「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:インテリア・雑貨( 12 )
一心不乱に
c0016342_217062.jpg

久々にミシンを出して、一心不乱に直線縫い!
ずいぶん前に買ってあった布をようやく縫い上げました。
麻混なのかな?扱いやすい布で裁断しやすく規則正しくラインが
入っているので短時間で仕上げることができました。

写真だと無地で地味目の色に見えますが、
実物は落ち着いた感じのベージュで、
肌触りもサラッとしていて夏らしいです。

一応、夏バージョンということに・・・。
(もしかして、このまま秋、冬と突入するかもしれないけれど)

この布は、IKEAで絶版品としてディスカウントされていたもの。
縫い終わって、他にも色々使えそうだわと思い再びIKEAに
行ってみたところ、既に売れきれ・・・。
そうだよねぇ~、2ヶ月ぐらい前に買ったんだもの・・・。

それにしても、週末のIKEA、行くものじゃないですねぇ・・・。
(みんな、買う気で来ているのか、ただ休憩しているだけなのかビミョ~)

[PR]
by hachi--hk | 2007-07-23 02:25 | インテリア・雑貨
固定型!?カーテン
c0016342_084557.jpg暑い、暑い。
いよいよ、本格的な夏といった香港。
今日は、ちょっとリッチな気分でセントラルでランチ。
実は、わたくし・・・、香港に住んで6年になりますが、セントラルでランチは初めて!もちろん、そんなところへはお友達の案内なしには行けません。
ランチの前にH&Mへ行って、麻混のブラウスもGET。(これまた、お友達に誘われなかったら行かなかっただろうと思います。)久々にヒールなんて履いて行ったので足が痛かったのと時間があまりなかったのでゆっくり見ることはできなかったけれど、また行ってみたいと思います。カラフルなものもあるけれど、シンプルだけれどデザインがきれいなものも案外揃っていたので、私の年代にもいいかもしれません。


話は変わって、リビングのカーテンを新しくしました。(話変わりすぎ?)
引っ越してきてからず~っと同じ白いカーテンで、何度か洗ったものの、黄ばみが目立ち始めて気になっていたんです。4月に日本に帰ったときに買ってきた布で、やっと作りました。
実は、他にやらなければならない事がたくさんあったのですが、そんな時に限ってミシンを出してカタカタとやり始めちゃうんですよねぇ~。
このカーテン、紐を引っ張って上げたり下げたりするタイプなのですが、我が家では、この位置で常に固定されています。理由は、もうみなさんおわかりでしょう。
そう、うちのニャンズが原因。ぶら下がっている紐にじゃれ付いて、終いには噛み切ってしまうので、ニャンズが届かない位置にぶら下げているんです。
新しいカーテンに交換してからしばらくモミちゃんは気になっていたようで、ニャ~ニャ~とにゃにやら訴えていました。
製作時間4時間のカーテンも、我が家では単なるお飾りになってしまうのでした。(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-26 00:20 | インテリア・雑貨
下駄箱
c0016342_1532569.jpg12月にリッキーに倒された下駄箱
これは、義妹が買ったばかりだけれど使わなくなったからと我が家で引き取ったものなのです。
色がソファーの色と合っていたので喜んで引き取ったのですが、実際はあまり収納能力がなく全ての靴を収納しきれていませんでした。

c0016342_2462728.jpgあぶれてしまった靴は、それまで使っていた下駄箱を倉庫化している部屋に移動し、猫のトイレの砂や工具などと一緒に収納していました。(つまり、家の中に下駄箱が2つ)

リッキーに倒されてしまった下駄箱も苦労工夫して使っていましたが、また倒されては危険なので倉庫化している部屋へ撤収!(今度は部屋の中に下駄箱が2つ)

新しい下駄箱を買い、今までの2つは処分することも考えましたが、そんな簡単に物を捨ててはいけないような気がして・・・。だって、2つともまだまだ使える。
捨ててしまう事は簡単だけれど、どうも気が進まない。(お金の問題ではなく)

「それじゃ~、捨てたつもりでいじっちゃう?」

以前、リメイクしたダイニングテーブルと椅子のときのようにDIY意欲がメラメラと湧き上がってきました。
ペンキや刷毛など必要なものをスタコラッサッサと買いに行き、リメイク開始!



c0016342_23593.jpgこちらが、下駄箱リメイク中の倉庫部屋
狭い部屋に2つの下駄箱(赤い矢印)

お~っい!ダンナさま~っ! ゲームやってないで早く終わらせてくれよぉ~!

