カテゴリ:香港プチ・珍情報( 34 )
んちゃ!
c0016342_2126521.jpg


ペンギン村から出勤かしら?


 なんで、ムラサキ???
[PR]
by hachi--hk | 2009-11-02 21:27 | 香港プチ・珍情報
BBQのつづき
いよいよBBQの始まり~!。
<子ブタさんの下でBBQの図>
いい感じで!?豚さんの油が落ちてきます・・・。
c0016342_2348464.jpg
香港式のBBQは二股に分かれた串に食材を刺して各々焼きます。
時間がかかるうえに、焼きながら食べるということが出来ない
非常に効率の悪い方法です(-ω-;)

焼きあがるまで、みんなでおしゃべりをして待ちます。
よーく観察していると、焼く班と食べる班に分かれている様子。
ちなみに、私は食べる班、旦那さまは焼く班でした。(;´▽`A``
食べる班は、焼く班の合い方へと食べ物を運び
「ア~ん!」してあげるのです。
もちろん、自分で焼いて自分で食べる人もいますよ。


c0016342_23492436.jpg
中盤にさしかかってくると、もう一枚網を使って、
串に刺して焼くのが面倒になった(爆)肉や、
出番をずーっと待っていた海鮮を網の上で直接焼きます。
(私たちはこのようにしますが、ずーっと串に刺して焼き続けるスタイルが
香港のBBQでは一般的のようです)

私は、毎度毎度

「だぁーかぁーらぁー、始めっからそうすればよかっぺ?」

思うのですが、まぁー、これが彼らのやり方なので黙って従いましょう…。
ちなみに、香港のBBQは食パンも必須アイテム!!
日本のBBQだと、焼肉のタレや醤油は欠かせませんが、
香港のBBQで欠かせないのは「蜂蜜」

肉だろうが、フィッシュボール系だろうが、蜂蜜を塗りまくり!
もちろん、食パンも蜂蜜です。
どっから来たのでしょうね?この文化!?



c0016342_23553816.jpg
やっと、豚さんも焼きあがりました。
2時間以上持ち続けた彼に拍手!
(この後、写した写真を見せたら、オレの顔が写ってないやんけぇっ!と言われチッタ(^▽^;) )
パリパリに焼きあがった豚さんは美味しかったけれど、
やはり、買った方がいいのでは?と思うHachiなのでした。


c0016342_23581844.jpg
いよいよ、終盤です。
焼くのに飽きたのか、みんな火の周りから散り始めます。
こうゆう時に、最後の最後まで面倒みがいいのは義妹の旦那さま。
自分はほとんど食べずに焼き続け、最後の片付けまでほとんど一人でします。

「みんなゆっくり食べててね、気にしないで~!」と
本当に気配り上手なご主人なのでした。


こんなBBQ、みなさんどうですか?

ちなみに、香港のBBQの多くは、
酒ナシ、野菜ナシ、焼きそばナシです。
日本人としては、やっぱり〆は焼きそばですよねぇ~。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-06 23:48 | 香港プチ・珍情報
中秋節快樂!!!
中秋節快樂!!!

中秋節といえば、月餅とBBQ(バーベキュー)! ← そ、そうなのか?(;´▽`A``

まん丸のお月さまを眺めながらのBBQとなりました。
場所は、いつもHachiファミリーがBBQをする時にお世話になっている
タイポーの養殖場。

そう、以前にもUPしたことがありますが、海の上でのBBQなのです。


お迎えのボートが来ました。



いざ、出発!
速い!速い!
ちょ、ちょっと、飛ばし過ぎじゃあーりませんっ?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
おかげで!?あっという間に到着!



c0016342_23322296.jpg お月さまもキレイでした。
(カメラがしょぼいので、キレイに写せませんでしたけれど…)




c0016342_23405482.jpg
HachiファミリーのBBQになぜか登場するのが、この子ブタちゃん。
以前はこれよりも大きめで、焼きあがるまで非常に時間がかかりました。
今回は、学習したのかやや小ぶりの子ブタちゃんでした。

でも、個人的には、焼きあがったのを買ってきた方がてっとり早いと思うのだけれど・・・。
いや、そうしたらBBQの意味がなくなるか?
ちゃうちゃう! そもそもBBQに子ブタはいらんのでは?



