「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:オデブラ( 5 )
“旦那と” デート☆
c0016342_22445120.jpgc0016342_22453424.jpg



c0016342_2246288.jpgc0016342_22462378.jpg日曜日に、“旦那と”久々にデートっぽいことをしました。(*´∀`*)えへへ

夫婦ともに引きこもり&昼寝大好きなもので、なかなか休みの日にバスや電車に乗ってどこかへ行くということがありません。
いつもは、近所で飲茶ばかり。
そして、その後は家でゴロゴロ









私は前々から気になっていたお店だったのですが、
旦那もお友達からいい評判を聞いたと言うので、
ふらり出かけてみることにしました。

日曜日のランチ時だというのに、店内はガラーンとしていましたけれど、
かえってそれがゆっくり落ちつけて良かったです。
後ろの席では、外国人らしいハンサムボーイがPCで映画みながら
くつろいでいました。
こんな風に休日を過ごせる人ってかっこいい~!

わたし、こうゆうインテリア、すごーい好きなんです!
ひとつひとつ計算されて置かれている小物やインテリア。
一歩間違えればごちゃごちゃのただのガラクタになってしまいそうな小物を
ステキにディスプレイ。
キッチンから、ソファー、机まで、全部そのままそっくり真似したい!!!

自分の家もこんな風にしたいなぁ~!
これが、自分の家だったらなぁ~!

食事中、なんどもそう言っては店内をぐるぐると見回していました。

日本だと、そう珍しくないお店ですが、香港では新鮮に感じます。
これがセントラルならまだ納得だけれど、このお店チムサーチョイにあります。


パスタとリゾットを注文して、2人でシェアして食べました。
パスタのゆで加減もGOOD!リゾットは少し硬めでしたが、そうゆうものなのかな?
硬めでも私は問題ありませんけれど・・・。
お味の方もGOOD!

なにより、ゆっくりできるのが気持ちいい。
美味しそうなケーキもあったので、またのお楽しみにしておこーっと。


ちなみに、
旦那とじゃないデートは、まさかの延期!ρ(・ω・、)イジイジ
お互いの予定はOKだったのに、ちょっとした理由でまた来週になりそうです。
もたもたしてたら、30歳になっちゃうんですけどぉ・・・。 えっ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-24 22:48 | オデブラ
オデブラ?街市の巻?
c0016342_23475741.jpgc0016342_23485063.jpg


c0016342_23491119.jpgあぁ~、何もしないうちに2連休が終わってしまったぁ~。(ちなみに、ダンナ様は3連休)
7月1日は香港が中国に返還された日で祝日。今年は10周年ということでなにやらイベントだのデモ行進だのと話題は盛りだくさんだけれど、私達夫婦はいたって普通の連休。

日曜日のHachi夫婦の行動。
風邪気味のダンナ様が、昼ごはん温かいものが食べたいと言うので、近くの魚蛋麺屋で軽く麺をすする。実は私も数日便秘か続いていてあまり食欲がなかったので、このくらいがちょうど良かったり。
不思議なことに、うちのダンナ様は具合が悪いときほど食欲が大盛で、麺だけじゃ足りないと言い出した。

それじゃ~、買い物ついでにと、ホンハム街市の2階にある食堂へGO!
ダンナ様は下午茶セットで「西多士」と「アイスレモンティー」を注文。
「西多士」とは、香港に住んでいる方にはお馴染み!?の香港風のフレンチトースト。
カロリーのことを考えると、えらい恐ろしい食べ物なのであります。
でも、これがなぜか病み付きになる味で、食欲がないといいながら、
私も半分ほどつまみ食い。
バターと蜂蜜たっぷりでいただく。

私が注文したの飲み物は「紅豆冰」
普通はちょっとフラッペみたいな飲み物だけれど、ここのは普通の氷が入っているだけ。
ちょっとつまらないなぁ~。でも、これがあずきと練乳のカキ氷が溶けたような味で、ちょっぴり懐かしく感じる味。

決して衛生的とは言えない街市のレストラン。
でも、なんかローカル染みていて好き。
椅子なんて、閉店したレストランから引き取ったような椅子ばかり。
それも、かなり年季が入っている(ぶっ)

