「ほっ」と。キャンペーン
公開、非公開について
2009年12月末に終了したHachiの香港家計簿ですが、
一部の記事を非公開にさせていただきました。

別冊の香港ニャン家計簿では、猫の話を中心に、
Hachiのたわいない日々のつぶやきも綴っていますので
猫好きな方はどうぞ遊びに来てください。
[PR]
# by hachi--hk | 2010-04-03 01:13 | お知らせピンポン♪
お知らせ
みなさん、こんばんは。

今年も残りわずか、日本ではクリスマスも終わり
一気にお正月ムードでしょうか?

香港ですか?
うーん、いまだにクリスマスムード引きずってますしねぇ。
香港ではやはりメインは旧正月。
私も元旦の日だけお休みで、2日から普通に出勤です。


さて、ここで突然ですがお知らせです。


2004年の8月に、Jugemのブログから始った「Hachiの香港家計簿」ですが、
本日をもって終了させていただきます。


少し前から「ブログとは・・・。」と、考えさせられることが何度かありましたが、
自分の思うままに自由に書いていけばいいのかな?と思い、
細々と今まで続けてきました。

更新をしていないのにもかかわらず、一定の方が見に来てくれていたようです。
その中には、好意的に思ってくださる方もいれば、
反対にそう思ってはいない方もいらしたと思います。


5年5か月近く続けてきましたが、みなさんはどんなHachi像を思い描いていてくれたのでしょうか?

自己分析では、特に取り柄もなく、物事に興味も薄く、その辺にいるような、
いたって普通の人間です。
もし、皆さんの中で、美しくやさしいHachi像をお持ちの方は、
ぜひそのままその思いを持ち続けてください。(爆)
もし、Hachiみたいな人ってちょっと苦手…とか、好きじゃないわっ…、つまらない人ね…などと
良くない思いをお持ちの方は、どうかブログ終了と同時に、
その思いをすっぱりと忘れてくださるよう、お願い申し上げます。<(_ _)>


ブログを通じてたくさんの方と知り合うことができました。
大切な出会いもありました。
時には、元気づけられ、励まされ、温かい言葉をかけていただいたこともありました。

たくさんの思いがあり、文才のない私は、それをうまく表現することはできませんが、
このブログ、そして、ここで出会えたみなさんは、私にとって本当に宝物です。


別冊の猫ブログのほうは、親ばか全開で続けていきますので、
猫好きな方は、たまに遊びにきてくだされば嬉しく思います。


また、どこかで、ふと再開できる日がくるまで、さようなら・・・。


ありがとう  Hachiの香港家計簿 管理人@Hachi
[PR]
# by hachi--hk | 2009-12-29 21:55 | お知らせピンポン♪
ち”がれたぁ~
今日は、午前中早くから水回りの天井の工事でした。


そろそろ、この家に引っ越してきて5年が経ちます。
改装中に上の階の人も一足早く改装をしていました。

我が家の改装がやっと始ったくらいのころに、上の階から水漏れ・・・。

リビングの一部とトイレ、キッチンの天井が濡れました。
天井が乾燥してからじゃないと改装に取り掛かれないので
1か月くらい改装はストップ。
私たちはその時実家に住んでいたので良かったのですが、
もし賃貸だったら、賃貸料とローンがダブルで発生することになるし、
賃貸の引き払い日を決めていたのなら、1か月の遅れは大問題です。

とりあえず、私たちもこれから改装するので
修繕費などは請求せず、きっちり水漏れしないように工事するようにお願いしました。
これが改装が終わったばかりで水漏れなら大変なことになったでしょう。
天井、壁、電化製品などが駄目になったと思うので、
上の階の人は、私たちがこれから改装で本当にラッキーだったのです。
もちろん、私たちも間一髪でした。

予定よりはるかに遅れて我が家の改装が始まったと思ったら、
改装をお願いしていた業者の棟梁が病気で入院。
一緒に働いていた息子はお見舞いだの看病で来れずに、
これまた改装がストップ。

改装なんて信じられないくらい短期間で終わる香港で
あり得ないほど時間のかかった改装でした。


えーっと、前置きが長くなりましたが、
やっとの思いで出来上がり、ようやく引っ越し。

しかし、しばらくして、天井にシミ発見!

