人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬に豆ご飯!?
冬に豆ご飯!?_c0016342_2334117.jpg今日の夜ご飯は久々に「豆ご飯」

それは、何故かと言いますと・・・。




冬に豆ご飯!?_c0016342_2335763.jpgサヤ付きのお豆が見つかったからなので~す!ドンドン☆パフパフ☆

お豆(グリーンピース)って、日本だと春の味覚ですよね?ネットで調べると3月~6・7月が旬と書かれています。

私も去年の5月に2度ほど豆ご飯を作りましたが、この時にはサヤつきは見つからず、すでに剥かれた豆を使っていました。
あの頃は「豆がみつからない。」「サヤ付きがみつからない。」と香港ブログ仲間のGardenさんとメールのやり取りをしては探し回っていました。(Gardenさ~ん、見てますか~?香港でサヤ付きのお豆さんを発見しましたよぉ~っ!)

亜熱帯の香港、やはり時期が少し早いのでしょうか?
今回はサヤ付きで1斤(約600g)購入。7ドルでした。日本円だと100円くらいですね。
正味で250gほどありました。

グリンピースはサヤから出すと堅くなると言いますが、本当にそうみたいです。
今回の豆は以前の時よりも軟らかく甘みがありました。
茹で上がったお豆を、一つ二つと味見していたら止まらなくなりました。
炊き上がりの色も、以前のものよりもキレイに感じます。

今日炊いた豆ご飯は3合。まだ半分残っているので明日はシラスでも交ぜてみようかな?

香港でサヤ付きお豆をお探しの方! 今がチャンスですよぉ~っ!
by hachi--hk | 2006-01-13 23:05 | Hachi家の食卓


<< カリフラワー 寒いんだなぁ~! >>