カテゴリ:お気に入り・ブーム( 7 )
お気に入りの麺屋さん
c0016342_2454483.jpg最近お気に入りの麺屋さん「榮記粉麺」
コーズウェイベイの糖街と渣甸街に2店舗あります。糖街がどうやら本店のほうですが、私は渣甸街にあるお店のほうが広いのと、味が本店よりも甘めに感じるので渣甸街の支店と思われるほうに行っています。多い時には、週に2度3度と足を運ぶことも。

ここのお店の特徴はスープに牛腩を煮込んだときの汁(腩汁)が入っているところです。

具は色々ありますが、私の一番のお気に入りは「大根」
と~っても甘くてGOOD!(写真は、大根とイカ団子と河粉)
値段は具が1種類OR2種類を選んで15ドル。3種類だと19ドル、4種類だと23ドル。
(だったと思います。)

そして、西洋菜が出回る時期には一緒に注文!
一般的にはオイスターソースがかかってくることが多いのですが、このお店は腩汁です。
たしか7ドルだったかな?

まわりのお客さんを観察すると、日本人にはちょっと馴染みの無い具を好む人が
多いように感じます。(内臓系とか、鶏の手羽の先っぽとか)

香港に住み始めたころは、安くて早いワンタン麺などを良く食べましたが、
どうも、スープがイマイチな事が多い。せっかくワンタンが美味しくても、スープがね…。

でも、ここのお店のスープは麺とよく合うし、全部飲み干したいほど美味しい。
私は香港流!?に、レンゲに麺をのせ、スープに浸してそのまま口へ運びます。
こうして食べると、麺とスープがバランスよく食べられて美味しい!
やや濃い目だけれど、日本のラーメンのような塩辛さはありません。

味を比較できるほど色々なお店を食べ比べたわけではないけれど、
私のイチオシ麺屋でございます。


*お店には壁に貼られたメニューしかありません。
 指差しで注文するのは難しいかもしれないので、自分が食べたい麺の種類や具は
 広東語で言えた方がいいかもしれません。
 (以前、西洋人らしき人がいて、ホコリだらけになったメニューを引っ張り出してきて
 見せていましたが…。)
[PR]
by hachi--hk | 2007-04-25 02:46 | お気に入り・ブーム
HBでパン作り
別冊・Hacniの香港ニャン家計簿 更新しました!
=======================================


c0016342_1229126.jpg春の里帰りの時に、念願のHB(ホームベーカリー)を買ってきました。
天然酵母OKのタイプ。自家製酵母は、説明書ではうまく作れないような書き方だったけれど、ネットで検索してみると大丈夫みたい。作るのはまだ先になるとは思うけれど、自家製酵母レシピの本もちゃっかり買ってきてしまった。

このHB、前回の帰国時にノートパソコンを(自腹で)買った時のポイントがあったので、ほとんどポイントで買うことができました。ラッキ~☆。ありがたや、ポイント制度。
だけど、船便で送料3000円は痛い…(;へ:)

まだ全部HBまかせでアレンジ食パンしか作っていないけれど、近いうちに生地だけHBにおまかせして、調理パンにも挑戦したいと意欲だけはメラメラと燃え上がっています。(写真のパンは、レーズン入りさつまいもパンです。)

しかし、狭いキッチンにHBと変圧器は邪魔だなっ。
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-25 12:42 | お気に入り・ブーム
ナーゴ コレクション
c0016342_19443735.jpg
ふと立ち寄った近所のお店で発見!!



c0016342_19452194.jpg最近、こんな系統のものが多いですが「かわいいけれど、買ってどうする?」と思いとどまる事も多く、買ったとしても1箱くらい。
でも、でも、これは、猫バカ夫婦にはたまらない品物(笑
通常1箱20ドルで売られているものが、セールで1ケース98ドル!
半額以下ですよっ!
1箱でも、12ドルと安くなっていましたが、ここはどか~ん!と大人買い!(笑


c0016342_19475837.jpgc0016342_19554663.jpg

c0016342_19561149.jpgc0016342_19563435.jpg











家に帰って、いい歳した大人2人が、鼻息を荒くしながら速攻で開封!
「やった~!これ、猫タワーが入ってる~っ!」
「どうやって、並べる?」
「こんな感じ?」
「やっぱり、こんな感じ?」
などと、夢中で飾りました。

