旧正月の準備
今日は日曜日だというのに早めに起きて、午前中から買い物へ。
旧正月前の日曜日とあって、街は人でいっぱい。旧正月に飾る花を抱えた人や、鶏1匹、大きな魚、蝦、野菜などが入った大きな袋をいくつも提げて歩いている人がいっぱい。やっぱり香港、旧正月のほうが断然盛り上がる!
買い物の途中、交差点でタクシーが3台玉突き事故を起こしたところに遭遇。「あ~、年末の稼ぎ時にかわいそうだなぁ~。」なんてしばらく野次馬根性で眺めていました。
香港にお住まいの方々、年末は事故やスリが多いので注意しましょうね!

Hachi家も引っ越し後初めての旧正月。今までは義母任せでしがた、今年はそうゆうわけには行かないと思い、フラフラと人ごみに紛れて買い物をしてみました。

c0016342_132699.jpg
まずは、お正月用のお菓子。
普通は、カボチャの種とかナッツ類も買うんだけれど、私は自分があまり好きではないので買いませんでした。お菓子を入れる入れ物も小さめのを選びました。(だって、大きいのを買ったら、たくさんお菓子買わなくちゃでしょう?それに邪魔だしね。)


c0016342_1353446.jpg
こちらは「水仙」
香港では旧正月に水仙を飾る習慣があるようです。なぜかはわかりましぇん。(今度聞いておきます。)
水仙の花自体はそれほど高くないのですが、鉢が高いんですよね。どうせ、リッキーに遊ばれちゃうだろうと思って悩んだけれど今年は見送ることにしました。
そうしたら、今夜義母からもらっちゃいました!買わなくて良かった~。もう既に、リッキーに狙われています。旧正月まで無事かな?

後は、お客様用にお茶と湯のみを直ぐ出せるように準備して・・・。
後は、えーっと後は・・・、まだまだありそうだ。
既に大掃除でクタクタなのに、これから先が思いやられます。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-07 01:47 | 香港プチ・珍情報


<< 寝かせてくださ~い  大・大・大掃除 >>