c0016342_23462744.jpgいざ、火をおこしてBBQ開始~!
・・・って、やっぱり炭は網の上なんだよね…。
せっかく、こんな立派なBBQセットがあるのだから、
「炭は網の下でやろうよ!」と思うのは、私だけではあるまい。
でも、ここは香港!香港スタイルに従いましょう。



c0016342_23464521.jpgまずは、子ブタちゃんからスタンバイ。


写真がいっぱいなので、続きは後日。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-04 23:20 | 香港プチ・珍情報
再びモンブラ
なんなんだっ!土、日と異常なほど暑くありませんでした?
太陽ギラギラで暑いというより、風もなく生暖かい空気がぬもぉ~っといった感じ?


そんな天気のなか、再びモンブラ(モンコックをブラブラ)してきました。
目的は、肩から斜め掛けるできるカバンを買うこと。

ちょっと、斜め掛けのカバンが必要になりましてね・・・。
両手が自由だと便利な時ってあるじゃないですか?
猫を病院へ連れて行く時とか、荷物がいっぱいのときとか。
斜め掛けのカバンがひとつあると便利なんですよね。
今まで使っていた斜め掛けのカバンがだいぶお疲れだったので、
新しいのを探しにモンコックの旺角中心へ!

上から下まで一通りみたけれど、これといったものが見つからず
諦めてエスカレーターを降りていくと、降り口付近のお店で目に留まった手頃そうなカバン。

旺角中心は比較的若い定員さんが多いのだけれど、このお店はおばちゃん。
親切にあれこれ進めてくれて、押しつけがましくもなく、感じがいいおばちゃんでした。
値段もお手頃だったので買うことに。
気持ちよく買い物できると、それだけで気分がいいですよね。
最後に「お財布は盗まれるといけないから、表にあるポケットのほうじゃなくて
ちゃんと奥の方にしまうんだよ。」と言ってくれました。

その他には、同じく旺角中心で、下着と靴下、キャミをGET。
どれも笑っちゃうような値段で、ウホウホ。
下着や靴下などの消耗品は、お手頃な値段で十分!

今回のモンブラは旺角中心以外は寄り道はせず、
ミニバスで帰宅。

c0016342_142052.jpgミニバスの運ちゃんは運転が荒い人が多いけれど、
特に赤いミニバスはヒドイですよね。
それに加えて、今日乗ったミニバスは、重低音装備!
勝手に補助席も付いています。←これはよく見かけます。

重低音がガンガン聞いたラジオを聴きながら帰ってきました。
長時間乗ってたら酔うぞ、こりゃ・・・。

日本ならありえないことが、普通にありえる香港。
なんか、細かいことは気にしないってところが腹立つこともあるけれど
時々、そんな香港のほうが気楽に感じるHachiでした。
[PR]
by hachi--hk | 2009-09-21 01:43 | 香港プチ・珍情報
おまっとさん!?
おまっとさんでした!

って、誰も待ってないと思うけど(;´▽`A``

前にUPできなかった、タイマーの話です。

c0016342_23252671.jpgこのようなタイマーなのですが、使っている方いますかぁ~?
我が家では長い間お世話になっています。


c0016342_23274182.jpg仕組みはいたって簡単!
24時間、自分好みのタイマーがセットできちゃう優れもの!
我が家では、以前旦那の実家で同居していたときに、窓用のクーラーで
夜間、寝ている間に使用していました。
今は、扇風機で使っています。

クーラーとか扇風機って、タイマー機能がついていても
細かい設定はできませんよね。
このタイマーなら、ひとつのポッチが15分なので、
自分の好みでセット可能です。
よほど暑い日(例えば今日みたいな日)以外は、
扇風機でも一晩つけっぱなしだと体調を壊してしまうので
我が家では、タイマーセットしています。
(実際、ダンナさまは寝てしまえば暑くても寒くても関係ないようですが…。)
その時の気温によって、15分おきだったり、30分ONにして15分OFFなどと
設定を変えています。



但し、このタイマーは、ダイヤルやボタンで「バチッ!」とか「ガチャッ!」として
スイッチをONにするタイプには使えますが、「ピッ!」というマイコン制御っぽいタイプには使用できないのが難点。

