人気ブログランキング | 話題のタグを見る
贅沢って難しい・・・。ぶっ!
あ~、たった1日の休日も終わっちゃったぁ~。
天気が良くて湿度も低めだったので、大物を洗濯。
それだけで、とても気持ちが良い!

湿度が90%台になる香港の夏。
外に洗濯物を干したって、いつになっても湿ったまま。
最悪は、突然のスコールで濡らしてしまい、もう一度洗濯機行きなんてことも。

今の時期の湿度が低い日を狙って、大物を片付けなくちゃ。
あとは、衣替え。(今日だって30度にもなったのに、まだタンスの中は冬物のまま)

さてさて、久々に節約のお話を。
最近、我が家では家計の見直しをしています。
見直しと言っても、貯蓄はもちろんだけれど、使い方についても考えてみる事に。

まぁ~、いつもお金のことを言い出すのは私なんですけれどね。
なんだか、節約しなければやっていけないからなのか、貧乏癖がついているのか、
あるいは趣味!?なのかわかりませんが、ちょっと考え直してみたら、こう思ったんです。


もうちょっと、贅沢してもいいんじゃない???ってね。

携帯電話の電卓機能をピッピッと押しながら計算して、今のエンゲル係数を
計算してみたところめちゃ低い!

スーパーで、20ドルやら30ドルの食材を見ると「高い!」と感じていた私。
でも、ダンナ様の給料も去年に続いて昇給。
私の給料と合わせたら、それなりの額になる。
(合わせてと言っても、私の給料は家計の足しにはぜず、全部へそくりですがね。(^▽^;)あはっ。)

夫婦で話し合った結果、
「そんじゃ~、もうちょっと贅沢しようか。」ということになりました。

まず、第一弾として「給料昇給祝い!」と題して、急遽ちょっと贅沢な外食をしようということに。

・・・が、

ちょっと贅沢なお店がわからない二人。(ノ_-;)ハア…

既に時間も遅く、リサーチしている時間も移動する時間もない。
せっかくの「ちょっと贅沢」
慌てて決めてはもったいないと、結局その日はいつものように元気寿司へ。*o_ _)oバタッ
馬鹿か、私たちは! いや、これが私たちらしいんだろう、きっと。

そして、日を改め「ちょっと贅沢」を実行することに。
なかなかどこへ行っていいのかわからずに、やっと決まったのが
回らないお寿司屋さ~ん!

昼のランチでは行ったことがあるけれど、回らなくて、しかも夜で、しかも夫婦で行ったのは初めて。(日本ではあるけれど)

大変、おいしゅ~ございました。


で、でもね、
うっかりお皿についていたオーダー票に
「にぎり盛り合わせ  H.K」って書いてあったんだけれど。
「H.K」ってなに? 香港人ってこと?

後から追加で同じものを頼んだら、ネタがちょっと違っていたけれど。
ちなみに、始めの盛り合わせにはサーモンが入っていました。

香港人は、サーモンが好きだから?
心遣いですか?

でも、私たち、あまりサーモンは・・・。
せっかくの回らないお寿司で、サーモンってのはちょっと嫌だったなぁ。
サーモンって、なんか安いネタって感じがするけれど、どうなんでしょう?

ちょっと贅沢って、結構ナゾ。

いつまで続くのか、Hachi家の精神的好景気は・・・。
by hachi--hk | 2007-05-02 01:36 | 節約


<< うまうま蛋撻 お気に入りの麺屋さん >>