「ほっ」と。キャンペーン
冬野菜の代表、豆苗!
c0016342_1420271.jpg先週の土曜日に、この冬はじめて「豆苗(ダウミュウ)」を買いました。
香港で売られている地元(香港&中国産)の野菜の中で豆苗はちょっぴり贅沢品(笑
日ごろ良く食べる中国レタスや菜心などにくらべると2倍から5倍の値段がします。贅沢と言ってももともと地元の野菜は安いので、豆苗は1斤(約600g)で25ドル(約350円)~30ドル(約420円)くらいです。今回はいつもの八百屋さんで新界産のものを半斤(約300g)を12ドル(約170円)で購入。

この豆苗、私の大好きな野菜の一つなのですが、洗うのが大変なので仕事が無い日か時間に余裕があるときにしか買いません。なぜ洗うのが大変なのか言いますと、葉の間に立派な芋虫が潜んでいる事が多く、1枚1枚確認しながら洗うからです。
菜心などにも小さな芋虫が付いている事は良くありますが、豆苗に付いている芋虫は突然姿を現すと一歩後ずさりしそうになるくらいの大きさなんです。
最近はだいぶ慣れて「今回は○匹の芋虫はっけ~ん!」とか言ってますけれど…。(あ~、慣れって素晴らしい!)

しかし、今日は洗っても洗ってもなかなか終わらない。

「なんか、量が異様に多くないかい? 豆苗の半斤ってこんなにいっぱいだったっけ?」

半斤にしてはあまりにも多いので、全部洗い終わった後に量ってみると600g、つまり1斤 ありました。ラッキー!

あの八百屋のおやっさん、前は102ドル渡したら110ドルお釣りをくれたりと、なかなかオチャメ!?なところがあったけれど…。
それとも、私の美しさに目が眩んだか?(痛っ!ぶっちゃいや~ん!)



c0016342_14233297.jpg倍の量があるなら2回に分けて食べれば良いものを、この冬初だし!とか言いながら全部炒めちゃった私です。
なんか、てんこ盛り! うふふふっ、小さな幸せ~感じちゃうっ!

この他に、エビフライや鶏肉のフライを食べて、久々に苦しいほど食べました。
実は、この日はダンナ様の誕生日。去年は出張で祝えなかったので今年はゆっくりオウチでご飯にしました。豆苗はもちろん、奮発して買った大き目のエビもプリプリしておいちかったぁ~。主役じゃないのに一番大きいエビを食べた私です。






c0016342_14205254.jpgこれが、今回確保された芋虫さんです。
豆苗を洗っている間、キッチンの上で遊ばせておきました。
『このまま育てたら蝶々になるかな?』と思ったのですが、謎の物体に変身しても怖いので結局サヨウナラしました。
このことをダンナ様に話したら「育てれば良かったジャン!」だって。

次回、検討してみます・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2005-12-20 14:21 | Hachi家の食卓


<< お寒うございます とうとうやっちまっただぁ~ >>