Hachi的香港旧正月(戌年その1)
c0016342_23301567.jpg恭喜發財!

今年は1月29日から旧正月。写真は、以前夜に荃灣からホンハムまでミニバスで帰って来たときの写真です。時速88キロ。「88」で縁起がいいし、「8=Hachi」ということで旧正月第一弾の写真として使用してみました。(・・・っつ~か、スピード出しすぎ!15分で自宅についたのには驚いた!)
大晦日旧正月前後の過ごし方は昨年も書きましたが、今年も特にこれと言って変わりない日々を過ごしています。

まずは年末の1月27日。團年飯
香港では年末に家族や親族が集まり食事をします。この時期レストランも予約でいっぱい。Hachi家では姪や甥のチビッコがいるために今年の團年飯は義母の家ですることになりました。メンバーは、義母、Hachi夫婦、義妹夫婦とチビちゃん2人、義弟夫婦とちびちゃん1人、義弟の昔の彼女とそのダンナさんの12名。まっ、いつものメンバーなんです、これが。
私はラッキーあいにくこの日は仕事。食事の準備は手伝えないので(と言っても他の誰かが手伝うわけじゃないのですが)、食材の買い出しだけでもと思い前日に買い出しに出ました。
自分の家の食材も底をついてきたので結構な量に。豆苗なんて1斤の大人買いをしちゃいましたから(笑
大荷物を抱えて義母の家に行くと・・・

ブロッコリー はくさい 豆苗 ・・・・・・、

見事にだぶっている(汗

自営で忙しい義母は買い物をする暇もないだろうと勝手に決めつけていたけれど、さすが義母!仕事に行く前の朝に既に買い物を済ませていたらしい。
ダブっていないニンジン レタス ホタテ ミニコーンの缶詰 そして、だぶっているけれど日持ちのするブロッコリーなどを置いて、残りの大荷物を抱えとりあえず自分の家へ戻りました。
「前もって言っておけば義母も買い物にいく必要もなかったのになぁ。」と後悔しながらも、買ったものがだぶっていたという事は義母がどんな料理を作るか把握しているという事にもなる。そう考えると「私も、この家の嫁にちゃんとなれたのかな?」なんてちょっぴり嬉しくなったりもしました。(実のところはまだまだなんですけれどねっ。)

そして、27日は姪の3度目の誕生日。
「幾多歳ア?(何歳になったの)」と聞くと「I’m three!」と答える姪。めっちゃかわいい~。
用意したプレゼントにも大喜び。一緒にいた2歳の甥がやきもちを焼くかと心配したけれど「あたなには9月(甥の誕生日)にちゃんとあげるからねぇ~。」と言うと「うん!うん!」とうなずいていました。なかなか聞き分けの良い子だなぁ~。よ~し、9月にはHachiおばちゃん奮発してあげるからねっ!

・・と、
大人数で賑やかに過ごした團年飯の宴でした。

つづく・・・のか?(エキブログのメンテ後、なかなかログインできず、年末の話が今頃になりました。ペコリン。)
[PR]
by hachi--hk | 2006-02-01 23:27 | 日々のつぶやき


<< なんだかなぁ~ 突っ込みどころ満載 >>