好き嫌いとたんなるつぶやき
あれ?エキサイトブログの機能がいつの間にか増えている。
そんな色々使いこなせないんだけれどなぁ・・・。

すっかり、放置状態のこのブログ。
別冊の方は、気合入れて更新しているんだけれど・・・。
こっちのメインブログのほうが、別冊のようだ。
ブログ名を別冊、いや、月刊・Hachiの香港家計簿にしたほうが良さそうだ。


ここ数日暖かい日が続いたけれど、またまたちょっぴり冷え込むらしい。
天気も悪いから一層寒く感じそう。
嫌だ、嫌だ。
こんな時は、お布団が一番のお友達。

私はこの年になってやっと気がついたことがある。
それは「何が嫌い」かということ。
時々アンケートなどで「短所」やら「長所」やらを聞かれて困るけれど、
何が好きで何が嫌いかを聞かれても、直ぐには答えがでなかった。

それが、もう人生の半分は終わったであろうこの年になってようやく気がついた。

まずは、嫌いなこと。

その1・・・旅行
その2・・・引越し(激しい環境の変化)
その3・・・人付き合い


そして、好きなこと。

ずばり、寝ること!


旅行が好きという人はよくいるけれど嫌いというのは珍しいかな?
私は子供の頃から、修学旅行だとか体験学習でお泊りというのが嫌いだった。
いつもと違う時間の流れ、布団、お風呂、トイレ、食事、
家族以外の人との長時間の付き合い…等等。
どれをとっても苦手。
こうゆうときは必ずと言って、お腹にガスが溜まってお腹や腰が痛くなる。
大人になってからは、社員旅行。
できればパスしたいけれど、なぜかどこに勤めても社員旅行って強制参加なムードが強い。
友達同士での旅行も、香港旅行の1回きり。
その1回きりの旅行でダンナ様との出会いがあったのだから、よっぽどの運命だったか???


引越しは、環境も変わるし、なにしろ面倒。
周りの人で香港に来て数年で何回も引越しをしている人も多いけれど、
私は無理。そんなに何度も引っ越したらきっと倒れるにちがいない。


人付き合いが苦手な理由は自分でもよくわからないけれど、広く浅くはダメ。
数人でもいいから心底話合える友達としか付き合えない。
一番の友達は、すでに四半世紀以上の付き合いになる。
それでも、メールは年に数回、会うのは今では私が里帰りをする年に1度だけ。

香港でも、気の合うお友達は何人かできたけれど、
片手で足りるほどかな?
た・たぶん・・・。(相手の方が友達と思っていてくれているかはナゾですが。)


そして、一番好きな「寝ること」
3度の飯より寝るのが好き!
現実だか夢だかわからないような夢を良くみる。
幽体離脱しているのかと思うほど、リアルな夢をみる。
ふと目が覚めて「あっ、夢だったのか。」と思って再び眠りに着くと
また夢の続きを見たりする。それを繰り返すと、死んだように長時間眠りに入ってしまう。

私は、時間に追われる夢を良くみる。
この前は飛行機の搭乗時間に間に合わないのではと、
必死に身支度をしている夢を見た。(このような夢は本当によく見る。新幹線やら特急電車
やら、予約していた乗り物に間に合わないという夢)
誰かに「先着順らしいから、急げばもしかして間に合うかもしれない。」と言われダッシュで
搭乗ゲートへ行ったけれど、やはり間に合わなかった。

トボトボと家に戻ろうとしていると、頭上に乗るはずだった飛行機が飛んでいる。
離陸したばかりで、まだ機体は斜めだった。
すると、とつぜん頭を下に向け、真っ逆さまに墜落した。
「あの飛行機に乗ってなくて良かった~。」と心臓をバクバクしながら思っている夢だった。
もちろん、目が覚めても心臓はバクバク。
なにかの、メッセージなんだろうか?
4月に里帰りするのに大丈夫なんだろうか?

それと、私は眠りに入ってしまうと、非常にやっかいな人間に変身する。

ある朝、トイレの後手を洗ったら、手が少しヌルッとした。
あれ?昨日私はどうやってベッドに行った?手にクリーム塗った???

ダンナ様に確認したら、顔にパックしたままソファーで寝てしまったらしい。
ダンナ様に起こされて、自分でパックを剥がして、何度も失敗しながらアラームをセット
してベッドに入ったらしい。その間も、必死に色々とダンナ様に話かけているらしいけれど
全く記憶になし。
手にクリームを塗ったのは私ではなく、ダンナ様。
手がカサカサしていたのでダンナ様が塗ってくれたらしい。
これまた、まったく記憶になし。でも、ありがとう。

もし、急に仕事が休みになったとしたら、お布団の中で
気が済むまでゴロゴロしたいと思うほど、寝るのが好き。
最近は、これに付き合ってくれる王子と姫がいるから更に楽しみだったりする。

でも、ずいぶん人生無駄使いしているよなぁ~。

いかん、いかん!

でも、今日も寒くてどんよりなお天気。
あっちの部屋で、布団と猫が呼んでいる・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-03-07 14:54 | 日々のつぶやき


<< 久々に映画 恭喜發財! >>