なんだよぉ~
c0016342_23472210.jpg今日は雨と風が強かったようです。
私が通勤する時はそれほど大雨ではなかったので気がつきませんでした。
しかし、帰りの時間は少し強めの雨が降っていてバス停には長蛇の列が。立っているだけでも足元が撥ね返りでどんどん濡れていきます。やっとバスが来ました。いつもは座って帰りたいので満席の時には次のバスを待ちます。しかし、今日はこの雨の中で待っているよりかは立ってでも先に乗って帰ったほうがいいと判断して乗り込みました。

海底トンネルの前はかなりの渋滞。(ま~、雨だししょうがないかな?)

いつもなら20分程度の道のり。
しかし、今日は途中のホンハム駅まで30分かかりました。時計を何度も見ながら『この時間なら、まだ夕飯の準備には余裕だな。』と考えていました。

ところが、ホンハム駅の停留所で全く前が進みません。気がつけば更に30分が過ぎています。
いつも混んでいても、この停留所を過ぎれば流れがスムーズになるので、しばらく辛抱していました。

ちょっと、進んではまた停まる。 またちょっと進んでは、また停まる。

気がつけばバスに乗ってから既に2時間が経過。

ホンハム駅から自宅まで歩いたって30分の距離。しかし今日は既に1時間30分が過ぎています。
こんな時に限って、立っているんだから。。。足が棒のようです。

自分が降りる停留所の1つ前の停留所まで、あと少しだというのになかなか進みません。
『今日は、1つ手前で降りて歩いていこう。』と思った時に、1人のおじさんが運転手に「ここで降りていいか?」と聞いています。
周りのバスを見てみると、たくさんの人が停留所でもない場所で降りて歩いています。その数100人以上はいたと思います。
運転手は「気をつけて降りて。」とドアを開けてくれました。4車線道路の2車線あたりに停まっていたのに降ろしてくれました。
もちろん、私も降りました。渋滞するバスの隙間をくぐり抜け、大勢の人に紛れて歩きました。歩道なんてないのに・・・。

家に着いたのは9時過ぎ。結局外食になりました。
食事から帰ってきても、まだ渋滞は続いていました。もう10時半をまわっているのに。

後でTVのニュースで知ったのですが、この風と雨で改装中の建物の足場が崩れて道をふさいでしまった為に渋滞が起きたようです。
TVの中でインタビューに答えていた人は「4時間もかかった。」と言っていました。
2時間で着いただけ、まだマシだったのかもしれません。

香港に来てから、一番の渋滞に遭遇。冷え冷えの車内で2時間以上も立ちっぱなしはさすがにきつかった~。

今日の教訓・・・でかける前にはトイレに行っておこう!←ブログランキング参加ちゅう
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-10 02:11 | 日々のつぶやき


<< おっす! 戦う「はち」 >>