人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調味料バトン
ぽんぽん日記@良太のかあさんより「調味料バトン」拾い受け取りました。
ほかのブログでも何度か見たことのあるこのバトン。素朴な内容だけれどなかなか面白い!
私が使用する調味料はいたってノーマル(だと自分では思っている)なので面白みに欠けますがお答えしたいと思います。

ちなみに、Hachiは関東生まれの関東育ち。両親は東北出身です。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き ・・・しお・コショウを振って焼き、食べる時に醤油。黄身はぜったに半熟で、白身はパリッと焼くのが好き!(あっ、焼き方は書かなくてもいいのか…。)
納豆 ・・・付いているタレとしょう油とカラシと鰹節。両親はネギと卵を入れていました。
香港に住んでから納豆を買ったのは2回だけ。納豆が無くても生きていける日本人です。
納豆は嫌いではないけれど、食べ終わった後の食器を洗うのが嫌い。
それと、自分で食べるのは平気だけれど、近くで誰かが食べているのはちょと苦手。今はダンナ様が納豆は食べられないしニオイもダメなので、一人コッソリたべるしかない。(けれど、そこまでして食べたいとは思わない。)
冷奴 ・・・しょう油 これもまた、香港に住んでから数えるほどしか食べていない。
理由は、ごはんのおかずにならないから。お酒を飲んだ時には食べたくなるのでお店で注文するくらいかな?
餃子 ・・・しょう油と酢。日本ではラー油も入れていましたが、ラー油は無くてもOK。
カレーライス ・・・辛口の場合はソースをかけて辛さをやわらげる。
ナポリタン ・・・あれば粉チーズ。ここ数年、食べた記憶がありませんが・・・。
ピザ ・・・何もかけません。
生キャベツ ・・・ドレッシングかマヨネーズ。子供の頃はソースだったかな。
トマト ・・・子供の時は砂糖(これが当たり前だと思っていました。)塩で食べる人がいると知った時にはかなりショックを受けました。「えっ~塩ぉ~!」みたいな。今は、ドレッシングかマヨネーズ。しかし、トマトも最近すっかり生では食べなくなりました。
サラダ ・・・ドレッシングかマヨネーズ。最近は白ごまをたっぷり入れるのが好きです。
一時(日本で)、ノンオイルの梅ドレッシングにはまりました。業務用の大きなボトルで購入するほど。
カキフライ ・・・ソースかタルタルソース。ソースは最近「おたふくのお好みソース」を愛用。
メンチカツ ・・・ソース。↑に同じく「おたふくのお好みソース」
コロッケ ・・・メンチカツと同じ。
天ぷら ・・・しょう油か天つゆ。天つゆは甘めが好みです。
とんかつ ・・・メンチカツ、コロッケと同じ。とんかつ屋さんですり白ごまを入れるのも好きです。
ご飯(おかず無しの時) ・・・子供の頃、シーチキンにしょう油をたらして、それをご飯と交ぜ交ぜして食べるのが大好きでした。これさえあれば2杯はいける!
あとは、岩のりとかサケフレーク。それと、しらす干に若菜やわかめ、鮭が交ざっているのが好き。日本にいた時は朝はごはんの時も多かったので、ご飯になにかをかけて(交ぜて)食べる事が多かったです。なので、岩のり、鮭フレーク、しらす干は常備していました。

Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
Q1のトマトでも書きましたが、トマトに砂糖かな?
昔はグレープフルーツを食べる時も砂糖を振って食べていました。

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
ごはんと梅干。ごはんとゆかり。ごはんとゆかりはニオイだけでもNG。
生まれてから1度もこの組み合わせを食べた事がないんです。お弁当のごはんの真ん中に梅干が入っていると、梅干の周りのご飯が赤く染まりますよね?そこもダメ。

揚げたてのフライにレモンを絞るのは大丈夫だけれど、お弁当などで冷めたフライにレモンがくっついているのがダメ。数年前まではフライにレモンを絞るのも苦手でした。

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?
既に巡回先のブログでは、バトンを受け取っている人も多いようで悩みます。
「どんな風に食べているのか知りたいなぁ~。」と興味がある(本当は是非知りたい!)方にバトンをお渡ししたいと思います。
気が向いたら受け取ってください。(ペコリン)
既に、受け取り済みのときはゴメンなさい。(ペコリンPart 2)

Garden'S 香港生活日記@Gardenさん
食いしん坊主婦日記@abacsu1010さん
はんなり@はんなさん
ROBI@HK>>blog@ROBIさん
さなえときなのにっき@さなえさん

よろしくお願いしま~すっ!
by hachi--hk | 2005-09-30 01:01 | 日々のつぶやき


<< にゃん法(忍法) 炊き込みごはん(日曜日の夕飯) >>