カテゴリ:食材・食品( 16 )
近所で買い物
いや~、しつこいようですが、暑い!

日頃、近所の街市、個人商店、ウェルカムかパークンを回って夕飯の買い物をしています。
葉物などの野菜はほとんどが街市。

街市をグルグルして
その後、街市では揃わなかったものを街市周辺の
お店で調達するためにまたグルグル。

しかし、こう暑いと、クーラーの効いていない街市を歩き回った後に、
また街を歩き回るというのはかなり辛い。
最後には、荷物いっぱいぶら下げて、家までの上り坂をあがらなくては
ならないのです。
家に着いたら、もうね、人相変わっちゃうくらい汗だくでヘトヘト。


暑からスーパーで済ませよう!と思っても、
ほしい食材が揃わず、結局スーパー内をグルグル。
どうしても、スーパーでレタスとか菜心などの葉物を買いたいと思えなくて
セロリだとかブロッコリーだとかを選ぶのだけれど、
運悪く、それらまで新鮮じゃなかったりすると、もう夕ごはんの準備は棄権!!!

なんだかんだ言って、汗だくになろうが、結局は街市で満足できる
買い物ができたほうが、精神的には穏やかでいられるかも?
ホンハム街市は、まだ屋内なのでマシですが、冷房が効いてくれていると
助かるのになぁ・・・。


c0016342_16493538.jpg今日は街市で、豆もやし、揚げ豆腐、スナップエンドウ、
それと私の大好物のトウモロコシを買いました。
新界産のトウモロコシ、太くてどっしり重くてみずみずしくっておいしそう!
スーパーで売っているトウモロコシなんて干からびていますからね、
買う気になんてなりませんわっ。



c0016342_1651294.jpgそのあと、果物屋さんで便秘解消の為に火龍果を買いました。
冬場か体を冷やしてしまうので便秘解消にドライプルーンを食べますが
夏場は、火龍果がGOOD。お値段も手ごろで、効果もGOOD!
今回は紅肉のタイプを買いました。
ちなみに、4つで10ドル。安いですよねぇ~!



c0016342_16483910.jpgそして、最近オープンしたオーガニック野菜を扱うお店で
菜心とトマトと購入。
私は普段は街市でなるべく新界産を選んで買っています。
オーガニックにこだわっているわけではないけれど、
このお店はいつもの買い物コースにあるし、
サラダ菜なんかもいろいろあって、しかもお手頃価格なので、
これからは足を運んでみようと思います。
しかし、なぜ香港のオーガニック野菜って、普段街市やスーパーでは
みかけないもの、中華料理にはあまりお目見えしないものが多いんでしょう?
義妹もオーガニック野菜を作っていますが(実際に畑を耕しているのは別の人ですが)、その種類は今日買ったお店に並んでいた野菜と同じような感じです。
無農薬でも育てやすいとか理由があるのかしら?


結局今日もあっちこっと歩いて汗だくだったけれど、
やっぱり、スーパー以外での買い物って楽しいかも!

今日は、荷物持ちもいたしね(^▽^) ハッハッハ
[PR]
by hachi--hk | 2009-07-12 16:15 | 食材・食品
久々に香港らしく!?
いや~、急に過ごしやすい陽気になりましたねぇ~。

でも、暑い暑い!とか言っているうちに、急に涼しくなったように感じて
どんな服装をしていいのか悩みます。
街中では、マフラー、ブーツにタイツと真冬並みの服装の人もいれば
Tシャツ一枚なんて言う人もいて、なんとも面白い光景。
通勤中のバスから、バス停に並ぶ人を観察するのが最近のちょっとしたお楽しみ!?
そんな私は、今だに家では短パン&Tシャツで過ごしております。


さて、すっかり放置状態ですが、
久々に香港っぽい話題を!

この前、お友達から、こんなものをいただきました。

c0016342_1219372.jpg

c0016342_12195292.jpg

実は、わたくし、味噌汁を作る時には「だしの素」を使うのですが、
香港の一般家庭で飲むような中華風のスープを作る時には、
肉や乾物からダシを取って作ります。
ですから、このような市販品を使ってスープを作ったことはありません。

しかし、せっかく頂いたので、試しに作ってみました。
袋を開けると、予想に反してゼリー状に凝縮されたものが現れました。
匂いは、GOOD!!!

