人気ブログランキング | 話題のタグを見る
街市でお買い物
香港在住ブロガーなのに、香港らしい情報や話題がかな~り少ない私のブログ(;^_^A アセアセ・・・

「街市で買った・・・。」くらいの話はあるものの
「街市とは?」とか、「街市での買い物の仕方。」などという、お役立ち情報が
なかったですよね?
これは、私が街市での買い物に慣れてしまい、香港に来た頃の新鮮な感覚が
薄れてきてしまったからかもしれないし、あとは、それほど街市の情報を知りたいと
思っている人もいないと思ったからです。
それに、「街市とは!」なんて語るほど知り尽くしているわけでもなかったので
「街市」を取り上げることもなかったのです。

でも、気がついたのですが(遅っつ!)、コメントやメール、そして直接お会いした方々から、
結構、街市について聞かれることが多かったなと・・・。

お役に立てるかどうかわかりませんが、私が日ごろ利用する街市の様子について
ちょっくら語ってみたりします。
「街市とか?」みたいなガイドブック的な情報はパスしますので、ご勘弁を。

お題 : 「私が利用する街市」 小学生の作文か!?(-。-;)

始めに、重さについてご説明

*重さをあらわす単位 
   両 → 1両=38g   16両=1斤(38g×16=608g)   8両=半斤
   斤 → 1斤=605g  ↑の計算とビミョーに違いますが…
 ポンド → 1ポンド=453.6g



街市では、ほとんど「斤(ガン)」「両(リョン)」で買います。

【野菜編】
例えば、ほうれん草の札に「8元/斤」と書かれていたら、1斤で8ドルという意味です。
(そんなの、とっくに知っとるわい!とか言わないでね。)
野菜炒めにするなら、たいていどんな野菜でも「半斤(ブンガン)」あれば足りるので
まずは「半斤」購入してみるといいかもしれません。
半斤より少し多めに買いたい時は「半斤 多D!(ブンガン ドー ディッ)」でも
いいですし、「6ドル分ちょ~だい。」と言ってもOKです。
ただ、この微妙な重さをちゃんと計算できるのか???なので、細かいことを気にしては
いけません(笑)
レタスなど持ちやすいものは、自分で選んでほしいだけ渡してもOKですが、(もちろん、ナスや
玉ねぎ、ブロッコリーなどは自分で選んでOKです。選んでいるとザル(カゴ)を渡してくれたりします。)
あまりグチャグチャいじると嫌がられるので注意です。
キレイなものや新鮮なものがほしいときは、
「こっちのキレイなほうちょうだい。」とか言えば大丈夫です。
私は最近「新界産」と書かれた野菜を良く買います。「新界産」を多く扱っている
お店があるので、ぜひ探して見てください。

【豆腐・もやし編】
街市のお豆腐は日本の豆腐とちょっと違いますが、炒め物や汁物に
使う分には私は気になりません。日本の豆腐は1度くらいしか買った事がないかな?
大きなお豆腐が1丁2ドル。
もやしは、ヒゲがついているのが1斤で3ドル、ヒゲを取り除いたものが1斤6ドル、
豆もやしが1斤4ドルです。(ホンハム街市価格)
もやしも半斤あれば結構な量になります。
油揚げは日本のものと形が違いますが、味はなかなか。2ドルも買えば充分ですが、
私はいつも5ドル分買って冷凍しています。

お豆腐は熱々が店頭に並ぶので、並びたてはとてもホッカホカです。
ビニールに入れるので注意しないとすぐに崩れてしまいます。
お豆腐を買う予定がある時は、お買い物の最後で買うといいかもしれません。(でも、崩れる)
傷みが早いので、家に帰ったら冷たい水に入れて、冷めたら冷蔵庫に保存。
一度に1丁はなかなか使い切れないので、半分は水に入れたまま翌日使います。
ただ、翌日になると多少硬くなりますが。(あまり新鮮ではないものを買うと次の日に
酸っぱいニオイがするので、ニオイ確認は必要です。香港に来てから、賞味期限より
自分の嗅覚を信じるようになりました。ヾ(・・;)ォィォィ )
検証したわけではありませんが、そのまま冷奴で食べるのはどうかな?と思います。
私はいつも、焼いたり炒めたり、スープやお味噌汁に入れます。
大豆の味が濃くて美味しいですし、焼いたり炒めたりしても煮崩れにくいです。

日本では見かけないお豆腐も何種類かありますが、日本のお豆腐に近いタイプは2種類。
上面に升の様に線が入っているのは、やや硬めです。料理法や好みで選びます。
ホンハム街市で私のお気に入りは、魚屋さん側にあるお豆腐屋さん。角のお店ではなく
八百屋さんの隣のほうです。感じのいいショートカットのおばちゃんが立っていて、お店の
奥のほうにおじちゃんが立ってます。


【価格】
よく、街市は新鮮で安いと言いますが、物によってはスーパーよりもかなり高い事があります。
たとえば、街市ではキャベツは重さで買いますが、スーパーでは時々1個いくらで売ります。
そのような時は、スーパーで買うほうが安いんです。
あとは、ブロッコリーやセロリ、玉ねぎやじゃがいもなども、スーパーで安売りの時は
スーパーの方がお得なことも多いです。
葉物は、よっぽどのことがない限り街市で買いますが、玉ねぎやじゃがいもなどはスーパーで
買うことが多いかな?
あとは、きゅうりやにんじんは、某日系スーパーの無化学肥料栽培のものを買うことも多いです。

それと、ローカルのお店で「ボラレた。」とか「お釣りを間違った。」などという話を聞きます。
私はボラレた事はないのですが、お釣りを間違われたことは何度かあります。
でも、全部つり銭が多いんです。(前にもブログに書きましたが、9ドル買い物して100ドル
渡したら、お釣りが111ドルとかね。)
きっと、つり銭を少なく渡された場合も悪意はないのかな?と思うのですが。
あとは、11ドル買った時に、気を利かせて21ドルを渡して10ドルお釣りをもらおうと思ったり
すると、相手がピッタリもらったと思い込んで、ろくに見もせずに受け取ってしまうことがある
ようなので、気の利いたことはしないほうがよさそうです。



以上が、私が5年間街市に通った経験談です。あくまでも、自分の経験上の話です。
「うちの近所の街市は違うわよ~。」とかあれば教えてくださいね。


ご希望が多ければ【魚編】【肉編】に続く!?
by hachi--hk | 2006-05-27 12:03 | 香港プチ・珍情報


<< シーフードピラフ HBでパン作り >>