ヤヴァイ
う~ん、最近ヤヴァイぞ~。

●ヤヴァイその1:手首の痛みが悪化

しばらく調子の良かった手首の調子が悪化。原因はわかっている。
日本から帰ってきて、6時間ほどかけて必死に家中を掃除したのが原因。
以前からダンナ様は
「掃除は休みの日にボクがやるから、ハハは休憩。普段は簡単にクイックル○イパー
で拭くだけで我慢して。」と言ってくれていた。
でも、最近出張も多く、仕事から帰ってきてからや休みの日も家で仕事をしていることが
多いのに、その上掃除までとは申し訳ない。
なので、ついつい掃除をしてしまう。

でも、最近本当にヤヴァイ。
チクチクする痛みに加えて、シビレも加わった。
私の母(異常なまでの掃除魔)は、手根幹症候群という病気になり、両手首の手術を受けている。
左手はヤブ医者にかかってしまい、傷が大きく残っただけで症状は改善されなかった。
右手は良いお医者さんに出会い、最近は調子もいいらしい。

以前、両薬指の第一関節を痛めたときに、香港の医者に
「日本人は清潔好きだから、掃除のしすぎじゃないの?」と言われた事があった。
確かに掃除は一生懸命するけれど、毎日じゃない。
では、なぜ?

日ごろ、掃除以外でもタオル(ぞうきん)を絞る動作というのは以外と多い。
お風呂の時。食事準備の時など。
お風呂の後、ダンナ様のタオルを触ると、結構湿っている。もうひと絞りすると結構な
水滴が垂れる。
もしや、私は絞りすぎなのか?
我が家は各自の下着は自分で手洗いして干すけれど、ダンナ様のパンツの方が
乾きが悪い。きっと、絞りが甘いからだと思う。

絞りが甘い状態って、なんとも気持ちが悪いけれど、しばらくは我慢してギュッギュと
絞る動作を控えめにしなくては。
それと、昨夜寝る前に散々「掃除は我慢だよ。わかった?休憩、休憩。」となだめられたので
しばらくは言うとおりにしようと思う。


●ヤヴァイその2:太った!?

認めたくはないけれど、ここ数ヶ月で太った。(体重計には恐ろしくて乗っていない。)
思春期から香港に来るまでは、毎日がダイエットの日々だったけれど、香港に住んでからは
特に気をつけていなかった。むしろ、食べている割に少しずつ痩せていった。

ところが、最近目に見えて太った。
まずは、日ごろはいているズボンのウエストとオシリ周りがきつい。
ズボンのウエスト部分にお腹の肉が見事にのっている。(涙

先日、お風呂で体を洗っているとバキッ! と鈍い音がした。
座っていたお風呂の椅子にヒビが入っている。

シ ョ ッ ク …。

ダンナ様は
「ハハの体重のせいじゃないよ。あの椅子はもう古いから・・・。」と、なぐさめてくれたけれど
なぐさめられるほど、凹む。

家ではいているズボンのボタンは、椅子から立ち上がろうとするとブチっとはずれるし…。
あぁ~、久々にダイエットかぁ~。
太るのはあっという間だけれど、痩せるのって本当に大変なのよねぇ~。

とりあえず、明日から。
[PR]
by hachi--hk | 2006-04-20 11:46 | 日々のつぶやき


<< 100%! 豆腐花 >>