カテゴリ:お知らせピンポン♪( 8 )
公開、非公開について
2009年12月末に終了したHachiの香港家計簿ですが、
一部の記事を非公開にさせていただきました。

別冊の香港ニャン家計簿では、猫の話を中心に、
Hachiのたわいない日々のつぶやきも綴っていますので
猫好きな方はどうぞ遊びに来てください。
[PR]
by hachi--hk | 2010-04-03 01:13 | お知らせピンポン♪
お知らせ
みなさん、こんばんは。

今年も残りわずか、日本ではクリスマスも終わり
一気にお正月ムードでしょうか?

香港ですか?
うーん、いまだにクリスマスムード引きずってますしねぇ。
香港ではやはりメインは旧正月。
私も元旦の日だけお休みで、2日から普通に出勤です。


さて、ここで突然ですがお知らせです。


2004年の8月に、Jugemのブログから始った「Hachiの香港家計簿」ですが、
本日をもって終了させていただきます。


少し前から「ブログとは・・・。」と、考えさせられることが何度かありましたが、
自分の思うままに自由に書いていけばいいのかな?と思い、
細々と今まで続けてきました。

更新をしていないのにもかかわらず、一定の方が見に来てくれていたようです。
その中には、好意的に思ってくださる方もいれば、
反対にそう思ってはいない方もいらしたと思います。


5年5か月近く続けてきましたが、みなさんはどんなHachi像を思い描いていてくれたのでしょうか?

自己分析では、特に取り柄もなく、物事に興味も薄く、その辺にいるような、
いたって普通の人間です。
もし、皆さんの中で、美しくやさしいHachi像をお持ちの方は、
ぜひそのままその思いを持ち続けてください。(爆)
もし、Hachiみたいな人ってちょっと苦手…とか、好きじゃないわっ…、つまらない人ね…などと
良くない思いをお持ちの方は、どうかブログ終了と同時に、
その思いをすっぱりと忘れてくださるよう、お願い申し上げます。<(_ _)>


ブログを通じてたくさんの方と知り合うことができました。
大切な出会いもありました。
時には、元気づけられ、励まされ、温かい言葉をかけていただいたこともありました。

たくさんの思いがあり、文才のない私は、それをうまく表現することはできませんが、
このブログ、そして、ここで出会えたみなさんは、私にとって本当に宝物です。


別冊の猫ブログのほうは、親ばか全開で続けていきますので、
猫好きな方は、たまに遊びにきてくだされば嬉しく思います。


また、どこかで、ふと再開できる日がくるまで、さようなら・・・。


ありがとう  Hachiの香港家計簿 管理人@Hachi
[PR]
by hachi--hk | 2009-12-29 21:55 | お知らせピンポン♪
今年も台風あたり年?
いや~、急にお天気が崩れましたね。

洗濯物を外に干していたので、あわてて取り込みました。
香港のニュースチャンネルではテレビ画面上に天気と温度、湿度が
表示されることが多いのですが、その表示されている天気とは
「予報」ではなく、あくまでも今現在の天気なんですよね。

今現在の天気は、外を見ればわかるので、
これからどのように変化していくのかを表示してくれると
今日みたいに慌てて洗濯物を取り込む必要もなくなるのですが・・・。
つーか、こんなに早く雨が降るって知っていたら洗濯しなかったし・・・。


さて、さて、今回の台風、甘く見てましたら
ちょっとマズイ状況ですね。

香港の真上を通過するじゃないですか!
しかもスピードがゆっくりなのか、水・木と二日間にわたって大荒れの予報。

あちゃ~!

今仕事が押せ押せ状態なのに、困ったなぁ。

明日、食料品の買い出し多めにしておこう。

もちろん、香港の台風時の買い出しリストベスト1である(ホントか!?)
出前一丁も忘れずに!

大きな被害が出ないといいのだけれど。
皆さんも十分にご注意くださいね。

ちなみに、この時点ですでに、香港天文台サイトが重たくなって
繋がりにくくなっています。

会社の香港人スタッフがいつになく必死で電話、またわPCに向かっている場合は
仕事のことではなく台風の情報収集中だと思います。
チラッと、横目でチェックしてみて(くすっ☆)


実は、わたくし、台風も気になるのですが
東方神起解散の危機のニュースを聞いて、そっちのほうが
気になってしかたがありません・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-03 18:14 | お知らせピンポン♪
お知らせ
最近、しつこいくらいに不愉快なコメントが入るので
しばらくの間「http」を含むコメントは拒否するように設定しました。
コメントに「http」が含まれると書き込みできませんので
ご注意願います。
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-10 15:19 | お知らせピンポン♪
ブログの夏休み
c0016342_1375964.jpg
日本に里帰りされたり、旅行されている方も多いのではないでしょうか?
香港は晴天続きで酷熱な日もひと段落し、
香港の夏らしい!?ジメジメな雨続きの天気。
私はいつもどおりの生活ですが、ブログはちょっぴり夏休み。


PS エキブロ、最近なかなかログインができなくて、また何かトラブル?と思っていたら
   どうやら違うようです。Cookieが貯まると反応が鈍くなるみたい。先ほど削除したら
   サクサク動いています。他のところはログインできるんだけれどな・・・。
   
[PR]
by hachi--hk | 2007-08-15 01:43 | お知らせピンポン♪
恭喜發財!
「親戚まわりの途中で見た光景」
c0016342_1355194.jpg


