カテゴリ:香港プチ・珍情報( 34 )
予定外の出費
c0016342_23385360.jpg
我が家には必要ないと思っていた除湿機を、とうとう買うことになりました。
香港では「除湿機をフル稼働させてもカビが生える。」という話は良く聞きます。…が、我が家は今までそんな事はありませんでした。今のマンションは築30年(古~)、その前に住んでいた実家は更に古い建物でした。日本人の多くは比較的築年数の浅いマンションに住んでいるので気密性が高いうえに、コンクリートがまだ乾燥しきれていないので、湿度も高くなるのかもしれません。だから、除湿機が必需品なんでしょう。
でも、我が家はどこからか隙間風が入るような古~い家なので必要がなかったんです。

しかし、先週末から冬だというのに湿度が凄い高かったんです。湿度95%ですってよ!ルパンの香港通信@ルパンさんのお宅も大変な事になっています。
夏ならわかるけど、一応まだ冬ですよ!
ただ天候の問題だけなら夏でも同じなので問題はありませんが、我が家のマンションは外壁工事中でペンキ塗りたてなんです。
ペンキを塗っただけでもジメ~っとして、室内に干した洗濯物がなかなか乾燥しなくなっていたところに、この天候ですからね。

そして、とうとう、我が家にもカビ が発生しました! ギョエィ~!
日曜の朝、目覚めたらなんか息苦しいんです。よ~く部屋をチェックしたら壁にモサモサと白いカビが発生。もしや?と洋服ダンスを開けると、タンスの扉にもモサモサと発生していました。

やられた~! といった感じです。

そんでもって、慌てて除湿機を買いに行きました。選んだ機種が在庫がなくて明日配送してくれるという話になったのですが、待てませんよ~! 今すぐほしいんだもん!
「じゃー他のお店に行こうかな?」と思ったら店員さんが「展示品でどう?電源入れていないし200ドル値引きするよ。」と提案してきました。

えっ?200ドル値引き、ラッキー!

ちょっぴり得しちゃったけれど、一日ほとんど除湿機稼動しっぱなし。
オイルヒーターに続き、電気代が気になるところです。

洋服タンスと壁の間もカビが発生しているみたいなんですが、タンスが巨大過ぎて動かせそうにないんです。ど~しようかな?


c0016342_028080.jpg
これ、除湿機を買ったときにオマケでもらったドラえもんのタイマーです。もしや「こんなこといいな♪できたらいいな♪」のメロディーが流れるのかなぁ~と、期待しましたが、普通の「ピピピピ」でした。ちょっぴりガッカリ…。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-01 00:32 | 香港プチ・珍情報
干支の話し
今日のひるご飯はマクドナルド。今、マクドナルドで買い物をして8ドル追加すると干支のミニぬいぐるみがもらえます。ハンバーガーを食べながらダンナ様と干支の話になりました。

「ねぇ、なんで干支に猫が入ってないか知ってる?」と私が聞くと「知らな~い。」とダンナ様。
「ねずみが猫に神様の所へ挨拶へ行く日を1日遅く教えたからだよ。」 「それで、猫は怒って今でもねずみを追いかけるんだって。」と説明しました。
すると、ダンナ様は「じゃー、龍はなんで見えないか知ってる?」と聞いてきました。「見えないって?実在する動物じゃなってこと?」と聞くと「そう!そう!」 「でも龍は、本当はいるんだけど出てこれないってことなんだ。」と・・・。

それからダンナ様は次のように説明してくれました。

龍には角があるけれど、本当は龍には角がなかったんだ。そのことを龍はかっこ悪いと思っていて、神様に挨拶にいくのをためらっていたんだって。今、鶏には角は無いけれど昔は鶏にも角があったんだ。龍は鶏にお願いしてその角を借りたんだって。借りた角を付けて神様のところへ挨拶へ行った龍は見事神様に気に入られて干支に入ることができたんだ。でも龍は借りた角が気に入ってしまい鶏に角を返さなかったんだ。返さなかったことをヤバイと思った龍はそのまま隠れてしまい、みんなの前に現れなくなちゃったんだって。(By:Hachiダンナ様)


みなさんは、こんな話しをご存知でしたか?国によって色々言い伝えがあるのでしょうかね?
ちょっと調べてみたらチベットやタイやベトナムの干支には「兎」ではなく「猫」なんですって。
なんで兎ではなく猫なのか、このあたりの言い伝えも気になるところです。

どなたか他に干支にまつわる面白い話をご存知ですか?
ちなみに、香港では「猪」ではなくて「豚」なんですよ。

干支の話しをへぇ~と思った方はポチリお願いします。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-24 02:39 | 香港プチ・珍情報
念願の暖房機
c0016342_125266.jpg
やっと我が家にも暖房器具がやってきました~!
嬉しいです!大晦日の夕方から「プチ暴れ」し、ようやくダンナ様に「うん」と言わせたのでした。やったねっ!プチ暴れ作戦大成功!!
元旦早々探しに行ってきました。でも、この寒さで品薄状態。どれにしようかな?なんて選択の余地がありません。2軒回って価格調査後、ダメ元でジャスコへ。そうしたらさっき行ったお店の300ドルも安い値段で売っていました。調度セール品になっていたのです。しかもお正月ということで更に5%OFF。ダブルでラッキー!
オイルヒーターなのでパワフル暖房ではありませんが、布団から脱出する生活を送っております。
でも、あとの電気代請求がちょっと恐ろしい…。


すっかり寝正月のHachiにポチリで喝をいれてちょーだい!
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-03 01:19 | 香港プチ・珍情報
明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


昨年はブログを通じてたくさんの方と出会えた事にとても感謝しています。また、楽しいコメントをいただいた方々にこの場をおかりしてお礼申し上げます。
コメントは書いていないけど、チラリと覗きにきていただいている方々も、引き続きお付き合い願います!

今年も、Hachiの香港家計簿をよろしくお願いします。

二人で過ごす初めてのお正月。
大晦日にはなんだかウキウキしてテンション高めに買い物にでかけました。
c0016342_0392678.jpg
まず午前中は筑前煮とお雑煮の材料を買いに街市へ。まぁ、いつもよりちょっぴり人が多いくらい。でも、豆腐が売れ切れ。しかたがないのでとりあえず野菜類を買って一度家に帰りました。街市はお昼頃一度お店が閉まってしまうので、また後で出直しです。
再び4時に街市へ行くと、すご~い人!特に魚屋と豆腐屋の前が凄い!
豆腐屋にあんなに人が群がっているのなんてはじめて見ました。目の前からどんどん豆腐が売れていきます。残り3丁。ヤヴァイ…。お客さんもお店の人も凄いパワーです。負けずにグングン前へ出て行きようやくお店のおばちゃんの前までたどりつきました。いや~、こうゆう時に顔なじみになっておくといいですねぇ。お店のおばちゃん、私の顔を見てすぐ「何がほしい?」って聞いてくれた。これで無事に豆腐GET!

その後、ダンナ様と合流してジャスコでお餅やお刺身などを購入。
いや~、こちらも凄い人。「ねぇ、なに食べたい~?」なんてブラブラしようとしていたけれどやめました。とりあえず最低限必要な物だけを買ってそそくさと帰りました。
来年は、もうちょっと早めに行動しようと反省。

みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

上の写真:午前中の買い物 63ドル(約880円)
里芋 きぬさや ちんげん菜
西洋菜 ごぼう にんじん 大根 レンコン 栗
揚げ 厚揚げ 牛肉

今年初めての応援ポチリなんてどうですか?
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-01 23:46 | 香港プチ・珍情報