今回は休日の中途半端な時間だったので空いていたけれど、
ランチや夕飯時には結構繁盛していて、地元の人たちにとても親しまれている。

そして、自分が違和感なくこの空間に溶け込んでいることに、
ちょっぴり不思議な感覚を覚える、7年目の香港の夏・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-02 23:50 | オデブラ
あけおめ 2007年

明けましておめでとうございます!


c0016342_2385810.jpg6月に毎日仕事に行くようになってからすっかり更新日数が減ってしまいました。
それでも、覗きにきてくれる方々に、この場をかりてお礼申し上げます。楽しいコメントや励ましのコメントをいつも残してくださる方々、本当にありがとうございます。
今年もHachi、ちち、リッキー、モミをよろしくお願い致します。

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
香港は旧正月がメインですが、日本とかわらないお正月を過ごせるように努めている方も多いのでは?
Hachi家はですねぇ・・・、

家族みんなで、寝正月です! (^▽^;)

え~っと、それにはいいわけ理由が一応ありまして・・・。

その理由は・・・
[PR]
by hachi--hk | 2007-01-01 23:17 | オデブラ
行き当たりばったり
みなさ~ん、
聖誕節快楽! メリークリスマス!

12月24日はクリスマスイブ&私たち夫婦の7回目の結婚記念日(香港)です。

だからといって、予定無し・・・。

「なによ、クリスマスなのに、結婚記念日なのに、な~んにも考えてないわけ?」とも思わず、
反対に「どこに行きたい?」だの「何食べたい?」だの言われても全く考えも浮かばない訳で・・・。

正直、どこへ行っても人がいっぱいだし、家でにゃんこ達とゴロンゴロンしててもいいのだけれど。

ダンナ様が唐突に(いや、きっとそれしか思いつかなかったのだろう)、
「じゃ~、ペニンシュラでハイティーしようか?」なんて言い出しました。

え~、ペニンシュラ~?
私、香港でハイティーといったらペニンシュラしか行ったことがないんです。
それも、結婚前に2度だけ。

いや~ねっ、他のブログでは、どこどこのハイティーが良かっただとか、
新しいホテルのが良かっただとか聞きますよぉ~。
なのに、アナタは未だにペニンシュラ・・・。

「ハイティーするなら、じゃ~、あそこにしようよ。ほらほら、レパレスベイのあそこ。」と
これまたダンナ様に負けず劣らず唐突に言い出す私。

c0016342_14322269.jpgそして、えっちらおっちら身支度して、レパレスベイのあそここと「Verandah」へ!
ごめんなさい、一緒に行こうねって言っていたお友達、お先に行ってきま~す!

バスからちらりと見たことはあったけれど、実際に敷地に入ったのは初めて。
外観はとてもステキ☆
きっと内装もステキなことでしょう。ウキウキ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

レストランに入る前に何枚か記念写真。
お天気も良くて、サイコー!

いよいよ、店内へ!


あら?

花嫁さん・・・?

お店の人らしき人に聞いてみると・・・、




「本日結婚パーティーの為に夜7時まで貸切です。」

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ バタッ!


はい、無計画に予約もせずに来た私たちが悪いんです。(ノω・、) ウゥ・・・

時間はすでに3時。
朝から何も食べてないバカHachi夫婦。

でも、せっかく来たのだからと、すきっ腹のまま周りを散策&記念撮影。


c0016342_14325849.jpgいや~ん、亀さんたくさ~ん。

とか、


c0016342_14333068.jpgその後移動したスタンレーマーケットの海辺で、ひっくり返ったヤドカリ!?さんを救出して,

「わ~、動いた!動いた!生きてるぅ~!よかったぁ~!」と無邪気にはしゃいでみたりとか。
(このヤドカリ、ダンナ様がデジカメをムービーモードにして撮影しようとしていたのでそれはあまりにもバカ過ぎると阻止いたしました。)

日が沈み始めた頃にやっと本日初の食事。

お腹も満たされ、あたりを散策。
お金持ちになったら、こんなところに住むのもいいねぇ~などと叶わぬ夢を語りながら
不動産屋の店先でプライスチェック。

2300万ドル。 3億円以上・・・。

アハ、あははははぁ~ ( ̄Д ̄;;

