節約のうんちくと念願の掃除機
今年の春から、ダンナ様の給料が45%ほどUP!
我が家では毎月定額を渡してもらっていますが、その金額もUP。
(でも、本当はもっといっぱい渡してくれるといいのだけれど。)

1500ドルだった我が家の食費&雑費も500ドルUP。
給料がUPした割に食費を500ドルしか増やしていないのは、
その分封筒貯金の額を増やすため。

以前にも我が家の食費について書いたところ、みなさんから
「1500ドルでやりくりなんて信じられない。」などと、驚きの声をいただいたっけ?
(驚きとは、ある意味色々な意味での驚きもあり・・・。)

以前からそうでしたが、給料が出たばかりでダンナ様のお財布の中がホクホクの時は、
買い物の時にダンナ様のお財布から出してくれるし、外食の時はいつもダンナ様の財布から。
それを考えると、思った以上に食費は使っているかもしれない。

そんなわけで(どんなわけだ?)、以前ジャスコに行っても100ドル以上の買い物を
することは珍しかった。
最近は、値段はあまり気にせずに嗜好品なども買うようになった。
でも、私が(勝手に)決めた食費2000ドルは守っている。
足りなくなったからと、封筒貯金からシッケイするようなことはしない。

ところが最近は、猫のトイレの砂をまとめ買いするようになり、家族もモミが増えたので食費も
倍かかる。
「これから、月に200ドルずつ猫費といて食費から貯金しておこうかな?」と
なにげなくダンナ様に言ったところ、今回のお給料から、今までの定額にプラスして
200ドル多くくれた。

はっははぁ~、さすがかわいい娘息子の為になると話が早い!(笑)
200ドルなんて言わずに500ドルとでも言えばよかったなぁ~と、ちょっぴり後悔だわっ。


月に渡してもらえる額も増えて、封筒貯金も今までに比べると早いスピードで増えていく。。o@(^-^)@o。ウフッ♪(あっ、もちろん、ず~っと封筒の中に入れっぱなしじゃなくて、ある程度したら銀行へ持って行きますよ。)
今まで我慢吟味していたほしい物が、ようやく買える。

我が家では、無くても困らないものは買わないし、あったら便利だなぁ~くらいなものも買わない。その理由は、金銭的なことだけではなく、買った物が必要なくなったり用がなくなったりしたときに、とても罪悪感を感じるから。

ちょっと、真面目臭い話になるけれど、世の中には今日1日の食事をどうするか、明日の生活も保障されないような生活をしている人たちが大勢いる。(子供がごみ山から資源ごみを拾って売って家族を支えていたり、工場で働いたり。)
そうゆうことを考えると、雨風をしのぐ家があり、温かいご飯も、暖かい布団もある。
それがどんなに幸せなことなのかと最近になって強く感じるようになった。
私は無宗教で、神や仏に感謝するような習慣はないけれど、最近は、誰にと言う訳ではなく、今日1日を幸せに過ごせたことに感謝の気持ちを持とうと思っている。

あれれれ?
なんだか、真面目臭い話になってしまったな・・・。
まっ、この話はこれくらいにして・・・。

しかし、とうとうその無くても困らないものを、買うことになった。
c0016342_1815684.jpgそれは、この掃除機。(OSIMのモデルOS6800)
実は、3年以上前から写真の掃除機の前のモデルを義妹が持っていてとても気になっていた。
以前のモデルは同じようなスタイルだけれど、スチーム(蒸気)がでなかった。
今回のこのモデルはスチーム機能も付いている。
そして、この新しいモデルをこれまた義妹は持っている。

義妹の家で、アマさんがこの掃除機を使って掃除しているのを見てから、Hachi夫婦の掃除機ほしい熱が一気に上昇。

しかし、この掃除機、5500ドルもする。
5500ドルとは、日本円で82500円。
掃除機ごときに、この金額は高すぎる。
しかし、日本では高機能、高性能の掃除機がお手ごろ価格でたくさんあるのに、
香港で売っている掃除機は、安いけれど、大きいばかりで役にたたないものばかり。
ちょっと高機能だと、これまたバカ高い。今回ほしい掃除機もそのうちの1つ。

実は、私以上にほしがっているのは、我が家のお掃除隊長のダンナ様だったりする。(;^◇^;)ゝ

ほしい理由には、我が家の掃除の仕方に理由がある。

我が家の掃除の仕方は
1)クイックルワイ○ーで掃除
2)掃除機をかける
3)洗剤を床に噴射しながら水拭き
4)お湯で水拭き(洗剤が残っていると猫の健康に良くないので)

これを真剣にやると、いくら狭い我が家とはいえ、時間もかかるし重労働。

そこで、お掃除隊長のダンナ様はこの掃除機があれば、これ1つで全部が済むということで
ほしいらしい。

何度も家族会議を開き、何度もお店で遠巻きに品定めした結果、
ようやく買う決心がついた。

狙いは、11月2日のジャスコのお客様感謝デー。
それに今なら、20周年記念で1500ドルで50ドルのクーポンがもらえる。
更に、100ドルに1枚抽選券ももらえる。5500ドルで55枚、今までは1枚もらえれば
万々歳だったHachi家にとって、55枚とはそりゃ~大騒ぎさっ。(当たらなくてもね。)

香港は連休中。
連休中なのに、どこにも行かず、2日の大イベントに備えて待機しているHachi家から
熱~い、意味のない長文をお掃除隊長補佐のHachiがお届けいたしました~。

・・・って、ただ、どこにも行かない言い訳だったりするんだけれどね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ちなみに、連休中の我が家の食事は、土曜日夜は元気寿司( ̄m ̄) ウププッ。
(スタンプ集めて会員カードGETで大喜び!)
日曜日のお昼(といっても3時だった)は、チャルメラ40周年 佐野実の秋麺。
そして夜は銀だこ&ジェラードアイスの予定。

いいのか?これで?
でも、夫婦二人はこれでも結構楽しんでいたりする・・・。
皆さん、良い連休を!
[PR]
by hachi--hk | 2006-10-29 17:14 | 節約


<< 行き当たりばったり 背筋が凍りました Part.2 >>