突っ込みどころ満載
c0016342_149837.jpg我が家で良く見る有線TVのチャンネル「12ch娯楽台」
日本のドラマなどを放送するので我が家では良くこのチャンネルにしています。
娯楽台にしていると、週に何度も放送される番組が「肥媽私房菜」
「肥媽」とは、直訳すると「太っているお母さん」
この肥媽(本当の名前はMaria)、もともと歌手らしい・・・。今でも十分「肥媽」だけれど、ちょいと前までは
この倍は太っていました。

c0016342_235117.jpgc0016342_243078.jpgどうです?凄いでしょう?
左が痩せる前で、右が痩せた後のエステの広告。
ここまでやる香港エステ。ビバ☆
豊かだと言うことの象徴なのか、香港もダイエットブームだなぁ~。

・・・。

ちがう!ちがう!

ダイエットがどうのこうのじゃなくて、今日言いたいのは、この料理番組の事なのっ!


c0016342_1492865.jpg「香港の女性は料理はあまりせずに、もっぱら外食。」なんて言われているけれど、本当のところはどうなんでしょう?義妹は確かに何にも出来ませんが・・・。
この肥媽、料理上手だと言われているらしいのですが、う~ん、どうでしょう?

ダンナ様とTVを見ては
「おいおい、それちょっと違うでしょう?」とか「包丁の使い方下手だなぁ~。」とか
「もう、出来上がり?」とか「鍋が大き(小さ)すぎる。」「油が多すぎる。」「あぁ~、焦げてるよ。」「まだ生じゃない?」などなど突っ込みどころが満載。

これで料理番組に出られるなら私だって出られる!と見た人なら思ってしまうかも。

「ただ、努力は認める!。」

これが、夫婦2人のいつもの感想。

最近、なんだかあれこれ手の込んだものにチャレンジしているみたいなんだけれど、今回のアヒルはやりすぎじゃないかぁ?

「ちょっとこれ、家ではやらないでしょう?」とダンナ様と激しく突っ込みました。

日本で、もしこんな風にアヒルが首を吊られて調理されている料理番組が放送されたらどんな反応かな?
香港では、こんな風にアヒルや鶏が丸々1匹で吊られている姿は別に珍しい事ではなく、街中では良く見る光景。
でも、さすがに家ではねぇ・・・。
そして、これを見て「よ~し、今夜は我が家もアヒルよっ!」と思う人がいるのだろうか?

この肥媽、大きな声で良くじゃべるので広東語の良い勉強になります。
食材や調味料の言い方が覚えられるし、突っ込みがいのある番組なので夫婦で楽しく見ています。(本来、料理番組って突っ込みどころがあっては・・・と思うのだけれど)
しかし、放送を見て作ってみようと思ったり、実際に作ってみたりしたことは一度もありません!(笑

でも、長寿番組らしい・・・。

この番組の見所はもしや「突っ込みがいがある」ところなのでしょうか?

ナゾ・・・。


でも、肥媽、エネルギッシュで明るくて好きです!
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-26 01:49 | 香港プチ・珍情報


<< Hachi的香港旧正月(戌年その1) いや~、手間がかかった >>