人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港家族が喜ぶ簡単レシピ
香港家族が喜ぶ簡単レシピ_c0016342_16454147.jpg見た目の派手さはありませんが、これさえあれば香港人家族が大喜びというレシピをひとつご紹介したいと思います。
名づけて・・・、何だろう?「中華風蒸しハンバーグ!?」かな??

これを、ご飯に乗せてちょっと交ぜ交ぜして食べるとおかず無しでも1、2杯はいけちゃうかも?

作り方は↓にあります。





香港家族が喜ぶ簡単レシピ_c0016342_1646912.jpg材料は干しイカと豚のミンチ
干しイカは街中の乾物屋さんで簡単に手に入る小ぶりのものを使いました。
1)干しイカを水かぬるま湯に浸して戻す。(長く漬けすぎると美味しさが逃げちゃうので注意)
2)戻したイカをみじん切りにしてお皿に入れる。
3)豚のミンチも同じお皿に入れる。
4)塩コショウ・酒・しょう油・砂糖・ごま油で味付けをし、グルグル混ぜる。


香港家族が喜ぶ簡単レシピ_c0016342_16462967.jpg香港家族が喜ぶ簡単レシピ_c0016342_16464516.jpg次は蒸します。これも香港流!?の蒸し方なのかな?
炊飯器に蒸す時に使う台を入れ、その上にお皿をのせて後は普通にご飯を炊けばOK!
しかし、我が家の様な日本で使用しているタイプの炊飯器だと深さが浅いので炊くご飯の量が多い時には不向きです。レンジか蒸し器で蒸す方法をオススメします。

干しイカ以外にも、干ししいたけや梅菜(塩漬けされた野菜)を使ったりもします。
梅菜は塩気が強いので味付けには注意が必要ですが、本当に美味しいです。
なんとも懐かしい味に感じるのは私だけではないと思います。

以上、簡単レシピを鼻タレHachiがお届けしました。
by hachi--hk | 2005-10-06 16:47 | プチレシピ


<< 火腿(中国ハム)とハクサイのク... にゃん法(忍法パート2) >>