説明書には、水が750mlと書かれてありましたが、
我が家では500ml程度しかスープは作らないので
2/3ほどを使ってみました。
沸騰したお湯に溶かして、あとは好みの野菜や具を入れるだけです。

お味のほうは・・・


おいすぃ~っ!

全く想定外の美味しさです。
パッケージには「家で作るスープと同じ栄養と美味しさ」と書かれてありますが、
いや~、なんとも奥が深い美味しさです。
この味が、これ一つで簡単にでるなんて、素晴らしい!
時間がない時には大変重宝します。

そして、残りの1/3は、炒めものに使いました。
我が家は必ず野菜炒め(レタスや菜心など)を作ります
いつもは、鶏ガラスープの粉を使いますが、その代りに
このゼリー状の素を使ってみたところ、

これまた、おいすぃ~っ!


ちょっと中華料理は作るのが苦手という方も、
これを使えば一気に本場の味に近づけるかも?しれません・・・。

日本に帰るときに、いつも鶏ガラスープの素をお土産にしているお友達が
いるのですが、今度はこれも追加でお土産にしたいと思います。

いや~、いいものを紹介してもらいました。
ありがと~!
[PR]
by hachi--hk | 2008-11-13 12:35 | 食材・食品
藁にもすがる思いで・・・
どうも、お久しぶりです。
すいません、すっかり放置してましまって・・・。

実は某所では書いたのですが、この1ヶ月ほど体調が優れなくて。

いや、体調は悪くないんです。
困ったのが「咳」
咳が止まらなくて、困っています。

始めの2週間くらいは咳で夜も熟睡できず、背中やら横隔膜やらが痛いのなんのって。
仕事中もゲホゲホ。
一応、人と接する仕事なのでゲホゲホしているわけにもいかないのですが、
こればっかりは自分でコントロールできないので仕方がありません。

通勤中のバスでも冷たい視線がグサグサ、ランチの時には合席になった人に嫌な顔を
されたり、買い物中ではガキお子さんが口を手で押さえ「うっ!」ってな顔で
通り過ぎたり・・・と、肩身の狭い思いをしていました。
それにしても、SARS以来、咳に対する香港の人の意識の敏感なこと。
他にもっと敏感になってほしいことは多々あるのに、咳とかくしゃみに関しては
ある意味過剰反応気味だと思うのですが・・・。(その前に、手洗えよっ!って言いたいよ。)

咳が出るだけで、体がだるいわけでもなく、鼻水が出たり熱が出たりすることはありませんでした。
(咳で、肩がパンパンに凝ったり、横隔膜が痛かったりはしましたが。)
原因は、たぶん「カビ」ではないかと思います。

同じフロアーの人が夏休みに長期留守にしていたようで、日に日にそのお宅あたりから
カビ臭さが漂っていたのです。
ある日曜日の朝、それがピークになって、我が家までそのカビ臭さが広がっていました。
目が覚めると頭と喉が痛く、その後からゲホゲホ始まり出しました。
そのお宅の家族が戻ってきて、なにやらちょっとした改装(修繕)をしていたので、
床だとか壁がカビでダメになったのではと私は想像しています。

先週あたりから咳もだいぶ治まり、夜はよく眠れるようになったのですが、
まだ時々思い出したようにゲホゲホ始まります。
酷いときには咳の勢いで吐いてしまうほど。
それでも、1ヶ月が過ぎて、だいぶ良くなったのです。でも、この1ヶ月本当に辛かった・・・。

c0016342_292015.jpgc0016342_215414.jpg咳に悩まされた時に、飲んだのが「止咳茶」です。私は「涼茶」などの漢方系のお茶が苦手で、「これを飲むくらいなら病気のままでいい!」と思っていました。
でも、今回はさすがに辛く、藁にもすがる思いでついに手を出してしまいました。

このお茶は苦いけれど、義母の作ってくれるスープと味が似ていて比較的飲み易かったです。
これなら飲める!と数日続けて飲みましたが、どうもこのペットボトルに入っているのが気になりました。
このペットボトル、素手で持てないほど熱々の状態なんです。
初めて買って職場に持ち帰ったときには、香港人スタッフに「早くコップにあけて!ペットボトルの悪い成分が溶け出すよ~!」と言われました。
たしかに、私も同じような不安を感じました。でも、既にこの状態で何時間も温められていたのですから、いまさら慌ててコップに移しても手遅れではないかと思ったり・・・。
(でも、素手でペットボトルを持てないので、コップに移して飲みましたけれど。)