水が染みて黒カビ発生!
政府の部門に依頼して調査もしてもらいましたが、
上の階の人は費用などの支払いは拒否。
なんとなく変わった感じの人だったので、もうそれ以上関わらないことにしました。
くっそ~!


天井が一部変色したまま数年がたち、
ある日突然、トイレの天井の一部が落下。

その後だいぶ遅れて、キッチンの天井の一部が落下。
パラパラの粉が降ってくる状態が続きました。
(きっと、料理している間に降ってきて微量に摂取していたことでしょう)

トイレは旦那さまが去年、全身粉粉になりながら数日かけて直してくれました。
素人にしては上出来です。
しかし、キッチンはトイレに比べて広いし、トイレのようにドアを閉めて
作業することができないので、家中に粉が舞うことにまります。
それを考えると、どうも直そうという気になれなくて・・・。

しかし、最近になって天井から降ってくる粉の量が半端じゃなくなってきたのと
その他の箇所もいつ落下してもおかしくない状況だったので、そろそろ限界。

義妹の友達が改装業をしているというので、お願いしました。
その友達も普段は雇われの身なので、仕事が休みの日曜日にやってもらうことになったのです。
こちらとしては日曜日に工事してもらえるほうが好都合なのですが、
一応香港では決まりがあって、日曜や早朝深夜などに改装をしてはいけないのです。
(通報されることもあります)

でも、天井の工事でうるさいの上の階。
もし、文句言ってきたら「お金請求されないだけ、ありがたく思え!」って
言ってやるつもりでいました。


ひとりでやってきた義妹の友達は、粉が飛ばないように細心の注意を払い
丁寧に作業をすすめてくれました。
5時間近くかかって、無事に終了。

義妹から前もって、材料費が1000ドルくらいで、あとは気持ちで・・・と言われていたのです。


気持ちって・・・?


それって、難しい・・・。


私は材料費込で3000ドルくらい?と思っていたら、
義妹が1500ドルでいいって言うのです。

でも、5時間ですよ!
昼ごはんも食べずに続けてくれたので、ご飯代として100ドルくらい多めに払ったら?って
思っていたのに、そのお友達、な、なんと、

1400ドルでいい!って言うんです。

1500ドル渡して、自分のお財布から100ドル旦那に返したのです。

こっちが、いいよ、いらないよ、家族とご飯でも食べてよ!と言っても
その100ドルを引っ込めません。

わぁ~!

なんて素敵な青年なんだ!


朝から片づけやら掃除やらで、ぐったり疲れたけれど
仕上がりも満足で、しかも安くて、いい青年にも出会えて、大満足!

キッチンが粉でザラッとしていたり、上から降ってこないか冷や冷やしながら
料理していたストレスから、やっと解放されます。
あぁ~、永かったぁ~!
これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。


あっ、その前に歯の治療も終わらせなくちゃだわっ。
実は、土曜日の朝に仮り歯が取れちゃって、自分でどうにかくっつけたものの
夜、歯を磨いていたらまた取れちゃいました。
ご飯を食べたり、うがいをしたくらいでも取れちゃうので、
例の方にSMSで連絡。

いつも月曜日はクリニックにはいないのですが、
他の場所で診てもらえることになりました。

よっしゃ! ついでにデートの約束もしてこよう!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-12-13 23:14 | 日々のつぶやき
こちらこそ・・・
おとといの日曜日に、久々に義母と一緒に我が家で夕飯を食べました。

もともとは、義母から「スープを作ったから取りにおいで!」と電話が来たので、
「それなら一緒に御飯を食べようよ。」となったのです。

実はここ数か月、何度か義母からスープをもらっているのですが、
その都度夕飯に誘っても「仕事の続きがあるから・・・。」などと言って
なかなか来ませんでした。

義父が築いた会社を、義父が亡くなったあとも義妹(だんなの妹)と一緒に
守り抜いています。

ここ最近は仕事が忙しく、私の旦那さまも仕事が休みの土曜日には必ず
手伝いに行っています。

義母は会社のことが心配で、夜遅くまで一人で会社に残って仕事を続けたり
家に持ち帰ったりしているようです。

私たちは義母の体を心配していました。
もう72歳ですよ。
そんなに必死にならなくても会社は大丈夫!そう言っても聞く耳を持ちません。
もう引退してもいいのにとも思うのですが、仕事が生きがいみたいな人なので
素直に隠居の身になってくれそうにありません。

