人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大晦日の過ごし方

恭喜發財! 身體健康! 心想事成!


旧正月ムード真っ只中の香港です。
我が家も昨夜から少しずつ盛り上がってきています。
昨夜は大晦日ということで、我が家で行った行事は3つ。(行事と言うほどの大そうな事ではありませんが。)
大晦日の過ごし方_c0016342_23513196.jpg
まずは、利是(お年玉)の準備。20ドルの袋と10ドルの袋を準備しました。10ドルの利是はそれを1枚渡すのではなく、我が家では20ドルと10ドルを渡す相手に応じて組み合わせています。もちろん20ドルの利是を1枚だけ渡す事もあります。子供用にキャラクターの袋も準備しました。今年はハム太郎とスヌーピー。姪や甥にはちょっぴり多めに入れておきました。


大晦日の過ごし方_c0016342_2353436.jpg
こちらはゴマ団子。大晦日の夜に団子を食べる習慣があるらしいのです。なぜかは・・・、ゴメンなさい、わかりません。この団子は冷凍食品なのですが、結構おいしいのです。普段、小腹が空いたときにも食べたりしています。


大晦日の過ごし方_c0016342_23541541.jpg
最後は、これ。
この草を煮出して、そのお湯でお風呂をします。お風呂といっても湯船がないので、シャワーの最後に浴びます。
今年の悪い運を全て洗い流し、新しい年が良い年になるようにという意味があるようです。友達の香港人に聞いたら「子供の頃はやったけれど、今はもうやらないなぁ~。」と珍しがられてしまいました。
もちろん、リッキーもこのお湯で体を拭きました。リッキーは嬉しくないみたいでしたけれど。

日本でもお正月に行う行事や食べ物などに、縁起をかついだ話や様々な伝統がありますが、香港のほうがその色が濃いように感じます。時代とともに徐々に薄れ気味ですが、いつまでもこうゆう伝統は引き継がれていってほしいものです。私も少しずつ勉強していきたいと思います。
by hachi--hk | 2005-02-10 00:07 | 香港プチ・珍情報


<< 「Hachi家的」旧正月の過ごし方 大晦日のお客様 >>