うまうま蛋撻
c0016342_180112.jpg
今日は、ハハの日。
腰に手をあて、足を肩幅以上に広げ「今日は何の日?」
ダンナ様に問いかけてみました。

すると、ダンナ様は
「はいはい、ハハの日ですよぉ~。それと、結婚記念日ねっ!」とのお答え。

はっ?∑(・o・;)

忘れてました・・・。

そ~だっ!そ~だっ!
6年前の5月13日、日曜日に私たちは日本で結婚式を挙げたんだっだ!
うっかり忘れていました。

それじゃ~、ちょっとオデブラしようかと、モンコックへ。
【モンコックへ行く=銀だこを食べる】がお決まりのHachi夫婦ですが、
今日はハハの日&記念日ということで、銀だこの前はスルー。

そして、Hachi夫婦の中で最近お気に入りの「峰寿司」へ。
え~、また回転ですが、何か?(;´▽`A``
(ここね、ネタが厚くて、脂っこいネタが多いのよ。私達脂っこいネタがすきなんです。)

お寿司を食べた後もダンナ様は、まだ銀だこを食べたかったようだけれど、
今日モンコックに来た目的が他にあったので、再びスルー。

その目的とは 「 蛋 撻 」

前日TVで紹介されていて、この蛋撻のパイ生地の厚さに引き込まれてしまったHachi夫婦。
少し不便なところにあるけれど足を運んでみました。
モンコックの自由街にある「富威海鮮餐廳」というレストランで販売されています。
店先には数人のお客さんが並んでいました。
並んでいるうちに、あれよあれよと売れていく蛋撻。
あ~っという間に売れ切れてしまい、次の出来上がりまで待つことに。
15分ほどまってようやくGET。
熱々の蛋撻、家に帰って速攻でチェ~ック!

パイ生地がサクッとしていて、甘さも控えめ。

大変おいしゅ~ございました。

1個3.5ドル。
蛋撻は、たいていどこで買っても美味しいけれど、これほどパイ生地が厚くて
中のカスタードもどっしり詰まっているものは初めて食べました。
わざわざ買いに行くにはちょっと不便な場所ですが、モンコックへ用があるときには
ちょっと足を伸ばしてまた買ってみたいと思います。

ちなみに、この蛋撻はお店でも食べることができます。
レモンティーやミルクティーと一緒にティーセットはいかがでしょうか?
なんか、とても香港チックでいいですよね!

蛋撻でお腹もいっぱい。
さて、夜は何を食べましょう?
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-13 18:00 | 香港プチ・珍情報


<< Hachi家 洋食化計画 贅沢って難しい・・・。ぶっ! >>