普段の買い物
c0016342_19255379.jpgJUGEMでブログを書いていた時に、たまにUPしていた「今日の買い物」シリーズ。(へっ、そんなシリーズあったかしら?と自分でも心配になったけれど、まぁ~あったということで:汗)

今日のカテゴリは「節約」にしたけれど、特に節約と意識しているのではなく、これが普段の買い物。
今日は野菜は家にあったので、必要な買い物は少しだけ。こんな日は、いつもは重たくて買ってこれない果物などを買ったりします。そして、結局は重たくなるんだけれど・・・。

旧正月前とあって、香港の街中は大変賑わっています。
「あぁ~、そろそろお正月なんだわぁ~!」と、なんだかウキウキしてついつい財布の紐もゆるみがち。
でも、今日はバカダンナ様が「お金ないから財布から100ドル借りたよ~。」と電話がかかってきたので、食費の残高もあとわずか。まっ、給料前だし、出張にかかった費用もまだもらっていないというので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが・・・。ダンナ様の会社の上司の方へ:出張にかかった費用は直ぐに精算してください。

いつも行く街市も大賑わい。前に進むのがやっと。
今日はいつも買うおちゃめなおやっさんの八百屋は通り過ぎて、お気に入りのお豆腐屋さんへ。
ホンハム街市にはお豆腐屋さんが4店舗入っていますが、私はいつも決まったお豆腐屋さんで買います。やっぱり食べ比べてみたけれど、微妙に食感や味が違うんですよね。

そして、本日のお買い物。69ドル(約1000円)

りんご(5個)  新界産たまご(9個)  豆乳(500ml2本)  沙田柚(字あってるかな?)
          さつまいも(3つ)    しいたけ(1パック)
豆腐ト(油あげ)  魚皮餃(半斤)  豆腐(1丁)  



今日は、全て街市と街市近くの個人商店で購入。
街市や個人のお店って安いイメージがあるかもしれないけれど、物によってはスーパーより
高い事もあります。
でも、やっぱり新鮮なものが街市には多いし、なによりあの活気が好き。

今日はたった69ドルのお買い物だけれど、ずっしり重たくって帰りの坂道では息が切れました。
どれも、ただ袋に入れてくれるだけでパックなどに入っていない為に、たまごを割らないように、熱々豆腐が壊れないように、そぉ~っと持って帰って来たつもりだけれど、結局は、お豆腐は半分に割れ、たまごも1つ割れちゃってました。
いつも、お豆腐を買うときにタッパーでも持っていこうかな?と思うのだけれどいつも忘れちゃう。

あらら、なんだか単なるつぶやきになってますね。(汗

今夜は鍋です!仕上げにうどんも入れますよ~っ!(ここで、割れたたまごを使っちゃいます。)
これから準備しま~すっ!

香港在住の方、しばらく20度を超えるぽかぽか陽気が続いていましたが、今日からまたど~っと冷え込んでいます。お風邪などひかれませんように!
(日本でも関東地方で本格的な雪だそうですね。みなさんも、お風邪などひかれませんように!明日、かあちゃんに電話でも入れておこう・・・。)
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-21 19:29 | 節約


<< いや~、手間がかかった うれしいオマケ >>