人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大・大・大掃除
痛たたたたたたったた~!

首・肩・腰・足・手・・・、体全体が動くたびにミシミシ音を立てているみたい。

香港は9日から旧正月です。つまり、今は年末ということになります。ですから今日は大掃除をしました。
約半年も外壁改装工事をしていたので、今まで掃除しても隙間から砂やゴミが飛んできて直ぐに汚れてしまって、なかなか気合い入れて掃除をする気になれませんでした。

ですが、さすが香港! 
旧正月に改装途中のままにしたりしません。ここ1ヶ月くらいは日曜日も工事をしてどうにか旧正月までに一区切りつけたようです。(細かいところは残っていますが。)

住民からのクレームで、窓ガラスは拭いてくれましたが、サッシは汚いまま。
半年振りに開ける窓もあり、恐る恐る開けてみると「バキ☆バキ☆」っと音をたてて開きました。
サッシの隙間には、砂埃や塗装の破片、コンクリートの破片などが見事に詰まっていて、窓を開けた途端、風とともにビュ~~っ!と私の顔めがけて飛んできました。 ゲホゲホっ!

窓拭きだけで5時間かかりました。(ふぇ~ん!)
その後、いつも手の届かないキッチンの上の棚を拭いたり、部屋全体を掃除したり、ラグやマットを洗ったり、全てが終了したのは夜の8時。
いつもなら窓拭きはダンナ様の仕事なのですが、義母の仕事(自営)が忙しく手伝いに行ってしまったので、私がやる事に。ダンナ様は「後でやってあげるから。」って言うけれど、窓拭きが終わらないと他が進まないんだもん。
今回はキッチンとお風呂の換気扇掃除だけお願いしました。

もちろん、夜ゴハンの支度はパス! 近所で簡単に済ませてしまいました。
帰り道、体が痛くてなかなか前に進めません。「この道、こんなに坂だった?」なんて思うほど。しょうがないので後ろからダンナ様に押してもらいながら歩きました。他の人が見たら「何やってるんだ?あの2人。」って思ったでしょう。マンションの管理人にはしっかりと見られてしまいましたが・・・。

明日もまだ細かいところの掃除があります。
朝起きたら、体が動くが心配です。とにかく寝よう。
by hachi--hk | 2005-02-06 02:16 | 香港プチ・珍情報


<< 旧正月の準備 今日はいい子? >>