そんなわけで、何度か声を掛けて、ようやく来てくれたわけなのです。
(それ以外ではちょくちょく来てはいるのですが)

義母が来るからと言って、わざわざ特別なメニューは作りません。
以前に3年近くも同居していたのですから、今さら良いところ見せようなんて
思いもないし、リビングには洗濯物も干しっぱなし。
まっ、そうゆう細かいことを気にしない義母ですから、うまく付き合っていけるのだと思います。


私の両親に対しても同じ思いなのですが、
70歳過ぎて健康でいてくれるということに非常に感謝しています。
健康でいてくれるからこそ、私たちは好き勝手なことができるのですから。
そんな両親や義母に対して、もっと私たちは感謝しなければいけないと最近になって
強く思うようになりました。


歩いて数分のところに住んでいるのだから、もう少し気にかけなくては・・・。
一人分の食事って作るのが非常に億劫になるんですよね。
毎日簡単に済ませているに違いありません。(もともと素食なほうでしたし)
実際に以前、9時ごろ義母の家に行ったときに、一人食事の準備をしている
義母の姿を見ました。
少しの野菜をザーっと炒めて、あとはいつかの残り物くらいで済ましたことでしょう。
薄暗いキッチンで一人食事の準備をしている義母の後姿が
私の心に突き刺さりました。
そのあと、何度か旦那さまとこのことを話たのですが、案外男って駄目ですよね?
そうだねぇ~とか言いながらも積極的に行動にでないですもの・・・。


そして、昨日。
義妹から旦那さまにメッセージが届きました。


件名: 老媽子

"大老, 昨晚老媽去你家食飯, 今早一見到我就講比我知, 佢超開心,
甜在心頭, 說你改變了, 開心到口水流!!!!
你多些叫佢食飯啦, 等佢開心些, 又說大嫂煮飯勁o岩佢胃口,
又好吃!!!贊到暈底



ざーっとHachi的に意訳すると・・・

兄さん、昨夜お母さんはあなたの家でご飯を食べたって、今朝顔お合わせてすぐに
私に言ったのよ。
お母さんはとっても喜んでました。
兄さんは変わったって言って、よろこんでヨダレもでちゃったよ。(かな?)
兄さんはもっといっぱいお母さんをご飯に呼んであげて・・・
それと、お母さんは大嫂(つまり私のこと)の作った料理はお母さんの口に
すごく合うし、とてもおいしいと倒れちゃうくらい言い続けていました。(かな?)

以上、Hachi的かなり怪しい意訳でした。(;´▽`A``


このメッセージをもらって、旦那さまは私に「ありがとう」と言いました。
私も、こんなに喜んでいる義母の気持ちを知ってうれしく思いました。
そして、再び反省です。


もう一度同居する?って聞かれたら、正直勘弁だけれど、
あの同居時代が無かったら、私の香港での生活の基盤が
築けなかったと思います。

お義母さん、こちらこそいつもありがとう・・・。
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-24 23:33 | Hachiファミリー
ワイン秋の集い そして、反省と言い訳(;´▽`A``
c0016342_0171015.jpg先週、お酒好きなお友達と一緒に我が家で
「ワイン秋の集い」を開催。
我が家のインターホンはぶっ壊れたまま放置しているために、マンション下まで到着したら電話をしてもらうことにしました。
電話が掛かってきて、すぐにエレベーターで下まで降りると、我がマンション屋外特設ウェイティングスペースで美女3人がお待ちかね。
お友達が住んでいるマンションのウェイティングスペースと比べてその差に思わず苦笑 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
本来そんな場所に不釣り合いな美女3人が、ミョーにとけ込んでいる姿がおかしかったです。




