なかなか出来ない面白体験
c0016342_34143.jpgこの写真、どこで何しているかわかりますか?
これはタイポーにある養殖場です。海の上にプカプカと浮いています。
この写真は養殖中の魚にエサをあげているところです。


c0016342_257288.jpgこれは義弟。何をしているかというと「釣り」です。釣りといっても養殖中の魚を釣るのではなく、周りに集まる小魚を釣っているのです。食べるのではなく、単に遊びです。私は怖くて渡れませんでした。


c0016342_311031.jpg
こんなキレイな夕日って久しぶりにみるな~。

ここに来たのは、釣りをしにきたわけでも、夕日を見に来たわけでもなく、あれをしにきたのです。





c0016342_3271752.jpg
そのあれとは、BBQ!(BBQと書いてバーベキュー!)

この養殖場にはちょっとしたスペースがあって、そのスペースには小屋もあります。日が暮れたらBBQタイムの始まり~。
香港のBBQはこうやって串に刺して自分で持って焼くので非常に効率が悪いのです。ここでのBBQは他に鉄板や網もあるので日本でやるバーベキューのように焼くこともできます。
この場を提供してくれる義弟の友人たちと私の知人を合わせて20人くらいでしょうか?写真に写っているエビをはじめ、ロブスターやホタテ、カニ、その他たくさんの魚介類を卸値価格で提供してもらい、豪華BBQになります。(以前はなぜか子豚の丸焼きまで登場。)
香港の人はお酒を飲まない人が多いのですが、やはり漁師、ビールもケース単位で用意されていました。飲んで食べて、1人100ドルちょっとでOK!
夜風が気持ち良くてお腹も心大満足。

香港の一般的なBBQはどちらかというと苦手な私ですが、この海の上のBBQは大好きです。
また近いうちに企画してね、義弟よ!

海上BBQに参加した~い!という人はこの指と~まれ。←ブログランキング参加ちゅう。
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-07 02:40 | 香港プチ・珍情報


<< 和風ハンバーグ 春夏クッション >>