香港の街中には「涼茶」屋さんはたくさんありますが、この「止咳茶」を売っているお店は
案外少ないのです。
どうしても、ペットボトルに入っているお茶に疑問が残る私は、近所にある他のお店で
「止咳茶」を見つけて買ってみることにしました。



c0016342_2192077.jpgc0016342_2195738.jpgこのお店では2種類のお茶をくれました。お店のおっちゃんが「こっちを先に飲みなさい。当店のオリジナルだよ。」とちょっと自慢げに説明してくれました。
「先」と書かれているほうは、甘いのです。甘いのを飲んでからもう1杯のほうを飲むと苦さが和らぐのだとか。
ところが、この「先」と書かれているほうのお茶は、私が特に苦手としている「涼茶」のタイプで、中途半端な甘さとサトウキビっぽい味に頑張って飲んでみたものの、あと3口くらいの量がどうしても飲めずにギブアップ。
そして、2杯目のほうを飲んでみると・・・、

「&%$#*!?@&#¥?。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん」

この世のものとは思えないほど、苦い! それに、渋い!
鳥肌が立つほど苦い! 身震いせずには飲めませんって!

味覚を感じる全ての感覚を殺して、飲み干しました!
もう、これが飲めれば怖いもの無し!ってなほど強烈な苦さでした。

まだ少しゲホゲホしているので、〆にもう1杯いっとく?

どうするぅ~、アイフルぅ~♪ (スイマセン、ちょっと壊れ気味の私です。)
[PR]
by hachi--hk | 2007-10-01 02:00 | 食材・食品
Jenny Bakery
c0016342_04617.jpg以前、ケーブルテレビの番組で紹介されていた、スタンレーに本店がある「Jenny Bakery」

ダンナ様の会社の女性スタッフも美味しい!と言っていたクッキー。
コーズウェイベイで、かわいらしい缶が入った袋をぶら下げている人を何人もみかけたりして、以前から気になっていたクッキー。

しかし支店では、前もって注文しておいて、あとで取りに行くというシステムだと聞いていたので、お店まで行っても実際に買ってみたことはありませんでした。

しかし、最近になって香港ブログ仲間&猫仲間のけりさんのブログで(けりさん、勝手に仲間にしてスイマセン…。)「注文しないでその場ですぐに買えた。」と情報をいただいたので、本日再びお店へGO!(微妙に以前と店舗の位置が変わっていましたが)

c0016342_042513.jpgこんな所にクッキーやさんがあるのかしら?というショッピングセンターの一角にあります。私の前のお客さんは仕事関係で購入したのか、かなりの量を引き取りにきていました。本当に前もって注文しなくても大丈夫かしら?と一瞬心配になりましたが、一番小さいサイズのもの以外はその場で購入がきるとのこと。(一番小さいのは注文して2日程度かかるそうです)
その後合流するお友達と一緒にお茶菓子としていただいてみました。

サクサックとして非常に美味しかったです。
(このクッキーの詰め方、ある意味職人技!?)
スタンレーの本店にはケーキあるようなので、次回スタンレーに行ったときには足を運んでみたいと思います。


Jenny Bakery  ← ウェブサイトはこちら
[PR]
by hachi--hk | 2007-08-21 23:57 | 食材・食品
やっぱり、街市は楽しい!
雨、雷、暑い、ムシムシ。
晴れたと思えば、太陽ギラギラ、暑い、ムシムシ。

香港の夏は、体力を消耗させる。
ちょっと街市まで買い物に行っただけで、汗が頭のてっぺんから流れてくる。
全身も汗だく。

クーラーのない街市での買い物もシンドイ。

そんなんで、最近はついつい横着してスーパーで買い物を済ませることが多かった。
満足度は低いけれど、体力的には一箇所で買い物が済むのは大変に楽。

街市や地元商店での買い物は、楽しいし満足度も高い。
けれども、ひとつひとつ増えていく荷物、そのつどお財布からお金をだすのも一苦労。
買い物の後半になると、両手に荷物がいっぱいで、お店の人に小銭いれからお金を
取ってもらうなんてこともあったりする。
こんなに暑いと、仕事帰りに街市に寄るのが億劫になってしまう。

日曜日は、久々に街市周辺を徘徊。
やっぱり、街市はおもしろい。
悪天候の影響なのか、品揃えはいつもよりも少なく、鮮度もやや悪いように感じた。
より新鮮なものをと何度も街市をグルグル。

c0016342_2525792.jpg途中、豆乳屋さんで珍珠豆乳を買い、水分補給をしながら街市周辺を徘徊。
夕方の売り出しでミニはくさいをお値打ち価格でGETし、街市をグルグルしても
みつけられなかった苦瓜も発見!

