ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め
c0016342_23134028.jpg美味しそうなブロッコリーが安売りされていたので、久々にブロッコリー料理に挑戦。3つも買ってしまったので飽きないようにどんな味付けにしようかな?と考えてみました。

1個目は、しいたけと一緒にニンニクを効かせたバター醤油炒めに。翌日はオイスターソース炒めにしました。はじめはホタテと塩味で炒めようかと思ったのですが、違う料理を作る予定で冷凍庫から出しておいた牛肉があったので、それを使ってオイスターソースで炒めてみました。



【作り方】
1)ブロッコリーを茹でる
2)牛肉に、ニンニクとショウガ(みじん切りかすりおろし)、塩コショウ、オイスターソース、
  醤油、砂糖、酒、片栗粉、ごま油で下味をつける。
3)合わせ調味料の準備…オイスターソース、醤油、酒、砂糖、鶏がらスープ、コショウ、片栗粉
4)ニンニクとショウガをゆっくり油で炒めて香りを出す。そこへ茹でたブロッコリーを入れ
 軽く炒めてから一度お皿に取り出す。
5)次に牛肉を炒める。ほぼ火がとおったらブロッコリーを戻し合わせておいた調味用を加えて一気に仕上げる。
6)仕上げに香りづけでごま油をたらして出来上がり。

今回は他に彩りに使えるような野菜がなかったのでブロッコリーと牛肉だけでしたが、
あれば、ニンジンやミニコーンなどを加えると見た目もきれいで美味しそうで仕上がると思います。

久々にプチレシピでした。

しかし・・・、

レシピを書いていて気がついたけれど、毎度同じような味付けばかりだなぁ~と思いました。
で・でも、食べると微妙に違うんですよっ(汗

さて、あと残り1個はどんな料理にしようかな?
[PR]
by hachi--hk | 2005-12-12 23:10 | プチレシピ


<< リッキーアルバム9 九龍城ブラ >>