恭喜發財!
あぁ~、6回目の香港での旧正月。比較的伝統的な年越し&旧正月を過ごすHachi家。
年三十晩(2月17日・大晦日)には、利是(お年玉)やら、
全盒(おもてなし用のお菓子を器に入れたもの)やら準備。
そして、Mステーションを見ながら湯圓(胡麻団子)を食べる。
(あっ、Mステは伝統的なこととは無関係です。訂正、訂正っと。(^▽^;) )
そして、これまた恒例のお風呂。まっ、いつもと変わらない過ごしかたなんですが…。
お風呂に入ったあとは、義母のところへ年末のあいさつへ行き、
つまみ食いしながら全盒の準備のお手伝い。そして、お正月用のお花の水仙をもらって帰宅。

ただ、ただですねっ、大きな声では言えませんが、
「これだけは、ちょっとね・・・。」と思って実行していなかったことを今年はやってみました。

それは・・・、

赤パンを身に着けること!(///∇//)テレテレ
なぜか、今年の旧正月には穿いてみようと思ったんです。
でも、妙にセクシーなものとか、反対にダサダサだったりとか、サイズが合うのが
なかったりで、なかなか買えないまま仕事納め。
帰り道でたまたま手ごろな赤パンを見つけて即効でお買い上げ。
年三十晩のお風呂が終わった後にワクワク☆ドキドキしながら身に着けてみると・・・、

まるで、

ジャイアント馬場!?アポッ~!

ワコールのセールの広告のお姉さんみたいなセクシーさを想像していたのに…。_| ̄|〇 バッタリ

な、なんか初っ端からしくじった感じがするのは気のせいかしらん?
みなさんは、どんな旧正月をお過ごしかしら?

[PR]
by hachi--hk | 2007-02-19 01:44 | お知らせピンポン♪
おかげさまで!
ありがとう!
去年に引き続きベルメゾン、
そして、ディノス、Ynot。

お誕生日おめでとうメールを自動送信送ってくださりサンキューなぁ!

あーあーあーあー、

また一つ歳をとってしまったよぉ。
そして、Hachiの香港家計簿をはじめて2年。
つたない文章、しかも香港らしい情報がどこにあるんじゃいっ!と自分でも
ツッコミいれてしまうほどの内容ですが、それでも足(マウス)を運んで下さる方、
コメントを書いてくださる方、メールを送って下さる方に支えられてここまで
頑張ってこれました。

本当に、ありがとうございます!
この場をお借りしてお礼申し上げます!


最近はめっきり更新度が落ちましたが、これからもよろしくお願い致します。


そして、いつもより1時間早く起きて、私のためにゆで卵を作ってくれた
ダンナ様、ありがとぉ~。
「わざわざ早起きしないで、昨日の夜に準備しておいても良かったのに。」と言ったら
「新鮮なものを食べさせたかったから。」だって。
出来上がるまで、ソファーでウトウトしながら待っていてくれました。
ホント、ありがとうね。\(*T▽T*)/ハハ感激☆
(出来上がったら、速攻でベッドに戻って爆睡してたけれど。)

香港では、誕生日にゆで卵を食べる習慣があるようです。
香港のお友達にその事を言ったら「子供の頃はやったけれど、大人になったらやらないよ。」と
言われてしまいました。
でも、Hachi家ではこの習慣が続いています。
家族で集まって誕生日を祝う時は、義母が用意してレストランに持ってきてくれます。
「食べろ食べろ!」と言ってくれるのは嬉しいのですが、誕生日のご馳走の前に
2個も食べさせられるのは、チト勘弁してくださいといったところなんですが・・・。
今日もダンナ様は2個茹でてくれましたが、朝からゆで卵2個はちょっと苦しいので
1個だけいただきました。
愛情のたっぷり詰まった新界産卵、おいちかったよぉ~!

それでは、これから食事に出かけてきま~す!
c0016342_19284885.jpg

なんだよぉ~、使いまわしの写真かよぉ~って言わないでねっ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by hachi--hk | 2006-08-09 19:10 | お知らせピンポン♪
祝!1周年
今日は、3○回目の私の誕生日です。
一番最初にお祝いのメールを送ってくれたのは

ベルメゾン

ベルメゾンのスタッフの方、ありがとう。(ど・どうせ自動送信だと思うけれど、それでも嬉しかったっす。)

それと、「Hachiの香港家計簿」を始めてからちょうど1周年。

自分でもここまで続くとは思ってもいませんでした。
今日まで続ける事ができたのも、いつも遊びに来てくださる方々、コメントを残してくださる方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

これからも引き続きお付き合いいただけることが、何より嬉しいプレゼントでございます。
(あっ、何かプレゼントをと思っていた方、ど~ぞ、ど~ぞ遠慮なさらずにっ!
でも、届けてもらってもインターホンは鳴りませんのでご注意を!)

c0016342_23445547.jpg

既に日曜日に家族で集まりレストランでお祝いをしてもらいました。
料理はこの他に、冬瓜のスープや魚料理など。(一番奥の茶色いのは鳩です。ポッポ)
そして、最後にはお誕生日ケーキ!
ロウソクに火をつけて、みんなが「ハッピーバースデー♪」の歌を歌ってくれました。


「Happy birthday to you♪Happy birthday to you♪
      Happy birthday dear 舅母(かうふぅ:伯母)♪」とね。

すっかり、姪中心に回ってるな・・・。

大人になってからは、なかなかケーキのロウソクの火を消す機会もありませんでしたが
香港に来てからは毎年、家族に囲まれてロウソクの火を消しています。
ロウソクを消す前にお願い事をするんですね。今までそうゆう習慣がなかったので
始めは「えっ?お願い事、恥ずかしいよ~。」なんて思ったけれど、最近はしっかりと
お願い事をしています。今年の願いは叶うかなぁ~?

さてさて、今日は本当の誕生日。
夫婦水入らずでお祝いです。
去年はお家でごはんでしたが、今年はね・・・。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-09 23:28 | お知らせピンポン♪