カテゴリ:Hachi家のヒミツ!?( 1 )
よく聞かれる質問 Part.2
せっかくの連休なのに、特別お出かけもなく、ネタもないので
よく聞かれる質問 Part.2 です。(;^_^A アセアセ・・・

実際に良く聞かれる質問No.1は、
「ダンナさんと、どこで知り合ったのですか?」です。
これについては、以前必死!?で書いた馴れ初めPart.1~Part.3をお読みください。(今更お恥ずかしいのですが…。)

そして、2番目に多い質問が
「いつも家では何を食べているのですか?」なんです。
私も他のご家庭がどんなメニューを食べているのか興味がありますが
「何を食べているか?」とは質問はしたことがないかな?

私に質問されるかたは、その前提に「きっと、中華にちがいない・・・。」と思われているようで、
「何を食べているの?」の後に「やっぱり、中華ですか?」と言うかたが多いんです。

確かに、純和風料理はほとんど作りませんが、日本で中華といえば・・・みたいな
麻婆豆腐やら酢豚やらはほとんど作りません。

我が家の食卓に必ず登場するのは「野菜炒め」と「スープor味噌汁」
買い物も、まず始めに野菜炒めにするための野菜を探して、次にスープの具を
考えます。
これらが無事にGETできたら、あとは副菜探し。
たいては、冷蔵庫の在庫に何かをプラスして作ることが多いかな?
普通は、肉や魚がメインで野菜炒めは副菜だと思うのですが、我が家では
まず始めに野菜炒めなんです。それも、シンプルにレタスだけとか、ほうれん草だけと
単品炒めが多いです。

それでは、先月我が家の食卓に並んだ副菜の一部をご紹介します。
料理ははっきり言って下手の横好き、味付けは気分次第です。
おしゃれな物は作れずに、ざっくり炒めて最後に調味料を合わせる的な作りかたが
ほとんど。Hachi家は炒め物が多いんです。
ま~っ、煮物系が実は作れないとも言いますが・・・。

c0016342_113776.jpgイカとセロリのXO醤炒め
スーパーでセロリをお安くGET。買ったのはいいけれど、多量のセロリを二人で
消費するためにほぼ毎日セロリ料理が並びました。
この日は、夕方街市でイカが安く売られていたので一緒に炒めちゃいました。

Hachiの香港家計簿ですから、お値段のことも言えば、
セロリは特価で5.9ドル(約90円)、それの2茎(茎って言うのか?)使用。
イカは15ドル(約230円)の半分を使用。(ちなみに、残りのイカは輪切りにして後日パスタへ)




c0016342_11372678.jpgそして、Hachi夫婦大好きメニュ~の、
えびふりゃ~っ!
エビフライも我が家では副菜扱い。o(〃^▽^〃)oあはっ
そんじゃ~、隣のサラダは副副菜か!?

これまた、香港家計簿なのでお値段もご紹介。
4尾で42ドル(約630円)。
頭は大根のお味噌汁に入れちゃいました~。

当然、エビフライでも、メインは野菜炒めなんですねぇ~。
確かこの日はレタス炒めだったかな?




c0016342_11375335.jpg豆腐としめじのオイスターソース炒め

しめじが安く買えたので、それから街市内をぶらついて献立を考えて出来上がったのがこれ。
しめじが5ドル(約80円)、豆腐が2ドル(約30円)の半分を使用。

香港って、きのこ類がなぜか他のお野菜よりちょっぴりお高い。
でも、我が家ではいつも副菜扱いですけれどね・・・。

2ドルで買った豆腐の半分に、小麦粉を薄くつけてフライパンで焼いてから、しめじや冷凍庫に長い間眠っていたひき肉と一緒に炒め煮しました。
味付けはいつも思いつき&適当なのですが、ダンナ様においしい!と言っていただきました~。
料理は適当・・・じゃなくて、愛情~っ!ですね。

こうやって3品ほどご紹介しましたが、エビフライ以外はやっぱり中華料理の分類でしょうか?
作っている本人はあまり中華だとか洋風だとかは気にして作ってはいないのですが、これってやっぱり中華なの?

・・・と、久々の料理ネタでした~。
あっ、上の料理は同じ日のメニューではありません。別々の日のメニューです。
なにげに、見栄えを良くする為に写真に「Hachi@HK」なんぞ入れて
ごまかしちゃいましたけれどね。(^▽^;)アハ
[PR]
by hachi--hk | 2006-10-02 11:36 | Hachi家のヒミツ!?