結婚式の思い出
私は香港と日本の両方で結婚式をしています。日本の結婚式は約4年前。
今でも時々結婚式のビデオを観ては笑ったり泣いたりしています。
友達にそのことを話たら「結婚式のビデオなんて式の後1回観ただけで後は観てないよ~。」と
少し驚かれてしまいました。(そ~ゆうもんなんでしょうか?)

【結婚式での失敗談・・・三三九度
ダンナ様はお酒が苦手。なので、お酒は飲むふりをすればいいよと説明はしたけれど
それ以外は特別説明はしていませんでした。
お酒を注がれているときに、私は突然気が付きました。
「はっ?やり方な~んにも教えてなかった!」 ヤヴァイ・・・。
私達はお互い父親と並んで座り、少し距離をおいて向い合う状態で座っていたので
耳打ちすることもできません。

しかし、多少挙動不審になりながらも無難にこなすダンナ様。
飲むふりをしたけれど少量のお酒が口に入り一瞬顔が変わりましたが…。

そして、私の番。
着物がきつくて手が思うように上がらないけれど、どうにか成功。
ダンナ様が飲まないのに自分が飲むのもなんなので、私も飲むふり。

そして、ダンナ様2度目。

実は、ダンナ様は1度で終了だと思っていたらしいんです。

「えっ?また来たの?」とかなり驚いたそうです。

そして、また私の番。

そして、ダンナ様3度目。
ダンナ様はこのまま永遠に続くのでは?とかなり焦ったそうです。

ご・ごめんね。


【結婚式での爆笑談・・・マイ母ちゃん
式の中盤、キャンドルサービスの代わりに、手作りチョコレートを配って回る私達。
その後に、ちょうどその日が母の日だったので、お互いの母親にカーネーションと
プレゼントを渡す事になりました。
両親と私達6人が前に並び、花とプレゼントを渡しました。
その後に、司会の方から色々な質問がありました。

ダンナ様の両親には
「今日の2人の晴れ姿をみてどうですか?」とか「日本の神社での結婚式はどうですか?」などなど。
質問に対して「とても、うれしい。」「みなさんのお陰です。」「神社での結婚式はすばらしい。」などときちんと答えるダンナ様の両親。(ちなみに、知人に通訳をお願いしていたので通訳さんを通して答えました)

そして、私の両親に質問が移りました。
同じく「今日の2人の晴れ姿を見てどうですか?」の質問に、私の母ちゃんは

「自分の娘じゃないみたいに、キレイです。」

・・・と、

ちょっぴり感動して涙が出そうになるお答えでした。
私がこみ上げてくる涙をぐ~っとこらえていると



「私に似たのかしら?」と…。

会場、どかっ~~~ん!!と大盛り上がり。
そ・それって司会の人が言うセリフで自分で言わないでしょう?ふつうはねぇ~?

そして次の質問
司会:「お母様は妻として先輩ですが、妻として一番大切なことはなんですか?」

母:「一番大切なことぉ~?」 「急に聞かれても・・・。」

またまた、会場大盛り上がり。わはははっと笑いが巻き起こりました。

司会の人が間を取り直そうと
司会:「お母様、結婚されてどれくらいになりますか?」と質問すれば、

母:「さ~どれくらいだったかしらねぇ?」と、と~ちゃんに助けを求める始末。

父:「40年です。」

司会:「40年と一言で言いましても、色々なご苦労があったので・・・。」とまだ司会の人が話しているのに、話をさえぎる様に、

母:「19歳で結婚しましたから、歳がバレますね。」とか言ってます。

実はこの時、母ちゃん63歳。19歳+結婚40年=59歳


か~ちゃん、この場で何で自分の歳をサバ読むんですか? つ~か必要ないでしょう?自分の歳なんて。

こみ上げてきた涙も、すっかり乾いたわ~っ。ここって笑いを誘う場面じゃなくて、感動で涙を誘う「ええ話やなぁ~」って所だと思うのだけれど…。

勝手な事を言ってばかりいる母ちゃんに、司会の人も早く話をまとめなくてはと半ば強引に

司会:「一番大切な夫婦縁満の秘訣といいますのは?」と話を戻すと



母:「う~んとねぇ~~~、別々に寝てます!」(キッパリ!)

会場、更に大盛り上がり! も~ドッカ~ン、ドッカン笑い声が。そりゃ~、ビデオ撮影している兄ちゃんの手も震えるわぁっ!(映像ブレてます)

司会:「わかりました、夫婦別々に寝ているということで。」と、うなだれながらまとめに入りました。

そして、必死に通訳しようとしている知人に「通訳の方、通訳しなくていいですから。」と。。。

ついつい、いつでもどこでもウケを狙ってしまうこの私の性格は、母ちゃんに似たのか?

結局、式の最後には私も母ちゃんも大号泣だったけれど。
そんな、ナイスな母ちゃんをビデオを観ては涙が流れるHachiなのでした。

母ちゃん、4歳も歳をサバ読むなよぉ~!でもありがとう…。←ラブリーな母ちゃんに1票を!
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-08 00:03 | Hachiファミリー


<< 新ショウガ インターホンの不思議 >>