出来上がりはこんな感じ~
[PR]
by hachi--hk | 2006-03-06 19:48 | お気に入り・ブーム
食器
c0016342_23463324.jpg食器類も時代で流行りがありますよね?10年ほど前に買った有名メーカーの物でも今見るとなんだか時代遅れのように感じることがあります。そして、結局使わないまま食器棚に飾ってあるだけ。

私は食器を集めるのが好きです。
以前は安い食器は買わない・使わない主義だったのですが、もともとは貧乏性なので高かった食器や凄い気に入った食器などは、もったいなくて使えないなんてことも・・・。
やっぱり食器ですから、使わないと意味がないと思うのです。そして、最近はメーカーや価格にこだわらずに自分が「素敵!」と思うものを買うようになりました。

そして、今日も食器を求めてブラリ一人九龍城へ。
実は、私のお気に入りブログの一つ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記@かな姐さん」の中で、素敵な食器を発見!いや、食器が素敵なのはもちろんなんですが、盛り付けがと~っても素敵!
その食器は、以前からちょくちょく足を運んでいた食器のお店で見かけた物と同じだったんです。(形が同じだけでメーカーなどは違うと思いますが)
お店で見たときにはこんなオシャレなお皿に何を盛り付けていいのか思いつかずに買いませんでした。そして、昨日時々インテリアやお料理でアドバイスをいただくお友達のM姐さんに相談したところ「絶対に買いだ!」と言うのでさっそく今日買いに行きました。


c0016342_2352256.jpgc0016342_23525495.jpgc0016342_2353122.jpg








かな姐さんが使っているものとすこし形は違いますが、迷いに迷って4点購入。
お目当ての食器の他に、お花型の器と赤茶色の器を購入。
赤茶色の器はカレーやシチューを入れるのにいいかな?と思って選びました。こんな感じの食器は持っていなかったので、ちょっぴり新鮮。
合計9枚買って、ちょうど100ドル(約1400円)
お買い得ですよね?


c0016342_2348198.jpgそして、この写真は同じお店で最近買った食器。
詳しくはわからないのですが、このお店は食器製造メーカーの在庫一掃セールみたいなんです。半端ものや傷もの、取引先から返品になったらしきものが並んでいるようです。
食器の裏面のメーカー名が消されているのですが、たまに消し忘れているものもあったりして、その中には「あれ?このメーカーは・・・?」なんて物もあったりして。

品揃えが時期によって微妙に違うのでちょこちょこ覗きに行く必要がありますが、
一度行くと数時間時間を忘れてお気に入りを発掘しています。
まだまだ欲しいものはあるけれど、置き場所がねぇ~。
食器を増やす前に、料理の腕とレパートリーを増やさなくちゃかしら?
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-03 23:48 | お気に入り・ブーム
夫婦共通の好物です
c0016342_23571782.jpg私達夫婦は、食べ物の好き嫌いが似ています。
今日のお昼は夫婦共通の好物である「お好み焼き」にしました。香港に来てから家でお好み焼きを作るのはこれで2度目。
1枚は豚玉、もう1枚はチビホタテ入り。(ホタテの場合はホタ玉とでも言うのかしら?)

お好み焼きミックスに更に炒った桜海老と自家製ガリを入れてみました。


c0016342_23414935.jpg既に気が付いた方もいるかもしれませんが、お好み焼きの後に写っているのは「おたふくのお好みソース」です。
お好み焼きは2度目なのに、我が家にはこの「おたふくのお好みソース」が常備されています。
ちょっと変り種の玉子焼きにした時にソースをかけて食べたりしています。

今日はフライパンで焼きましたが、ホットプレートで焼きながら食べたら楽しいだろうなぁ~。
鍋や焼肉にも使えるホットプレートが欲しいなぁ~。
そういえば、以前に上海街をブラブラしていたらたこ焼きを焼く鉄板が売っていたんですよ。
「買っちゃおうかなぁ~。」と一瞬思ったのですが色々考えて断念。
だって、タコって香港で高いじゃないですか?
年に何回使うかわからない鉄板を買ったら場所もとるし、いざ作ろうとしてもタコは高いし・・・。
だったら、大好きな「銀だこ」で食べよう!という結論になりました。