ダンナ様:「今、乾燥中~!」

こんな状況で、クリスマス&年越し&新年を迎えたHachi家です・・・。

そして、こちらがリメイク後の下駄箱
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-18 01:54 | インテリア・雑貨
ちょっとだけよん
c0016342_232929.jpg先週火曜日に届いたダイニングセット。黒い椅子に傷がついていたために返品。
そして、日曜日に再度配達してもらってようやく全部が揃いました。

テーブルは展示していたものと違う色でオーダーし、椅子は元々展示されていた組み合わせとは違う椅子を選んだのでどんな感じになるのかちょっぴり、いや、かな~り不安でした。
椅子も悩みに悩んで、お店の人が腰を下ろしてしまうほど長い間悩んで、白と黒にしました。(黒を選ぶのって勇気が要りませんか?)
ちなみに、元々展示されていたものは、テーブルの脚が木目で、椅子は落ち着いた感じの深緑色の生地で、背もたれがやや低めで脚はテーブルと同じ木目でした。シンプルでモダンで和室でも似合うようなステキなデザインでした。お店の外からひと目見て「おぉっ~!これはいいっ!」と惹かれるほどのデザインでした。
でも、椅子の座面や背面が生地で覆われているとリッキーがねぇ・・・。それと、小さな子供が来た時に食べ物とかをこぼされても困るし…。
なんせ、我が家のインテリアコンセプトは「リッキーにガブガブされても、笑って許せる範囲」「子供が来て、食べ物をこぼされても笑って許せる範囲」となっておりますので。(笑

展示されているセットも捨てがたいけれど、やっぱりリッキーがなぁ~、姪が来てジュースをバシャ~ンってこぼしたらなぁ~などと考えに考えて断念。


はじめ、黒い椅子を返品したので「白い床」に「白い脚のテーブル」「白い椅子」状態だったので、なんかシロ・白・しろで違和感がありました。
「やっぱり、テーブルの脚は木目とかのほうが良かったんじゃない?」なんてちょっと後悔したりして…。
でも、黒い椅子が来ればまた変わるかな?と期待していたのですが、黒い椅子が届いたら今度は「黒ってやっぱりインパクト強すぎるよね。全部白いほうが良かったんじゃない?」なんて思うように…。

なんだか、自分の家なのに自分の家じゃないような感じでどうも落ち着かなかったんです。
なんと説明していいのかわかりませんが、TVを見ていて、ふと目をそらすと見慣れない空間があって一瞬よそのお宅にいるようで「はっ!」とすることも何度か。

夕飯を食べながらも「なんか、落ち着かないね。」などと話していたのですが、2日経ってようやく見慣れてきました(笑

新しいもの好きのリッキーですが、どうもこのダイニングセットは怖いようで未だに椅子にもテーブルにも乗っていません。どうも、ガラスのテーブルが不思議みたいです。このまま乗らないことを祈っていますが…。

今まで使っていたテーブルは捨てましたが、椅子は残してあります。狭い家に何脚も椅子があってもしょうがないのですが、どうも愛着があって捨てられませんでした。
一つはダンナ様がパソコン&ゲーム時に使用しています。もう一つは寝室に移動してリッキーが寝ています。(リッキー用に移動した訳じゃないのににゃ~)

後は、TV台とオシャレなラグがほしいけれど、なかなかググッっとくるのに出会えなくて。
まだまだ満足のいく部屋にならないけれど、慌てずに出会いを待ちたいと思います。
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-19 02:08 | インテリア・雑貨
条件クリア?
c0016342_2273983.jpg前々からリビングにライトスタンドがほしいと思っていました。
我が家の照明は全て蛍光灯なので室内がとても明るくていいのですが(どちらかと言うと薄暗いのが苦手なので)、どうもムードが足りない。それに、夜更かし夫婦なので電気代ももったいないような気がして…。実は、これが重要だったりもする。
希望はシンプルなもの。それと、一番重要なのがリッキーを刺激するような飾りが付いていないもので、リッキーが飛び掛っても倒れない安定したデザインのもの。(最近、すっかり我が家のインテリア基準がリッキーになっております。)
偶然IKEAでセールをしていたライトが条件をクリアしていたので、考えに考えた末に購入!
電球はリッキーが飛び掛って倒れても安全なように割れないタイプを購入。いや~、この電球が意外と高くつくことに。あいや~っ!