今使用しているクーラーも、窓用のタイプではないので(室外機と室内機が別のものを使用)、
このタイマーが使えません。
以前のような窓用なら、仕事で家を空けるときにニャン子たちのために
もっと細かいタイマーがセットしてあげられるのになぁ・・・。
(今は、1時間とか2時間タイマーセットして仕事に行きます)

窓用のクーラーで、「バチッ!」「ガチャッ!」タイプをお使いの方で、
寝苦しい夜を過ごしている方にはお薦めの一品です(笑)
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-02 23:48 | 香港プチ・珍情報
香港的旧正月の過ごし方 2009年
旧正月気分もそろそろ終了。

今回の旧正月は、日曜と自分のもともとの休みの日が重なって
5連休のはずでした。
それが、年初四(つまり正月休み4日目)の夕方に電話がかかってきて
急遽、年初五から出勤することになりました。

もぉ~!年初めから、本当にいやな気分! ブンスカ!( ̄‥ ̄)=3 フン


今さらですが、今年の旧正月についてちょっとだけ書きますね。

ほぼ毎年同じことをしていますが、
簡単にまとめると、

◎年三十晩(旧正月の前日)◎

義妹宅で團年飯&姪っ子の誕生日祝い
終了後は急いで帰宅。
年が明ける前に「碌柚葉」でお風呂を済ませなくては。
沙田柚の葉と皮、(あと何かもうひとつありますが不明)を
煮出したものをお湯で薄め、お風呂の最後に頭と体全体にかけます。
我が家にはバスタブがないのでこのようにしますが、
バスタブがあれば、ゆず湯のようにバスタブに入れてもいいのかな?
結構ニオイますけれどね・・・。

「碌柚葉」で体を洗うことには
悪いことを洗い流すという意味があるようです。
そして、病気を予防し、幸運を招くといった意味があるようです。
無病息災、家内安全を思う気持ちは万国共通ですね。

今までは、ダラダラしてついついお風呂に入る時間が遅くなり
年が明けてからになることも多かったのですが、それでは意味がありません。
去年からは必ず年が明ける前にお風呂に入ろう!と決めています。
体調が気になる歳にもなったし、
家族(と言っても猫たちですが)の健康も大切!

ダンナ、私が終ったあとは、「碌柚葉」のお湯で猫たちも拭き拭き!
大迷惑な顔をしていましたが、猫バカ夫婦で
「健康でいられますように~!」と唱えながら拭いてあげました。



「碌柚葉」でお風呂を済ませたあとは、TVを見ながら利是(お年玉)の準備をして、
その後、ゴマ団子を食べました。
団子は広東語で「湯圓」と言い、「團圓(家族団欒の意味)」と
発音が似ていることから食べるそうです。
年末年始に食べる料理には、日本のお節料理と同じように
意味があります。香港の場合は発音が似ているということが多いようです。

年三十晩についてははこちらもどうぞ・・・って、大した内容ではありませんが(^▽^;)


◎年初一◎

恒例の親せきの家へ年始回り。拜年(バイリン)といいます。
日本の年始回り比べると簡単に済むのでそれほど大変ではありません。
拜年が済んだらジャスコでブラブラ、そして、帰宅して猫とまったり。


◎年初二◎

義母の家にて、開年飯(ホイリンファン)
いや~、同居中はこれが大変だったんですねぇ~。
10人分くらいのお正月料理を義母と数時間かけて作ったものです。
義父が他界してからは、年々簡単になり、
私も手伝いに行かなくなりましたが、今年は「あれ?」っと思うくらい
普通の食事でした。
やっぱり、来年はお手伝いに行かなくちゃかな?と反省。

ちなみに、義妹も、義弟の奥さんも手伝う気なんてはじめからありませんけれどね。
嫁が姑に気を遣うってことは香港ではないのか?
TVのニュースでも何軒かの旧正月の過ごし方を紹介していましたが
どこも姑さんが、またはアマさん(お手伝いさん)と一緒にキッチンで格闘していましたね。
お疲れ様です。


あらあら、こんなに長々と書くつもりはなくて、
本当はこれを書こうとしただけだったのに・・・。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2009-02-05 14:29 | 香港プチ・珍情報
微味
土曜日の夜から突然ノドが痛くなりました。

私の体調不良は(風邪など)いつもノドから。

早めに治そうと思い、中医のところへ。

これで、何回目だろう、お世話になるのは?