なんちゃって中華専門で、ワインに合う料理とやらがわからない私ですが、
みなさんの持ち寄り料理に助けられ無事に開催することができました。
(みなさんのステキなお料理を個々に紹介したいのですが、ショボイカメラ&腕で撮ったので写りがイマイチ。
せっかくステキでおいしい料理だったけれど遠いアングルで失礼します。)


我が家でのワインの集いは2回目。
いつも、テーブルセッテングは皆さんにおまかせ。
我が家の限られた物品のなかで、オサレにしてくれてありがとっ。

今回のワインは白x2、赤x1の計3本
特別ルートでGETしました(爆)
私の汗と涙の結晶です・・・。(ウソじゃないよね?)



c0016342_085727.jpgc0016342_0115716.jpgc0016342_0121690.jpg



みんなが持ち寄ってくれたお料理もおいしくて、楽しくおいしくあーっという間に
時間が過ぎました。

実は、今回私が用意した料理はパスタと鶏肉料理の2品なのですが、
それぞれに失敗が・・・。
それも、かなり大胆な失敗(ノд`@)アイタタタタッ

まずは鶏肉料理。
いつもは手羽を使ってフライパンで焼くのですが、
今回はモモ肉をオーブンで焼いてみることにしました。
しかし、めったに使わないオーブン。過去にカラッカラに肉を干からびさせた経験も
あったので、用心の為にモモ肉は2枚用意。
もしもオーブンで失敗したら2枚目の肉をフライパンで焼く予定でいました。

結果は、無事に焼けました。
しかし、ホッとしたのもつかの間、リビングのほうから

「Hachiさーん、これ6切れしかないよぉ~!」と声が・・・。

そうねぇ~、そうねぇ~、4人だもんね。
今考えれば、横にもう一度カットすれば12切れになったのだけれど、
その時は、オーブン料理が成功したのに気を良くしていたので

「そんじゃー、もう一枚焼いちゃう?」と、2枚目を今度は余裕たっぷりな気持ちで投入。


しか~し!


そろそろかとオーブンの扉を開けてみると・・・



もくもくもくもくぅ~!!!



白い煙がどどどーっと噴き出してきました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そこには、今にも燃え上がりそうにパキパキと音を立てている怪しい物体が!
みんなが、「大丈夫だよっ!とりあえず切ってみよっ!」と言ってくれたものの、
包丁も刺さらないほどガッチガチ。


オーブンで肉を干からびさせた失敗談を不思議に思っていたお友達の前で見事に実演してしまいました!
そんな、実演いらんってっ~!!!。・°°・(;>_<;)・°°・。

後でよく見てみたら、我が家のオーブンレンジ、色々な機能があるようです。
「CONVEC」 「GRILL」 それに、スチームメニューとかもありました。
どーやって使いこなすかいまいちわかりません。
今度じっくり説明書とにらめっこしてみます。
CONVECとGRILLってどう違うんだろう?
今まではケーキでも肉を焼くときでも「CONVEC」を選択してたのだけれど…。


それと、そもそも肉を6切れに切ったのがことの発端だったのだけれど、
それにも言い訳がありまして・・・。
肉が熱々だったのもあるけれど、我が家の包丁の切れ味がイマイチでして、
うまく切れず、やっとこさ不揃いな6切れになったのでした。

これを重くみたHachi家では(爆)この後、ちょっといい包丁を買いました。
やっぱり、料理道具ってのも大切なんですねぇ・・・。シミジミ(-_-)



c0016342_02132.jpgc0016342_0211538.jpg



そして、もう一つの失敗はパスタ。
まっ、鶏肉の失敗に比べたらかわいいものですけれど(;´▽`A``
ツナのトマトクリームパスタを作りました。
ちょっと前に予行練習でうまくいっていたので、それほど心配はしてなかったけれど、
やっぱり、やっちまったぁ~(ノд`@)アイヤー

テーブルに運んで写真を数枚撮ってから、やっと何かが足りないことに気がついたワタクシ。


あっ~! オリーブ忘れた!
見た目のインパクトが弱いからって、わざわざ用意したのに il||li_| ̄|Oil||li

仕方がないので、出来上がったパスタに無造作にどか~っと乗っけるという結果に・・・。

で、でも、味は悪くなかったよね? ねっ?ねっ?