でも、この前食べたら、ちょっと味が落ちてだんですよねぇ・・・。
日本にいたころから大の銀だこファンとしてはちょっと悲しかったです。

やっぱり、たこ焼きの鉄板買おうかな・・・?
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-23 23:39 | お気に入り・ブーム
再チャレンジ!
c0016342_23411052.jpgやっと、お天気になりました~。シーツや薄手の布団などの大物をジャブジャブ洗いました。外出中に雨でも降ったら困るので、家で見張っている事にしました。
他に特別する事もないので、先日の焦げ焦げチーズケーキの残りの材料で、再チャレンジする事に!

どう?どう?
前回の出来上がりと比べたらチーズケーキらしくなりましたよね?(包丁もスーッと入りました:笑)

実は、もう焼き菓子なんて作らないや~いと思い、冷たいデザートにしようかなぁ~と
ゼラチンを買っていたのですが、やっぱり、失敗のままでは悔しいので再チャレンジしてみました。

材料は中途半端な量しか残っていなかったけれど、新たに買い足さずに残りのもので
どうにか作ってみました。

今度は成功させたいと思い、食いしん坊主婦の日記@abacuss1010さんが作ったレシピを
参考にする事に。

しかし、このレシピだと今ある材料でカバーできないので、キューピー3分クッキングのレシピも
参考にして、両方の良いところを頂戴した感じでアレンジしてみました。

ヨーグルトはないので、前回使用したサワークリームを使いました。
中途半端に残してもしょうがないので、どば~っと投入。(クリームチーズと同じくらいの量は
あったかもしれない…。)
なんだか調子に乗って入れてしまったけれど、結果はかなりしっとりした仕上がりになり
甘さも控えめで大人の味になりました。

オーブンに入れたときに気がついたのですが、前回の失敗の理由はどうやらオーブンの
使い方が悪かったようです。
温度設定のほかに「High]と「Low」の設定が追加できるらしく、その設定がなぜか「High」に
なっていたために焦げたようです。
今回は直ぐにそれに気がつき慌ててストップボタンを押したのでセーフ。

オーブンの扱いも少し慣れたので、今度はちゃんと分量を量って再チャレンジしてみようかな?
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-23 17:26 | お気に入り・ブーム
下手の横好き
c0016342_0421831.jpgあはっ! これが何だかお分かりになりますか?
一応「クラシックチーズケーキ」なんです。

先日、トイレの修理おじさんが来る間に時間つぶしに作ったのですが、見事に焦げました。

言い訳その1:香港でオーブンを使うのが初めてだった。
言い訳その2:オーブンが頭の上にあるために、こまめ覗くことができなかった。
言い訳その3:椅子を持ってきてこまめに覗こうとしたけれど、椅子をそのまま置いておくとリッキーが椅子からオーブンに飛び移りそうだったので、椅子をいちいち移動させなくてはならなかった。
言い訳その・・・、えっ?もういいって?

料理をアップすると、皆さんからオホメのお言葉を頂きますが(皆さん、お優しい~)、実は料理は自己流が多いんです。
レシピもたくさん知らないので、雑誌やネットで自分でもチャレンジできそうなものを見つけて作っています。

ま~、下手の横好きといいましょうか、料理は得意ではありませんが作る事は決して嫌いではありません。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もありますから、そのうち上手になるのかな?

ちなみに、このチーズケーキ、表面が焦げているだけかと思ったら、半分以上が焦げていました。(エ~ン エ~ン

表面は包丁も刺さらないほどの硬さ。上半分は結局捨てました。
(あ~、モッタイナイ。どう頑張っても食べられましぇ~ん)

残ったほうはと言いますと・・・、

これが なかなか、うまい!

ダンナ様も喜んでくれて、あ~っという間に売れきれ。そりゃ~半分しかないから無くなるのも早いのだけれどさっ…。

近いうちに再チャレンジするぞ~っ!
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-19 00:48 | お気に入り・ブーム