人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漢方スープ
漢方スープ_c0016342_1504255.jpg漢方スープ_c0016342_151560.jpg今日は、漢方スープにチャレンジ!
「今までどうして気が付かなかったのだろう?」と思うけれど、こうゆう漢方スープ用のパックに目をつけたことがなかったのです。
先々週に閉店してしまった華潤百貨で、ふと目に留まり初めて買ってみました。

ダンナ様は最近は出張が続き、健康も気になるところ。私も一人で簡単な食事や外食が続いたので体の中がすっきりしない感じです。
2人とも、香港の人が言う「熱気(体に熱がたまって体が不調になること)」ぎみ。
それなら、これ!と選んだのは「清熱降下湯」
具は人参と節瓜にしてみました。

漢方スープ_c0016342_2133864.jpg全部一度洗ってから鍋に入れグツグツと煮出します。人参は最初から入れましたが、節瓜は後から投入。(長時間煮込むので野菜はぶつ切りのほうが煮崩れしません。)トータルで1時間半くらい火に掛けました。



漢方スープ_c0016342_217955.jpg仕上げに、塩をほんの少し入れて出来上がり~。ど~です?漢方らしい色でしょう?

調味料は少しの塩だけなのに、味がと~っても深いんです。少し苦味がありますが、この苦味が体に効いている気がしてきます。
ダンナ様も「おいし~。」と言ってくれました。

自分で一から用意して調合するのはまだまだ無理だけれど、これなら簡単に作れます。これからは、もっと頻繁に作ってみようと思います。

これで、義母の味に1歩近づけたかな?


ランキングすっかり放置してました。カデゴリも変更してみましたので、再び応援お願いします。
by hachi--hk | 2005-04-18 02:00 | Hachi家の食卓


<< 餃子仕込みデー リクエストにお応えして!? >>