どうです、なかなかいい感じ!(うふふ、お買い得だったわ)



c0016342_2424032.jpgしかし、そうは問屋が卸さない!

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-15 02:35 | インテリア・雑貨
秋クッション?
c0016342_23185984.jpg

またまた、クッションカバーを作り変えました。
実は、以前作ったクッションカバーなんですが、どうもアジアンチックなソファーには
合わないような気がしてきたんですね。クッションだけ見ればなかなか好みのスタイルだったのですが…。
それと、生地が薄くシワにもなりやすかったのがちょっと気になったので作りかえることにしました。
そろそろ夏も終わりだし(って、まだまだ香港は暑いけれど)秋バージョンってことにしようかな?


c0016342_23254466.jpgアップで見るとこんな感じです。
う~ん、これもイマイチのような気がします。やっぱり、コテコテのチャイニーズっぽい生地のほうがシックリくるのかなぁ~?
理想のインテリアスタイルは「北欧風」か「モダン風」(でも、このソファーを選んだ時点ですでに方向性が違うだろう?といった感じ。)
センスのいい人なら、上手に組み合わせてステキなお部屋にしてしまうのだろうけれど
センスの無い私にそんな高度な技は無理!(これも、新しい家具が決まらない理由のひとつ)
トータル的なコーディネートができないHachiなのでした。(誰か、ヘルプ ミー!)

以前、クッションカバーをUPしたときに「どんな風に作っているの?」というご質問を
頂きましたので、僭越ながらこのHachiがご紹介させていただきますっ!。

簡単クッションカバーの作り方はこちら
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-27 23:25 | インテリア・雑貨
気に入ってもらえたようです
あ~、3連休も終わりです。
1日はジャスコでぶらぶら、3日はめったに行かないユニーをぶらぶら。
どちらも凄い人・人・人!みんな他にやることないのかなぁ~っと自分の事を含めて思いました。
そ~いえば、日本でも休日になると大型スーパーの駐車場に入る車で渋滞してたっけな?
景気がいいのか不景気だからか知らないけれど、週末は家族で大型スーパーへっていうのが今時の過ごし方なのかしら?私の父親は休日だからといって一緒にスーパーなんかには行ってくれなかったぞ。昔の人だからかな?男たるものスーパーのカゴをぶら下げて野菜なんて買ってられるかっ!って感じなのでしょうか?

連休中はとてもいい天気。久しぶりにカラッと晴れてくれました。
2日の土曜日は久々の大洗濯!
シーツからベッドマットまで洗って洗濯機3回まわしちゃいました。狭い洗濯干しにびっしり干しました。
また、以前のように乾燥寸前に雨に濡れて泣きを見たくないので、家にいて見張っていました。(うううっ、せっかくのお休みなのにね…。)

それじゃ~、時間もたっぷりあるし久々にレッツソーイング!

c0016342_22595029.jpg以前作ったカーテンの余り布でクッションを作ってみました。
他にはダンナ様のPC椅子の座布団を作りました。実はこれはお遊びで作ったのに思ったより時間がかかってしまいました。それなのに、出来上がりはイマイチ。
やっぱり魂入れて作らないとダメですね。

さてさて、以前作ってタンスに眠ったままのダイニングの椅子のカバーですが、来週お友達もくるので思い切って出してみました。

お約束をどうぞ!(続きを読む)
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-03 23:16 | インテリア・雑貨
我が家の床事情
c0016342_20961.jpg我が家の床は全面タイル張りです。実は、はじめからタイルにしようと決めていたわけではないのです。
香港は比較的床がタイル張りという家が多いです。湿度の問題やまだまだ土足可の家が多いからというのもその理由のひとつかもしれません。
我が家は改装のときに床はフローリングにすると決めていました。(キッチンとトイレの床以外)

ダンナ様の従兄が大型ビルなどに使用するタイルを扱う仕事をしていて「余っているタイルも結構あるから、ほしいタイルがあったらあげる。」と言ってくれました。
できるだけ、改装費を安くしたい私たちにとってはありがたいお言葉。キッチンやトイレで使用させてもらおうと「じゃ~こんな感じのタイルある?」と写真を付けてメールをしてみることに。
何種類か聞いてみたけれど、結局は「そういうのは、ないなぁ。」との返事。それじゃ~いいや!と自分たちで探す事になりました。

