人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ははの日なのだぁ~
ははの日なのだぁ~_c0016342_22372235.jpg今日は、母の日ですね。
ちょっとした手違いで、多量のシーフードピラフを夫婦で消費するはめになりました。
先日「母の日はどうする?」と、ダンナ様が義母に電話をしたところ「土曜日は昼も夜も用事があり、日曜日は特に用事はないけれど、外食はどこも人でいっぱいだろう。」と言ったらしいのです。
今までは、何かあれば義妹の家に集まっていたけれど、最近は家のローンの金利が上がって色々と厳しいと言う事で、特に集まる計画は無いという話でした。

それじゃ~、久々に我が家に集まる?という事になり、私はメニューや買い物リストを考えていたわけなのです。
たまにはちびっ子が喜ぶメニューをと思い、ピラフやパスタ、ピザ等の献立を考えていたのに…。
ピラフは初めて作るレシピだったので、失敗したら違う献立にするつもりで、先に作っておくことにしました。

作り終わってから、義妹に電話をすると「今夜はダンナさんの親族との集まりがあり、それに義母も参加する。」と言うのです。
義母は、勘違いしたのかすっかり忘れていたのかわかりませんが、結局今日は都合が
悪いと言うことになったのです。


ははの日なのだぁ~_c0016342_22374083.jpgえぇ~!どうする?この大量のピラフ~っ!
仕方がないので、オムライスとドリア風にして、今日のランチにしました。
それでも、まだ半分以上残ってます(泣
オムライスの「はは」の文字は、半分ヤケクソです・・・。
決して「しよ しよ」ではありません。「は は」ですからっ!

ピラフはケチャップ味なのですが、当初の予定はケチャップ味ではなく、シンプルにシーフードとコンソメで味付けをするともりでした。
具もお米も炒めて、後は炊飯器に放り込むだけ~(今日のピラフは炊飯器で仕上げるレシピ)の時に、事件が・・・。
冷凍庫にあったコンソメ顆粒が、袋の底にちょっとだけ残っている程度しかなかったのです。

がび~ん!

足りないジャン!急いでスーパーに走ろうかとも思ったけれど、起きたままのボサボサ頭では無理。
結局、少量のコンソメ顆粒と鶏がらスープの粉、そして、ケチャップとソースでどうにかごまかしました。
あ~、シンプルなピラフを作りたかったのに・・・。





ははの日なのだぁ~_c0016342_22375576.jpgなんだかなぁ~。予定していた計画がことごとく失敗に終わってるよぉ~。

結局、ヤケッパチの「ははオムライス」は、こうやって、ダンナ様と一緒に仲良く「は」ずつ分けて食べました。(笑
まっ、
「ははの日」ですから、これもヨシ!?
by hachi--hk | 2006-05-14 22:38 | Hachi家の食卓


<< やや本格的!?麻婆豆腐 初 ズッキーニ料理 >>