背筋が凍りました
c0016342_1632353.jpg昨日の九巴(九龍バス)の事故のニュースを見て、背筋が凍りました。(写真はYAHOO香港)
公共の乗り物だろうが、自家用だろうが運転の荒い人が多い香港。交通事故も日常茶飯事だけれど、昨日の事故には本当に驚きました。

日頃から2階にはあまり乗らないようにしていますが(階段の上り下りが怖いので。)、ときどき見晴らしのいい2階の一番前の席に座りたくなることがあります。
でも、やっぱり一番前は危険!もう一番前には座らないことに決めました。

毎日バス通勤の私。
朝の通勤ラッシュ時、海底トンネルを通るバスは押し詰め状態。満員でバス停に停まらず1,2台通り過ぎてしまうこともしばしば。
運が良ければ座ることもできますが、私が利用するバス停は海底トンネルの手前なのでたいていは満員。
やっと来たバスに無理やり乗り込み、入り口付近でギューギュー詰めになりながら通勤しています。(ギューギュー詰めだけれど運転席付近で見晴らしも良く、案外楽しかったりもしますが。満員じゃない時に、運転席付近でジロジロはできませんからね。)

でも、万が一昨日のような事故が起きたら・・・。

恐ろしい・・・。


香港では、タクシーもミニバスもシートベルト着用が義務付けられています。
昨日のニュースで「バスの乗客でシートベルトをしている人は少ない。」「シートベルトがないバスも多い」などと報道していましたが、シートベルトがどうのこうのと言う前に、安全運転をもっと心がけてほしいものです。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルは当たり前。
陸橋の多い香港。時々窓から陸橋の下を覗いては「今事故でも起きて陸橋の下に落ちたらどうしよう?」なんて思うことも。

今後、同じような悲劇が起こらない為にも、安全運転を心がけてほしいものです。
そして、乗客もただ黙って乗っているのではなく、運転が荒いドライバイー(または会社)に対してもっと厳しい意見をぶつけていく必要があると思います。

不幸にも事故に遭い亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そして、小さい子供をはじめ、怪我をされた方が一日も早く回復されることを願っています。
[PR]
by hachi--hk | 2006-07-18 16:38 | 日々のつぶやき


<< 誰か教えて~! Hachi、醫生に叱られる!? >>