つぶやき、いや、嘆き?
明日24日は祝日。
先々週の「母の日」に、なにも出来なかったので(義母あちらこちらにお呼ばれで多忙につき)
明日の夕飯は久々に我が家でということになりました。

それじゃ~、義妹夫婦と子供達も呼んでワイワイやっちゃお~となったわけなのです。
献立は何にしようかと、仕事中も思い出してはメモなんかしていたり。
今回は香港家庭ではちょっと珍しいかな?と思うような献立にしてみようかと考え中。
まずは、ちびっ子が喜ぶハンバーグ。
香港って、案外家庭でも外食でもハンバーグを食べる機会って少ないんじゃないのかな?
私のレパートリーは炒め物が多い。
タイミング良く食卓に並べられるように、ハンバーグは前日に仕込んでおくことに。
牛肉のミンチはそごうの肉がお気に入りなので仕事帰りにそごうへGO!
今日から特別セール期間中のそごう。
前に進むことが出来ないほど、人、人、人。ぎょぇ~! 閉店セールですか?ってなくらいだわさ。

肝心の今日の夕飯は簡単に冷やし中華にして、黙々とハンバーグ仕込み。
ミニハンバーグ9個完成!
(ぜぇ~、ぜぇ~、こんなにハンバーグを作ったのは2月にお友達が日本から来たとき以来だわ。
しかも、人生で2度目)

スープは何にしようかな?7人分だとどれくらい用意すればいいかな?
米は何合炊こうかしら?と考えているところに、義妹から電話が。

「明日、義弟家族も行くからねぇ~!」

えっ?

それじゃ、10人!


いや~、こんなことは義母と同居中は毎日のようにあったぞ。
思い出せ~、思い出せ~、あのときはどうしてた?
でも、あの時はちびっ子たちはヨチヨチ歩きだったけれど、今では食欲旺盛なお年頃。

大人7人、子供3人で、ごはんって何合必要かしら?(我が家の炊飯器は5合炊きなんだけれど…。)
スープは何リットル?
ハンバーグ足りないし・・・。(この前冷凍していたのがあったから、それを私が食べるか?)

野菜炒めは、半斤じゃ足りないよな。それじゃ~、野菜炒めは2品くらい作るかしら?
後は、エビフライでもするか?

野菜炒め2品、ハンバーグ、大学ポテト、スープ、あとは、エビフライ?
ハンバーグとエビフライじゃお子様ランチみたい?
それはそれでちびっ子には大うけかもしれないけれど、大人にはちと重いな。
鶏料理がないのは香港人にとっては不満足かしら?それじゃ、定番で鶏手羽にする?

後は・・・、後は・・・、後はぁ~~~?

・・・、

って、献立の心配の前に、
この狭いリビングに10人入るのか?イス足りないぞ。
もう、こうなったら立食パーチィーか?

あとは、リッキーが心配だ・・・。(ジャスコのデリバリーでお兄さんが30秒居ただけで数時間は安全地帯に避難しているというのに。

あぁ~、香港の祝日ってさいこ~。:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

でもね、ちょいと一声かければみんなが集まる、そんな付き合いがごく普通なのが
香港のいいところかもね。  が、がんばろっ。なんか、腹痛くなってきた。
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-24 00:37 | 日々のつぶやき


<< 固定型!?カーテン Hachi家 洋食化計画 >>