今までは2日、3日分の処方でしたが、
今日初めて4日分になりました。

中医が言うには、風邪ではなく、腎臓が弱っているとのこと。

私は医療従事者(だった)にも関わらず、体調の悪い時に
病院には行かない主義でした。(どんな、主義や?)
だって、どうせ痛み止めだの消炎剤だの、終いには
抗生物質を処方して終了だもの。
原因菌(ウィエルス)もはっきりしていないのに、
一般的な抗生物質を出しとけ!みたいな医者が多すぎる。

たまには、今すぐこの熱をどうにかしてくれ!
この鼻水を止めてくれ!というときにはお世話になるけれど、
最近は、症状だけを抑える・やっつけるだけの治療ではなく
体の根本的な歪みを治そうという考えから、
中医に診てもらうようにしています。

今回は、なんと、なんと!

私が処方される漢方の中で恐れていたものの一つである
「蛤蚧(オオヤモリ)」が入っているらしい。
ご丁寧に中医が「オオヤモリ入れるけれど。」と言ってくれたようだ…。

だ、旦那よ、こうゆうことは、かよわい妻の為に
ご丁寧に通訳するようなことはしないでくださいねっ・・・。

ちなみに、恐れているもう一つの漢方は
「蝉の抜け殻」です。
(今日、山盛り処方されているひとがいましたけれど・・・。)

料金も今回は特別で、
4日分の料金320ドル+192ドルだそうです。

もしや、この「+192ドル」は、オオヤモリ代なのか!?

c0016342_0155742.jpg写真は、日本の漢方屋さんのHPから失敬しました、
ちなみに、日本では1対で6000円ですって。
香港だと二桁で買えます。
精力効果もあるようですよ。殿方いかが?


ちなみに、日曜日から飲み始めていますが、
日曜から火曜日の夜は、体がだるく、のども痛く、舌が腫れた感じがしジンジン痛く、
1時間ごとに目が覚め、ベッドとソファーを行ったり来たり。完全に寝不足です。
水曜日の夜に、ようやく一回も目が覚めることなく朝まで眠ることができました。

今日は、体のだるさは無くなり、のどの痛みも引きましたが、
鼻水はどんだけ~ってなほど出ていて、
舌が腫れた感じもまだ残っています。(実際に腫れているのではなく、腫れていると感じるだけ)
お腹はすくけれど、ちょっと食べると気持ち悪くなってしまいます。(ダイエットにはちょうどいい?!)

漢方は昨日で飲み終わっているので、明日にでももう一度中医に診てもらおうと思っています。

私の症状を見て、職場の人には
「これが風邪じゃなかったら、なんなんだ!」と突っ込まれています(苦笑)
いやね、中医は奥が深いんだってばさぁ~。
[PR]
by hachi--hk | 2008-04-04 00:12 | 香港プチ・珍情報
元宵節(ランタン・フェスティバル)
c0016342_23324082.jpg

2月21日(旧暦の1月15日)は元宵節(ランタン・フェスティバル)


・・・だそうです。知らんかった・・・。(^▽^;)
家から3分もかからない「高山道公園」で行われているというので、
夕飯後にトコトコ歩いて行ってみました。
いやねっ、ダンナ様も忘れていたんだって。なんか家の近くをいっぱい人が
歩いているな~って思って気がついたんだとか。


つづきを読む
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-23 23:36 | 香港プチ・珍情報
初!中医。
c0016342_16301944.jpg5週間も引きずっているゲホゲホ。
だいぶ良くはなっているけれど、ここで根本的な問題を解決しないとまたいつか同じことになると思い、初めて「中医」に診てもらうことにしました。

2日分が処方されましたが、自分の家で煎じるには鍋も買わなくてはいけないし、時間がかかりとても大変。
写真の左がわに「清水 5碗 煎至 1碗」と書いてありますが、これは、5杯の水で1杯の量になるまで煎じるという意味です。
自分でちゃんと1碗に煎じられる自信はないし、
職場の香港人スタッフに「中に何が入っているか知らないほうがいい。」とアドバイスされていたので今回はお店で煎じてもらうことにしました。
(万が一、干したトカゲみたいなのが入っていたら怖いし・・・。)

この前、死ぬ思い出飲んだ「止咳茶」の数十倍も苦い!
もう、普通の顔では飲めません。
あ~、人間って、本当にまずいものを飲んだときにはこんな顔になっちゃうのね!