散策後、ふと目に入った山頂(ビクトリアピーク)行きのバス停。

「山頂行っちゃう?」


これまた行き当たりばったり的行動で、バスを待つHachi夫婦。
何分おきにバスが来るのか調べてみると、

60分に1本 _| ̄|○

あと5分で来るかもしれないし、丸々60分待つかもしれない。
でも、他に予定が決められない私たちは、いつ来るかわからぬバスを待つことにしました。
喉が渇いたので、すぐそこにあるウェルカムで飲み物を買いたかったけれど、
その間にバスが来ては悔しいので、ひたすら待ちました。
かな~りの時間待って、ようやく山頂へ。 (待ちくたびれてバスの中でウトウトのふたり)

天気が良かったせいか、とても夜景がきれいでした。ラッキー☆
行き当たりばったりも、なかなかいいんじゃな~い?

でも・・・、

スタンレーで、時間も考えずに、ビザだのサンドイッチだのポテトフライだの注文したもんだから
夜になってもお腹が空かず・・・。

クリスマスだし結婚記念日だし何か洒落たレストランで食事でもと思ってはいたのですが
お腹が空いてないのに高いクリスマスディナーを食べるのもなんなので、
夫婦で話し合った結果、


元気寿司。 ・゚・(ノД`;)・゚・   でも、ビントロとかソフトシェルクラブ手巻きとかおいちかったけれど…。


さて、いつリベンジするかな?


c0016342_14341122.jpgc0016342_14522391.jpg


c0016342_1565273.jpgc0016342_14562391.jpg
[PR]
by hachi--hk | 2006-12-25 03:09 | オデブラ
中環ブラ
c0016342_018534.jpg今日はクリスマス休暇の最終日。
せっかくの連休だったけれど、カニ鍋を食べに行った以外は特別お出掛けもしていないので、ちょっともったいない気分。
[なんだか、もったいないねぇ~。」っとつぶやいたところ、「それじゃ~出掛ける?チムサーチョイ?ワンチャイ?セントラル?」とダンナ様が聞くので

「セントラル!セントラル~!」と勢い良くお返事した私です。

なぜ、セントラルかと言うと、クリスマスのイルミネーションがキレイと言う事と、後一つ私には思惑が・・・。ウフフフフっ。



c0016342_0192874.jpgc0016342_0204060.jpgc0016342_0211043.jpg









                                                                                                                    



久々に、香港の町並みをバックに写真を撮ったりしながらブラブラしていると、有名な「文武廟」に到着。
実は私、香港に4年半も住んでいて、ここへ来たのは初めてなんです。
ぶら下がっているのはお線香です。
私も家族の幸せと健康を祈ってお線香を供えてきました。(写真のような立派なお線香ではなく、普通のお線香ですが。)



c0016342_0251412.jpg文武廟を後にして、またまたブラブラ歩いていきます。そして、私の思惑どおり・・・、

ジャジャジャジャ~ン!「六福」へ!
ご主人のむつさんはシャンプーのお客様らしき人とお話されていて私達に気が付かなかったみたいです。代わりに髪の長い女性が話しかけてくれました。しかし、態度はデカイが気は小さい私。何も話すことができず・・・。

Hachi:「ニャンちゃんはいないのか聞いてみる?」
ダンナ様:「聞いてどうするの?」

そんな会話をコソコソしながら、そそくさと逃げるようにお店を出てしまいました。
私もダンナ様もリッキーの友達をと思っていたのですが、わざわざ「ニャンちゃんは?」と聞く覚悟がなかったのです。私は本当は、急にお店に行ってニャンちゃんと対面して「きゃ~、運命の出会い~!」みたいのをちょっぴり期待していたのですが。
家に帰ってからリッキーに「ごめんね~、リッキーにお友達連れてこようかと思ったんだけれどいなかったよぉ~。これも運命かなぁ?」なんて話していました。
むつさん、ぶさん、またコッソリ遊びに行きますねっ。


c0016342_025391.jpgc0016342_026192.jpgc0016342_0261991.jpg



c0016342_095720.jpgc0016342_010163.jpg












最後に、クリスマスイベントが行われている埠頭近くの広場で記念撮影。結婚してからクリスマス気分を存分に楽しめるような場所に行った事がなかったので、楽しかったです。
来年もまた来たいですね。

そして、サンタさんがぁ~!
[PR]
by hachi--hk | 2005-12-28 00:10 | オデブラ