おもてなしにまだまだ不慣れなワタクシ&にゃんこ達ですが、
これに懲りずに、また遊びに来てください。(=´ー`)ノ ヨロシク

次はどんなワインをGETできるかなぁ…。
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-23 00:18 | 素敵な仲間
重症かも?
c0016342_1191352.jpg11月も半ばだというのに、暑いです。
ちょっと近所のスーパーまで買い物に行っただけなのに、
額から汗がつーっと出てきます。

そんな香港ですが、今週末くらいから一気に冷え込む予報。

秋を感じないまま冬に突入か!

いやいや、きっと寒いのも一時的なものでしょう。

日本ではどうでしょう?すっかり冬かしら?



冬と言えば、みかん!?
お友達のブログでみかんの話題が出てたので、
私もさっそくみかんを買ってみました。

中国の小粒なみかん、これがお値段の割に結構いけます。
ちなみに3袋で10ドルでした。
そこまで安くなくてもいいのになぁ~とも思うのだけれど・・・。

さっそく、3個食べました。親指の爪が黄色いです。


さて、本日のタイトルですが、
何が重症かと言いますと、

物忘れ Σ(ノ∀`*)ペチ


私は、かなり前からメモ魔で、思い出したことや、やらなければならないことなどを
その場ですぐにメモをします。重要なことから、それほど大したことじゃないことまで…。

今でもそれは変わりません。

しか~しっ! ここ数年物忘れが重症化しています。

忘れないようにメモをしようと、鉛筆を持った瞬間に

「あれ?今何をメモしようと思ったんだっけ?」

鉛筆握ったまま固まってしまうのです。

あとは、ものを取りに行って、何を取りに来たのか忘れたり・・・。


それと、昔の仕事の時の習慣が残っていて、メモ帳や紙ではなく
手の甲に書くということを今でもします。

ただし、デカデカと書くのはさすがに恥ずかしいので
小さくキーワードだけを書きます。

たとえば 「6」 なら、六合彩(香港のナンバーズみたいなもの)を買う、
「TEL」なら、誰かに電話をするという感じ。

でも、そのキーワードがあまりにも簡単すぎて、そのキーワードが意味することを
忘れてしまうことがあるのです。

今日もやっちゃいました。

「ぷ」 って書いたんですよ。

書きながら、
「また、こんな風に書いて後でわからなくなるんじゃなぁ~い?いや、絶対に今回は忘れない!」

と、変なところで自信ありあり。


しかし、夕方になって、ふと手の甲に目がいき


「ぷ?」 って、何だっけ?

となったわけです。


やっぱり、やっちまった!Σ(ノ∀`*)ペチ


なんだろう?「ぷ」って?

みなさん、なんだと思いますかぁ?
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-12 01:40 | 日々のつぶやき
いろいろとつぶやいてみる
ここ数日で、ぐーんと気温が下がり朝起きるのが益々辛くなりますねぇ。

気温が下がったといっても18度程度なのですが、
すっかり真冬支度の人もチラホラいて、
「おいおい、そんなに寒くないやろっ!」と、突っ込み入れたくなっちゃいます。

あっ、でも、香港は外気温度に関係なく、オフィスやショップのクーラーが
ガンガンなので、室内寒さ対策としては真冬装備もありなのかも!?

私も先週ブーツを買ったので、
早くブーツが履ける季節にならないかなぁーっと思っているところ。
まっ、すでに、香港のあちらこちらでブーツ姿の人が多数出没してますけれど・・・。
まだ、暑いだろうよっ!でも、気持ちはわかるよ!
私も早く履きたいもんねっ。来週あたりから許されるかしら?
気温より、暦的に・・・。
ビーサンにTシャツ姿の人もいるし、なんだがよくわからない香港です。

そうそう、ブーツで思い出した!
そのブーツを買いに行った時にバッタリお友達と会いました。
私と同じ美容師さんに最近カットしてもらったばかりのSさん。

バッサリと短くなったけれどステキ☆
私はこの数年ショートだったので今がんばって伸ばしているのだけれど、
こうしてショートにしてステキな人を見ちゃうと、心が揺れるわよねっ。

で、でも、がんばるの!
いつも挫折しちゃう夏も乗り切ったし、フェロモン漂っちゃうような
ロングに憧れちゃうのよね。
(髪の毛が伸びたからといって、フェロモンが必ず出るという保証はないが・・・)

実際は、ステキな人はロングだろうがショートだろうがステキなのよね。
私は顔が地味なので、ショートだと一歩間違えると本当につまらない
顔になってしまうから・・・。
確かにショートもいいんだけれどね。揺れるわぁ~!