ところがある日・・・、
仕事中のダンナ様へ従兄から突然電話が。
「今からタイル届けるから家に(改装中の)戻って。」と。「いらなかったら捨てていいよ。」と言われて置いていったタイルが約70枚ほど。
なかなかタイルを持つ機会ってないとは思うのですが、タイルって結構…というか、かなり重いんですよ。従兄がタイルを運んだ時も外国人従業員3人ほど連れてきたそうです。

上の写真は、下の薄いのはキッチンの床に使用したタイル。(私たち夫婦で探して買ったもの)上の白い分厚いタイルが従兄が「いらなかったら捨てていいよ。」と言って置いていったタイル。

1枚・・・厚さ2.5cm×50cm×50cm   重さ約15キロ

これが70枚となると、15キロ×70=1050キロ

1tですよ。1トン!

完全に「いらなかったら捨てていいよ。」の域を超えています。 す・捨てられるわけないじゃん・・・。

結局、従兄のありがた迷惑ご好意のおかげで我が家は立派なタイルの床になりました。
さすが大型ビルに使われるだけあって、柄がショッピングセンターの床っぽい。大理石ぽい柄とかだったらもう少しオシャレになったのに・・・。
私たち夫婦がショッピングセンターで買い物をしていて良く言うのが「この床、うちと同じだね。」です。(全くうれしくありません!怒)

結局後から30枚くらい追加でもらったので、我が家の床の総重量は約1.5トン!
いつか、床が抜けると思っている私です。

このショッピングセンター柄のタイルですが、実は結構お高いらしいんです。
お気に入りじゃないし、ショッピングセンター柄だけれど、高級品。同じ高級品なら違うのにしたかったと今でもため息がでる私です。

注!:我が家にお越しの際は、ショッピングセンターの床みたいでも、靴は脱いで歩いてください。←ブログランキング参加中!(コメントも増えてアクセス数も増えているのに、ランキングは降下中!
[PR]
by hachi--hk | 2005-06-01 02:44 | インテリア・雑貨
カフェカーテン パート2
c0016342_2475449.jpg以前作ったカーテンが色あせてきたので新しいカーテンを作ってみました。

制作費 約140円

生地は3月に日本に帰ったときにユザワヤで購入。(前にアップしたクッションの生地は十字屋)

前回の時は、まだ上手にミシンを使いこなせなくて作るのに結構苦労したのですが、これまで色々なものに挑戦してきた成果か、短時間で完成することができました。

さっそく、取り付けたのはいいのですが・・・、

お約束!?(続きを読む)
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-24 03:04 | インテリア・雑貨
久々の大作
c0016342_23394415.jpg

先日買った布で、椅子のカバーを作ってみました。
椅子のカバーを作るのは、これで3度目。3度目とあってだいぶ要領よくできあがりました。
以前は3夜よなべをして作ったのですが、今回は裁断に1夜、縫いに半日で完了。

しかし、すでに背後に怪しいニャン影が・・・。



c0016342_23442033.jpgだ・大丈夫かな?作ったのはいいけれど、使うのやめようかな?



c0016342_23472498.jpgc0016342_2348324.jpgもともともダイニングセットはこんな感じ。帰国する方から譲っていただいたものです。テーブルは円形だったものをダンナ様が四角にカットしました。このまま使うにはちょっと…、という感じだったのでカバーを作ってみることに。

黄緑色のが第1号です。 もともとカバーが付いていたわけではないので、自分で型紙から作って何度も仮縫い、本縫い、やり直しを繰り返し試行錯誤の末やっとできあがったものです。
仕上がりはいまいちでしたけれど…。
この第1号、リッキーに引っかかれボロボロ。

茶色の第2号は、1号の失敗点を見直して型紙を作り直したり丁寧に裁断したりして、1号よりは椅子にフィットする仕上がりになりました。

そして、第3号。
制作費約33ドル(約460円)

値段はたいした金額ではありませんが、苦労して作りあげた愛着のあるカバーです。

あとは、この気持ちをリッキーが理解してくれることを祈るだけ・・・。


みんなも一緒に祈ってくだされ~。←ブログランキング参加中
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-14 23:58 | インテリア・雑貨