予定外の出費
c0016342_23385360.jpg
我が家には必要ないと思っていた除湿機を、とうとう買うことになりました。
香港では「除湿機をフル稼働させてもカビが生える。」という話は良く聞きます。…が、我が家は今までそんな事はありませんでした。今のマンションは築30年(古~)、その前に住んでいた実家は更に古い建物でした。日本人の多くは比較的築年数の浅いマンションに住んでいるので気密性が高いうえに、コンクリートがまだ乾燥しきれていないので、湿度も高くなるのかもしれません。だから、除湿機が必需品なんでしょう。
でも、我が家はどこからか隙間風が入るような古~い家なので必要がなかったんです。

しかし、先週末から冬だというのに湿度が凄い高かったんです。湿度95%ですってよ!ルパンの香港通信@ルパンさんのお宅も大変な事になっています。
夏ならわかるけど、一応まだ冬ですよ!
ただ天候の問題だけなら夏でも同じなので問題はありませんが、我が家のマンションは外壁工事中でペンキ塗りたてなんです。
ペンキを塗っただけでもジメ~っとして、室内に干した洗濯物がなかなか乾燥しなくなっていたところに、この天候ですからね。

そして、とうとう、我が家にもカビ が発生しました! ギョエィ~!
日曜の朝、目覚めたらなんか息苦しいんです。よ~く部屋をチェックしたら壁にモサモサと白いカビが発生。もしや?と洋服ダンスを開けると、タンスの扉にもモサモサと発生していました。

やられた~! といった感じです。

そんでもって、慌てて除湿機を買いに行きました。選んだ機種が在庫がなくて明日配送してくれるという話になったのですが、待てませんよ~! 今すぐほしいんだもん!
「じゃー他のお店に行こうかな?」と思ったら店員さんが「展示品でどう?電源入れていないし200ドル値引きするよ。」と提案してきました。

えっ?200ドル値引き、ラッキー!

ちょっぴり得しちゃったけれど、一日ほとんど除湿機稼動しっぱなし。
オイルヒーターに続き、電気代が気になるところです。

洋服タンスと壁の間もカビが発生しているみたいなんですが、タンスが巨大過ぎて動かせそうにないんです。ど~しようかな?


c0016342_028080.jpg
これ、除湿機を買ったときにオマケでもらったドラえもんのタイマーです。もしや「こんなこといいな♪できたらいいな♪」のメロディーが流れるのかなぁ~と、期待しましたが、普通の「ピピピピ」でした。ちょっぴりガッカリ…。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-01 00:32 | 香港プチ・珍情報


<< ちゃんと寝ようよ リキ子になった日 >>