そして、バッタリ続きなんだけれど、
ここ数週間、バッタリと友達に会うことが多い。
それって別に特別なことじゃないでしょう?と、思うかもしれないけれど、
ほら、私って友達少ないし(爆)あまり出歩かないので
今までバッタリと誰かと会うってことが意外となかったのです。

まずは、以前一緒に働いていた香港人スタッフとランチに行ったら
Mさんにバッタリ。
次の週には、はじめに書いたけれどブーツを買いに行った時に
UさんとSさんにバッタリ。
その週末にはジャスコでBさんとバッタリ。

私にとっては本当に珍しく連チャンだったのでした。
なんだか、ちょっぴり不思議な感じ。
まっ、ただでさえ狭い香港、そしてさらに狭い日本人社会、
バッタリ会っても不思議じゃないけれどね。

仏頂面で歩いていることが多い私なので、
これからはちょっと気をつけて歩かなくちゃだわっ。
それと、いつ誰に見られているかわからないから、
街中でいい歳した女が串に刺さった魚蛋とか食べてたらまずいかしら?
小腹が空いた時に、ちょうどいいのよねぇ~、魚蛋。
今日も夕飯の買い物途中で食べちゃったし・・・。

まっ、こんな私ですが、街中で見かけたら声をかけてくださいね!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-05 23:50 | 日々のつぶやき
一部の方へ
こんばんはー!

またもや、どーでもいいよっ!と言われそうだけれど
一部のファンの方へプチ情報でーす!

c0016342_21535613.jpg


東方神起の日本での4回目のライブツアー
 4th LIVE TOUR 2009 -The Secret Code- Final in TOKYO DOME

のDVDです。


もうお気づきかしら?

続きを読みますぅ?
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-02 22:02 | LOVE☆東方神起
んちゃ!
c0016342_2126521.jpg


ペンギン村から出勤かしら?


 なんで、ムラサキ???
[PR]
# by hachi--hk | 2009-11-02 21:27 | 香港プチ・珍情報
どもどもど~も!
ようやく親指が少し曲がるようになり
中途半端に不自由なHachiでございまーす。


今日、出勤したら、

「なんだか、無駄に休日を過ごしちゃいました。」と、

職場の若い日本人スタッフが言ったので、
それを聞いて、

「あぁーよかった、私一人じゃなかったのね。」と

みょーに変なところでホッとしました。


とりあえず、ちょっと頑張れば料理もできそうな感じですが、

指がまだ痛いのぉ~! ・・・と

いうことにして、夕飯の準備も棄権させていただきました。うほっ☆

3日連続放棄です。


うほっ☆


えーっと、明日も仕事の都合で夕飯は作らないので


4日連続放棄です。


うほっ☆ うほっ☆ ビヴァ 悪妻


さすがに今日は


「いい加減、大家樂はいやだなぁ・・・。」と、旦那さまに言われちまったので(ちっ!)

近所の庶民的上海料理屋に行って、その帰り、久々にマックでサンデー食べました。
マックのサンデー、ちょこちょこ値上がっている上に、量が少なくなってねぇーけぇ?


さて、今日は珍しく9時台にお風呂に入ったので、
これから、久しぶりに広東語の勉強しまっす!


いい加減、ヤヴァイんだよね。  

最近、例の方と会う機会がめっきり少なくなって、広東語を話したいレヴェルが
一気にダウン。


やっぱり、語学って、話したい相手がいてなんぼのもんだと思うのよっ。


さっ、いいわけはこの辺にして、加油!!!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-10-27 23:38 | 日々のつぶやき