人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在庫整理レシピ
在庫整理レシピ_c0016342_22375389.jpg先週から、冷蔵庫の在庫で料理を作る日が続いています。
実は、先週の火曜日にジャスコで買い物をした後、今月の予算が残り100ドル(約1400円)になってしまったんです。まだ月半ばだというのに、なんで~?

ジャスコで多めに食材を買ったので、それらを小分けに冷凍しておけばどうにかやっていけそうかなぁ~と、やや弱気。
後日、野菜や豆腐、鶏肉などを街市や近所のスーパーで追加補充し、どうにか今日までやってきました。
野菜炒め・スープは必ず作り、その他におかずは2品。(作る料理によっては1品)

今日は買い物に行かないと野菜が足りないと思ったのですが、出掛ければあれやこれやと結局お金を使ってしまうので、買い物は中止。
ゴソゴソと冷蔵庫を物色して作ったのがこの料理です。

【ちびホタテときゅうりのXO醤炒め】
1)ちびホタテは塩コショウ・酒・ごま油・片栗粉で下味をつける
2)きゅうりは2箇所皮を剥き、たて半分に切った後、種をスプーンで軽くそぎ取る。
  (こうすると、炒めた時に水っぽくならないらしい)
3)合わせ調味料の準備(鶏がらスープに塩・胡椒・酒・醤油・砂糖)

4)油にみじん切りにしたにんにくを入れて香りを出す。香りが出たら1)のちびホタテを入れて炒める。
5)ホタテに火が通ったらきゅうりを加えて軽く炒めて、3)の合わせ調味料を入れる。
6)XO醤(我が家は辛くないものを使用)を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7)ごま油で香り付けして出来上がり!

今回はきゅうりしかなかったので野菜はきゅうりのみになりましたが、翡翠瓜なんかも
合うと思います。

在庫整理レシピ_c0016342_2372811.jpgあとは、ミニコーンとスナップエンドウと炒めても美味しいと思います。ブロッコリーもGOOD!

給料日まで、あと何日かなぁ~?
給料日前になると、冷蔵庫の在庫がどんどん無くなります。ちょっぴり悲しいけれど『こんな時こそ冷蔵庫の中を掃除するチャンス!』
こんな風に前向きに考えればどうにか今月も乗り越えられそうだ~!(きっと…。)
by hachi--hk | 2005-08-25 22:45 | プチレシピ


<< 秋クッション? 再チャレンジ! >>