苦いけれど、それをチビチビ飲んでいると、ず~っと苦いので、
気合を入れて5口くらいで一気に飲んだほうが苦しくありません。

はい、わかってます、わかってますとも!
で、でも、実際は「もう5口ガブガブ飲んだぞっ!」と思ってカップを覗いてみると
まだまだ半分以上も残っていて倒れるかと思いました。(;´Д`A ```

身震いブルブル、顔のパーツを全部中央に集合させて、頑張って飲みました!
ここまで頑張って飲んだのも、本当に今回の咳が辛かったからです。
とりあえず2日分処方されて、先ほど2日目の薬も取りに行って飲み終わりました。
これで良くなってくれるといいのだけれど・・・。


ちなみに、付き添いで一緒に行ってくれたダンナ様。
普段「涼茶」は飲んでいても、ちゃんと中医で診てもらったことはないんだとか。
私の診察が終わって「さぁ~帰りますか。」と立ち上がったら、
ダンナ様がおもむろに椅子に座って中医の診察を受けていました。
∑(・o・;) アッ アナタ、付き添いだけじゃなかったの?

つい最近「たばこを止める。」と言い出して、吸う本数を減らしていたダンナ様。
朝起きたときにも疲れが残っているような感じがするんだとか。
(毎日遅くまでお仕事だもんね、お疲れ様!)
結果、ダンナ様は3日分処方されていました。
私は2日、どうやらダンナ様のほうが大変だったようです・・・。

今年の夏から「苦瓜茶」と「もろみ酢」を飲み始め、そしてとうとう二人揃って「中医」に掛かる。
何かと言えば「健康の為。」だとか「健康に悪い。」などと口にするようになった二人。
これからどうなることやら・・・。


しかし、この「薬方(処方箋)」
なんて書いてあるのか、まったくわからんチンでございます。


【余談】
診察の最後に「腰は痛くないか?」と聞かれました。
「なんで、咳が出るって言ってるのに腰なの?」と思いながらも「ありません。」と
応えました。(咳が一番酷かった2週間前くらいは背筋とか横隔膜が痛かったけれど。)
でも、家に帰って急に思い出したんです、前日の仕事中に、腰が痛くて痛み止めを飲んだことを。
腰が痛くなった原因は、便秘と同じ体勢で長時間座っていたことが原因だと
思うのですが、それを当てた中医!
お、恐るべし! 脈診ただけで、なんでわかるの?
[PR]
by hachi--hk | 2007-10-08 16:30 | 香港プチ・珍情報
星巴克月餅
そろそろ「中秋節」ですね~。

街中「月餅」商戦真っ只中。
年々色々な変り種が出回るけれど、今年はドリアン味が妙に目に付きます。
目に付くだけじゃなくて、かな~り臭うんですけれど・・・。

こちらの月餅には塩漬けされた黄身が入っているのが一般的で、
この黄身が2つ3つも入っていれば高級とされているようです。
でも、この黄身入り月餅は苦手という日本人の方、多いですよね。
もちろん、私もその一人。

冰皮月餅は美味しいです。
私の評価はダントツで「大班」がトップ!
その次は「聖案{女那}」、「美心」のは・・・ぶぶっつ~!

去年はハーゲンダッツの月餅(といっても月餅型のアイスですが)を
美味しくいただきました。
今年はスターバックスの月餅だと聞いて、期待大!
初です!未体験スターバックス月餅~!o(^^o)(o^^)oワクワク

じゃじゃじゃ~んっ!

c0016342_1134662.jpg

「星巴克月餅!」


その中身とは・・・
[PR]
by hachi--hk | 2007-09-21 01:08 | 香港プチ・珍情報