お店のおじさんに「何飲んでるの?」なんて話しかけられながら、苦瓜の品定め。

荷物も重いし、暑いし、足もちょっぴり疲れたけれど、やっぱり街市は楽しい。
ちょっとしたお店の人とのやりとりが楽しかったりする。

こんなに買っても、33ドル(約500円)

満足度の割りに、安いのが、これまた嬉しいところかな。
[PR]
by hachi--hk | 2007-06-19 02:33 | 食材・食品
がじゃいも
c0016342_1451459.jpgまたもや、放置してしまった(;´▽`A``

この時期、仕事に出かける時の服装に頭を悩ますHachiでございます。私は決してオシャレじゃないし、オシャレ好きでもないので、とりあえず目に付いたものだとか取りやすいところにあるものを着て出かけることが多い。
朝はちょっぴり寒いので、コートやらマフラーやらで完全装備で出かけるけれど、帰る頃には太陽が高々と昇りかなり暑苦しい。どうすればいいのだろう?

・・・と、季節ネタで振ってみました。(^▽^;)

久々に「食」の話。
最近、気に入って買っているのがこの皮が赤い「がじゃいも」

・・・じゃなくて、

「じゃがいも」(昔、チチがまちがえて「じゃがいも」を「がじゃいも」と言ったので。)

このじゃがいもの何がお気に入りと言いますと、

1)じゃがいもの味が強い(甘みや香り)
2)茹で上がるのが早い → 忙しい時に助かる
3)煮崩れやすい → 口当たりがイイ、大きめにゴロッと切って、カレーに入れたりするとウマイ

何がどうお気に入りなのか、いまいち上手に表現できないけれど、
これからじゃがいもを買うときは、この赤い皮のじゃがいもを買おうと思う。
値段は普通のじゃがいもと大して変わりは無い。

いつも、街市で買っているけれど、街市では他にも色々なイモ類が売っている。
たまに、ただ蒸かして食べたりもするけれど、何か新しいレシピでも考えてみようかな?
そうそう、この時期「さといも」も美味しい時期。
久々に煮物でも作ってみようかな。

美味しそうな旬の野菜が並ぶ街市。
西洋菜、豆苗、さといも、カリフラワー、ほうれん草・・・。
気がつくとキレイで新鮮な野菜は「旬」なものが多い。

買い物がまたちょっぴり楽しくなりそうです。
あとは、料理の腕だな・・・。p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by hachi--hk | 2007-01-13 01:51 | 食材・食品
開けてビックリ~っ!
c0016342_0502054.jpg前に別冊のニャン子のほうでUPしたハーゲンダッツの月餅。
食べにくいだの、チョコが甘いだのと文句を言いながらも、ハーゲンダッツはハーゲンダッツですから(笑)、おいしくいただきました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

小さいほうの月餅は、ストロベリー、クッキー&クリーム、マカダミアンナッツ、
ラムレーズン、ストロベリーチーズっぽもの、マンゴー(パイナップルかも?)でした。
あと一つはまだ食べていません。チョコ系かなぁ?

そして、真ん中の大きな月餅ですが・・・、

さ~て、何味なんでしょ~かっ?
[PR]
by hachi--hk | 2006-10-09 00:59 | 食材・食品
街市<魚編>を前にして
c0016342_2234985.jpg香港にお住まいの方で、この魚を見かけた人はいるかしら?
日本にお住まいの方なら「あら?キンメダイ?」と思われるかな。

香港でよく見かける魚に「大眼魚(鶏)」という魚があります。(スーパーでは、違う名前で表示されていることもあります。)
写真はちょっといいのが探せなかったのでありませんが、香港の日本人向けの情報誌には大眼魚は「キンメダイ」として書かれてありました。

魚の種類はものすごく多くて、分類も細かく素人ではなかなかわかりにくかったりしますが、
私は、写真の魚のほうが「キンメダイ」に近いように感じました。
この魚、名前はわかりません。
義母や魚好きの義弟に聞いても珍しいとか。

