「Hachi家的」旧正月の過ごし方
旧正月も二日目になりました。旧正月の初日(今年は2月9日)を「初一」といい、次の日は「初二」そして「初三・初四・・・。」と続きます。

c0016342_0212435.jpg
初一は親戚に挨拶まわりに行きました。(みんな近所に住んでいるので歩いていきます。)
義母・義妹家族・義弟家族と一緒に、まずは義母の1番上のお姉さん宅へ。毎年恒例で、1番上のお姉さんの家では煮卵をご馳走になります。1番上のお姉さんのダンナさんは上海の出身で、その地方でよく食べられているそうです。みんな2個ずついただきました。


c0016342_0195838.jpg
その後は2番目のお姉さんの家へ。ここでも恒例で、お昼ご飯を食べます。旧正月の初めての食事は肉や魚を食べないので、おかずは毎年決まって同じ物が1品だけです。あとはスープを飲みました。
2番目のお姉さん宅のワンちゃんもお正月衣装でおめかししています。

そして最後に、義母の弟の家に行っておしまし。
その後は、姪がまたネコを見たいというので我が家に遊びに来ました。姪が帰った後は夫婦そろって3時間くらい爆睡してしまいました。(昨夜は寝不足だったんです。言い訳ですが・・・。)

そして、初二。
初二は義母の家でみんなでお昼ご飯を食べることになりました。義母から何も言われてはいないけれど、旧正月の食事の準備が大変な事は同居中に知っていたので手伝いに行きました。
やっぱり、手伝いに行って良かったです。義母は1人で忙しそうに準備に追われていたので、私が早く来て手伝う事に喜んでくれました。
私もお正月料理が覚えられるので今年は苦ではありませんでした。(去年までは「なんで私ばっかり。」とちょぴり不満もあったのですが。)

食事の後に、姪に「バイバイ」を言うと、いつもは笑顔で「バイバイ」と「投げキッス」をしてくれるのに、今日はうつむいたままです。
もしや・・・?
「Hachiおばちゃんの所に遊びに来たい?」と聞いてみると、小さく「うんうん」とうなずくのです。
も~、きゃわいすぎま~す!


c0016342_045337.jpg
結局、3日連続で我が家に遊びに来たわけです。姪は「ネコを見たい!」と言って来るのですが、どうやら「千と千尋の神隠し」が気に入ったようです。TVの前の特等席で大人しく観ている姪は本当にかわいいです。これからも、Hachiおばちゃんのところへ遊びにおいでね。

夜は家の向かいにある公園から花火を見て、その後は義母の家で私とダンナ様と義母の3人で、お昼の残飯整理でした。
明日からは少しゆっくりできるかな?
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-11 00:15 | 香港プチ・珍情報


<< 羊しゃぶしゃぶ 大晦日の過ごし方 >>