「ほっ」と。キャンペーン
レタス炒め
今日の香港も寒かった~。
霧雨まじりの天気で気温は13度、湿度は94%。除湿機とオイルヒーターが同時に稼動している変な気候です。
c0016342_23212476.jpg
水道の水も冷たいので、こんな日は出来るだけ水を使わない料理にしたい。
今日の炒め物は、念入りに洗わなければならない野菜はやめて、簡単に洗えて簡単に料理できる「レタス」にしました。
今回のレタスは日本でもサラダでおなじみの普通のレタス。広東語で「西生菜(サイサンチョイ)」です。ちなみに中国レタスは「唐生菜(トンサンチョイ)」といいます。

香港に来て、初めてレタス炒めを食べたときには感動しましたが、今ではすっかり手抜きメニューの代表となっています。でも、おいしければいいのさっ。
レタスは他の野菜に比べると日持ちもするので、冷蔵庫の中の常備野菜としても大活躍。

明日も寒いのかな~?
明日もレタス炒めってわけにいかなし…。はやく暖かくなって~!
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-03 23:30 | Hachi家の食卓


<< 今日はいい子? ちゃんと寝ようよ >>