九龍城ブラ
c0016342_1482449.jpgc0016342_1484229.jpg


c0016342_1491717.jpgさてさて、先日のオデブラ(お出掛け&ブラブラ)の続きです。

はじめにブラブラしたのは「九龍城」地区。
香港=九龍城=香港マフィア、な~んて想像する人もきっといるはず。

今はこのようなのどかな公園(九龍寨城公園)になっていますが、ほんの10数年前までは「九龍城砦」とよばれる無法地帯でした。(もちろん、私は香港に来たときにはありませんでしたが。)
「九龍城砦探検記」というHPで詳しく紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。

この「九龍寨城公園」は結構な広さがあり、端から全部見て回ろうとするとかなりの時間を必要とします。しかし、これが街のど真ん中にあるとは思えないほどののどかさです。
(一緒に行ったUさんはブヨに刺されましたので、ブヨには注意です!それと、夏の夕暮れ時に行くと壁に無数のヤモリが張り付いています。)

公園の向こう側には古い建物が見えます。以前は啓徳空港があったために高い建物の建設が禁止されていましたが、最近では近代的で高層のマンションがどんどん建設されてきています。

実はこの公園、私達夫婦が結婚する前にデートをしてたくさんの写真を撮った思い出の場所でもあるのです。(でも、記憶が薄れ気味なんだけれど…。)

公園を出た美女4人(まだ言っている)の目にとまったものは?






c0016342_1493766.jpg♪と~れと~れ、ぴ~ちぴち、カニ料理♪

わぁ~っ!わぁ~!と、アイドルでも見つけた勢いで写真を撮りまくる美女集団。
「もっと、近くから撮ったほうがいい。」だとかはしゃぎながらパシャパシャと激写!近くの新聞やのおっちゃんが???ハテナ?顔&ちょっぴり冷たい目で見てたっけ…。


c0016342_150139.jpgアップだとこんな感じ。よ~く出来てますよね。
これ旬の上海蟹です。
我が家の近所ではピザハットのお兄さんがのけ反っているタクシーは良く見るのですが、上海蟹バージョンタクシーをこんなにまじかで見たのは初めてです。(プチ感動)

いや~、女性っていくつになっても数人集まれば女学生みたいですね。気持ちだけ?いいえ、身も心も乙女な女学生です。 (あ~、みんなの冷たい視線が痛いっす!)


この上海蟹、タクシーが走ると動くらしいです。


・・・。


スイマセン、嘘です。

それでは、みなさん!良い週末を~!
[PR]
by hachi--hk | 2005-12-03 01:50 | 香港プチ・珍情報


<< ブロッコリーと牛肉のオイスター... しょぼ~ん! >>