オデブラ?街市の巻?
c0016342_23475741.jpgc0016342_23485063.jpg


c0016342_23491119.jpgあぁ~、何もしないうちに2連休が終わってしまったぁ~。(ちなみに、ダンナ様は3連休)
7月1日は香港が中国に返還された日で祝日。今年は10周年ということでなにやらイベントだのデモ行進だのと話題は盛りだくさんだけれど、私達夫婦はいたって普通の連休。

日曜日のHachi夫婦の行動。
風邪気味のダンナ様が、昼ごはん温かいものが食べたいと言うので、近くの魚蛋麺屋で軽く麺をすする。実は私も数日便秘か続いていてあまり食欲がなかったので、このくらいがちょうど良かったり。
不思議なことに、うちのダンナ様は具合が悪いときほど食欲が大盛で、麺だけじゃ足りないと言い出した。

それじゃ~、買い物ついでにと、ホンハム街市の2階にある食堂へGO!
ダンナ様は下午茶セットで「西多士」と「アイスレモンティー」を注文。
「西多士」とは、香港に住んでいる方にはお馴染み!?の香港風のフレンチトースト。
カロリーのことを考えると、えらい恐ろしい食べ物なのであります。
でも、これがなぜか病み付きになる味で、食欲がないといいながら、
私も半分ほどつまみ食い。
バターと蜂蜜たっぷりでいただく。

私が注文したの飲み物は「紅豆冰」
普通はちょっとフラッペみたいな飲み物だけれど、ここのは普通の氷が入っているだけ。
ちょっとつまらないなぁ~。でも、これがあずきと練乳のカキ氷が溶けたような味で、ちょっぴり懐かしく感じる味。

決して衛生的とは言えない街市のレストラン。
でも、なんかローカル染みていて好き。
椅子なんて、閉店したレストランから引き取ったような椅子ばかり。
それも、かなり年季が入っている(ぶっ)

今回は休日の中途半端な時間だったので空いていたけれど、
ランチや夕飯時には結構繁盛していて、地元の人たちにとても親しまれている。

そして、自分が違和感なくこの空間に溶け込んでいることに、
ちょっぴり不思議な感覚を覚える、7年目の香港の夏・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-02 23:50 | オデブラ


<< ぢぐしょ~ お墓参りとHachiファミリー... >>