やっぱり、街市は楽しい!
雨、雷、暑い、ムシムシ。
晴れたと思えば、太陽ギラギラ、暑い、ムシムシ。

香港の夏は、体力を消耗させる。
ちょっと街市まで買い物に行っただけで、汗が頭のてっぺんから流れてくる。
全身も汗だく。

クーラーのない街市での買い物もシンドイ。

そんなんで、最近はついつい横着してスーパーで買い物を済ませることが多かった。
満足度は低いけれど、体力的には一箇所で買い物が済むのは大変に楽。

街市や地元商店での買い物は、楽しいし満足度も高い。
けれども、ひとつひとつ増えていく荷物、そのつどお財布からお金をだすのも一苦労。
買い物の後半になると、両手に荷物がいっぱいで、お店の人に小銭いれからお金を
取ってもらうなんてこともあったりする。
こんなに暑いと、仕事帰りに街市に寄るのが億劫になってしまう。

日曜日は、久々に街市周辺を徘徊。
やっぱり、街市はおもしろい。
悪天候の影響なのか、品揃えはいつもよりも少なく、鮮度もやや悪いように感じた。
より新鮮なものをと何度も街市をグルグル。

c0016342_2525792.jpg途中、豆乳屋さんで珍珠豆乳を買い、水分補給をしながら街市周辺を徘徊。
夕方の売り出しでミニはくさいをお値打ち価格でGETし、街市をグルグルしても
みつけられなかった苦瓜も発見!

お店のおじさんに「何飲んでるの?」なんて話しかけられながら、苦瓜の品定め。

荷物も重いし、暑いし、足もちょっぴり疲れたけれど、やっぱり街市は楽しい。
ちょっとしたお店の人とのやりとりが楽しかったりする。

こんなに買っても、33ドル(約500円)

満足度の割りに、安いのが、これまた嬉しいところかな。
[PR]
by hachi--hk | 2007-06-19 02:33 | 食材・食品


<< お墓参りとHachiファミリー... 固定型!?カーテン >>