人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やや本格的!?麻婆豆腐
やや本格的!?麻婆豆腐_c0016342_036938.jpg今夜は麻婆豆腐。
私は辛いのが苦手。なので、いつも辛くない、どちらかと言えば甘いんじゃないかと言われてしまうような、なんちゃって麻婆豆腐ばかり作っていた。
たまには、ダンナ様のために辛いのも作ろうかと思い、今夜はいつもは入れない豆板醤を入れてみた。(豆板醤の入っていない麻婆豆腐なんてありえない!と、突っ込まれそうだけれど、私は入れない。だって、辛いんだもん。)





仕上がりは、ちょっぴりピリ辛で、私にも食べられる程度。でも、やっぱり私には辛い。
食卓に並べ

Hachi : 「今日は、ピリ辛本格麻婆豆腐で~す!」
       「どう? どう? ピリ辛じゃない?」

と、
ダンナ様の反応をうかがっていると・・・。

ダンナ : 「わからない。」

だって。

Hachi : 「わからないって、どうゆう意味?」
ダンナ : 「じぇんじぇん、辛くないから。」
Hachi : 「辛くないけれど、味は悪くないよね?」

しつこく聞く私。
だって、私には美味しく感じたんだも~ん! 
なんだよぉ~、せっかく辛くしたのにさぁ・・・、ブツブツ。。。 今度は鼻水が出るくらい辛くしてやるぅ~!
まっ、全部食べてくれたからヨシとしましょう。


やや本格的!?麻婆豆腐_c0016342_0362727.jpgそして、これは昨日の夕飯。
多量に作ったピラフを、これまた冷蔵庫に残っていたシチューと一緒にやっと完食。食器を洗うのが面倒だからワンプレートで洋食風にまとめてみたけれど、もう一品はほうれん草の炒め物。もちろん、味付けはいつもと同じく中華風。そしてワカメと豆腐のお味噌汁。
献立がバラバラもいいところ・・・。

そして、夕飯が終わって、後片付けをしているときに、

真新しいコンソメ顆粒の袋発見!

まっ、そ~ゆ~ことも、あるわよねぇ・・・。   。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
by hachi--hk | 2006-05-17 00:41 | Hachi家の食卓


<< HBでパン作り ははの日なのだぁ~ >>