たま~に、街市に並ぶのですが、これがなぜか激安なんです。
2匹~3匹くらいで10ドル(約150円)で売られています。
私は見かけると即買いしますが、最近はあまりみかけないかな。

大眼魚は、皮をベリッとはがして料理することが多いようで、
買うときに何も言わないと皮を剥がされてしまいます。
義母と同居中は、青パパイヤと一緒にスープにすることが多かったです。
(香港では、魚をダシにすることが多いんです。)

この名もわからない魚は、皮は剥がさず、一般の魚と同じようにウロコを取って
渡してくれます。
お腹の内側は黒くて、尾がハサミのように分かれているのが特徴的。
味も、身の柔らかい大眼魚と比べると引き締まっていてキンメダイに食感が近いように感じます。

街市(もしくはスーパー)で見かけた方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
そして、ぜひ感想をお聞かせくださ~い!

それと、この写真の魚が香港で何と呼ばれているかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えて~、プリーズ!

【追記】
大眼魚の写真が見つかったので追加しま~す。
c0016342_2393826.jpg

こうして比べると、結構違いますね。
[PR]
by hachi--hk | 2006-09-15 02:33 | 食材・食品
誰か教えて~!
c0016342_13363392.jpg私は普段、お茶を好んで飲みます。砂糖の入った飲み物はあまり飲みません。
冷蔵庫に入っているのも、豆乳くらい。(あとは、甘くない炭酸系、俗に言うビールはあるけれど。)
時々、コーヒー(砂糖なし)や紅茶、ダイエットコークを飲む程度。

そんな私が最近気に入ってしまったのが、これ!

「木瓜奶類飲品」(パパイヤミルク)

どうやら、台湾製らしいです。
ダンナ様が会社の女の子から「おいしいから、奥さんに。」と、いただいてきたもの。

でもね、どうもこのパッケージが怪しくて、しばらく冷蔵庫の奥のほうに放置していたんですよ。
なんか、怪しいですよね?
洒落たパッケージが多い中、なんか古臭いというか、うそ臭いというのか・・・。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2006-07-30 13:33 | 食材・食品
豆腐花
ちょっと前に豆乳の話をアップしたときに「豆腐花が苦手」と書いたら、それに対して色々なコメントや情報をいただきました。
それから、豆腐花が気になりはじめたので、チャレンジする事に。
c0016342_1321989.jpgいつも豆乳を買うお店で試しに1つ購入。1椀3ドル(約45円)、2椀だと5ドルです。
この写真で1/2椀。

紅糖が別についていましたが、とりあえず何もつけずに一口。





あれ?

普通に、おいしい!?

いや、なんと言えばいいのでしょうか?疑いを持たずにデザートだと思わずに食べた感想は、


豆腐として美味しい!!

上品な絹ごし豆腐の様な、おぼろ豆腐の様な…。



c0016342_13212539.jpgそう思ったら、やってみたくなるのがこれっ!
デザートとして売られている豆腐花だけれど、醤油を垂らして食べて見ました。
感想は・・・、

豆腐として美味しい!!パート2

ますます一人で盛り上がり、今度は胡麻ドレッシングで試食。
感想は・・・、


豆腐として美味しい!!パート3

これ、夏の食欲のない日に冷やして冷奴として食べたら美味しいかも?

試食が終わってからは、素直に紅糖で全部完食!
なんで、豆腐花が苦手だったのだろう?
もしかして、今まで食べた豆腐花は始めから甘かったからかしら?(どこかで、甘くない豆腐花と甘い豆腐花があると聞いたことがあるような・・・。)

なんだか、色々なお店の豆腐花が試したくなって、先日あの有名な「糖朝」で、豆腐花芝麻糊(豆腐花胡麻汁粉かけ)を注文。

ウフォン!
わたくし、香港にかれこれ5年近く住んでいますが「糖朝」に行ったのは初めてなんです。
ちなみに、ダンナ様にも聞いたら「初めて。」ですってさっ。
お互いに「いい思い出になったね。」だって。

肝心のお味のほうは、

美味しい!


【検証結果】
Hachiは、 豆腐花が好き!

ということになりました。
これから、Hachiの美味しい豆腐花探しが続く。
[PR]
by hachi--hk | 2006-04-17 13:19 | 食材・食品