洗濯の知恵
以前に「気合の洗濯」と題して書きましたが、今回は我が家の洗濯の知恵をご紹介したいと思います。

ベランダの付いている家が少ない香港。乾燥機を使ったり、室内干しをしている人も多いと思います。でも、湿度の高い香港、できるだけ室内干しは避けたいところ。

c0016342_212570.jpg我が家では、なるべく外に干すようにしています。もちろんベランダは無いので、外壁に直接取り付けた物干しに掛けて干します。こちらは、お向かいのマンションの洗濯干し風景。我が家も同じような状況です。
でも、この方法だとせっかく洗った洗濯物が、風にあおられて外壁にぶつかり汚れてしまいます。







c0016342_255214.jpgそこで、考えたのがこの方法。
ちょっとわかりにくいと思いますが、洗濯ヒモに古くなったシーツを通して物干しの一番手前に掛けているのです。物干しは4本しかないので、この内の1本にシーツを掛けると洗濯物を干すスペースが少なくなってしまうので、洗濯ヒモを使っています。この様にすれば、スペースも無駄にしないで洗濯物を汚れから守ることができます。

どうです?頭いいでしょう?

でも、シーツや布団カバーを干すとそれだけで狭い洗濯スペースはいっぱいいっぱい!
やっぱり、日当たりが良くて広いベランダがあるといいのになぁ~。
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-12 02:05 | 香港プチ・珍情報


<< リクエストにお応えして!? そこがいいんだ? >>