下してもおかしくない状況だったので、そろそろ限界。

義妹の友達が改装業をしているというので、お願いしました。
その友達も普段は雇われの身なので、仕事が休みの日曜日にやってもらうことになったのです。
こちらとしては日曜日に工事してもらえるほうが好都合なのですが、
一応香港では決まりがあって、日曜や早朝深夜などに改装をしてはいけないのです。
(通報されることもあります)

でも、天井の工事でうるさいの上の階。
もし、文句言ってきたら「お金請求されないだけ、ありがたく思え!」って
言ってやるつもりでいました。


ひとりでやってきた義妹の友達は、粉が飛ばないように細心の注意を払い
丁寧に作業をすすめてくれました。
5時間近くかかって、無事に終了。

義妹から前もって、材料費が1000ドルくらいで、あとは気持ちで・・・と言われていたのです。


気持ちって・・・?


それって、難しい・・・。


私は材料費込で3000ドルくらい?と思っていたら、
義妹が1500ドルでいいって言うのです。

でも、5時間ですよ!
昼ごはんも食べずに続けてくれたので、ご飯代として100ドルくらい多めに払ったら?って
思っていたのに、そのお友達、な、なんと、

1400ドルでいい!って言うんです。

1500ドル渡して、自分のお財布から100ドル旦那に返したのです。

こっちが、いいよ、いらないよ、家族とご飯でも食べてよ!と言っても
その100ドルを引っ込めません。

わぁ~!

なんて素敵な青年なんだ!


朝から片づけやら掃除やらで、ぐったり疲れたけれど
仕上がりも満足で、しかも安くて、いい青年にも出会えて、大満足!

キッチンが粉でザラッとしていたり、上から降ってこないか冷や冷やしながら
料理していたストレスから、やっと解放されます。
あぁ~、永かったぁ~!
これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。


あっ、その前に歯の治療も終わらせなくちゃだわっ。
実は、土曜日の朝に仮り歯が取れちゃって、自分でどうにかくっつけたものの
夜、歯を磨いていたらまた取れちゃいました。
ご飯を食べたり、うがいをしたくらいでも取れちゃうので、
例の方にSMSで連絡。

いつも月曜日はクリニックにはいないのですが、
他の場所で診てもらえることになりました。

よっしゃ! ついでにデートの約束もしてこよう!
[PR]
by hachi--hk | 2009-12-13 23:14 | 日々のつぶやき


<< お知らせ こちらこそ・・・ >>