カテゴリ:Hachi家の食卓( 52 )
家で本格チャーシュー
c0016342_0342495.jpgスーパーでキレイなかたまり肉を見つけました。

夏は、具だくさんのうどんやそうめん、そして冷やし中華を食べる機会が増えるのでチャーシューでも作り置きしておいたらとても重宝します。

香港で売られている(食べられている)チャーシューは甘い味付け。
さっぱりと麺類に合うように日本スタイルのチャーシューを作ろうとネットで検索したところ、このレシピを発見!
絶対おいしい!本格チャーシュー



なにやら、たくさんの人がおいしいと絶賛!
これは作るしかないでしょう!

しかし、調味料を準備しているうちに、薄々「もしや?」と気がついては
いたのですが・・・

これって、日本スタイルのチャーシューじゃないのね?
「本格」って書いてあるもんね?

でも、もう後戻りできません(ぶっ)
レシピより砂糖を10gほど少なめにして、2日間漬け込みました。
(芝麻醤は入れず、ネギを入れました)



c0016342_0345488.jpg

お味のほうは・・・


おいすぃ~~~いっ!


これねっ、本当に街中のチャーシュー屋さんで
売っているのと同じ味ですよっ!

驚きましたわ~! 感動しちゃったわよっ!
まさに「本格」 ← ウソじゃなぁ~い!!

でもね・・・、

香港で、安いところなら同じくらいの量が10ドルで買えちゃうのよね。_| ̄|O ガック

自分で作る方が手間がかかるし割高。

でも、でもね、

「すご~い! はは、チャーシューまで作れちゃうんだっ!」と、


旦那さま、大絶賛!!!

香港人の嫁として、格が上がる一品です \(*^▽^*)/

今度、旦那の家族を呼んだ時にも作ってみよう。



さて、さて、誕生日デートに食事をごちそうしてもらう約束ですが、
まだ実現していません。

例の方も夜遅くまで仕事をしているのでなかなか時間があいません。

今日の夜ならどうにか?とお互いに考えていたのですが、
やはりダメでした。
まっ、仕方がないですね。もし今日だとしても遅くなってしまうし、
金曜日の夜なんてどこもいっぱいだろうし。

仕事の合間にSMSでこんなやりとりをしました。

Hachi : 「今晩、有時間?」
例の方 : 「今晩不可! 下週好口馬?」

H : 「得!無問題!」「我想吃“高級”Sushi v(^ ^)v」
例 : 「無問題!」
H : 「\(^○^)/ Wa~~i!!」


と、いうことで、
来週“高級”寿司になりました。

し、しかし、広東語って、話し言葉と書き言葉が違うから困るわね・・・。
こんな簡単な文章も時間かかりましたわっ。←仕事中なのに (^▽^;)

来週なら、例の方は普段着ではないので(とは言っても大差はないけれど)、
私も少しはオシャレできるかな?

なんてったって、高級寿司ですからねっ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

さて、どの店にしよう・・・。 タブン、 マツシマ カナ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-14 23:12 | Hachi家の食卓
夏だ!瓜だ!
隣の晩ごはんって、ちょっぴり気になりますよね。
日本にいたころ、突撃となりの晩ごはん(ヨネスケさんの)を楽しみに見ていました。
みなさんは、どんな晩ごはんを食べていますか?

我が家の晩ごはんは、白飯に合う!のが好まれます。
そして、必ず登場するのは「野菜の炒め物」

レタスや菜心などの葉ものを単品で炒めることが多いですが、
たまには、こんな炒めものも登場します。
中華系の炒め物は、パターンをマスターすると応用が利くので便利です。

c0016342_1135434.jpg
<翡翠瓜とエリンギ、牛肉の炒め>


覚えていますか?
一時期私が「瓜小姐」とか「瓜親善大使」と呼ばれていたことを。
まぁ、あくまで‘‘自称’’でしたけれど・・・(^▽^;)

夏といえば、瓜!

香港でもたくさんの瓜が売られています。

我が家でよく食べるのは、冬瓜、翡翠瓜、合掌瓜、胡瓜かな?

冬瓜は干しシイタケとスープにし、合掌瓜もスープ、翡翠瓜は炒め物、胡瓜は
生でそのまま食べることが多いです。

身体に「熱」がたまりやすい今の時期、積極的に取り入れたい食材です。

ちなみに、乾燥苦瓜(ゴーヤ)をお茶に混ぜて飲んでいます。



さてさて、話は変わって、(知る人ぞ知る:爆)例の方が、誕生日のお祝いに
ごちそうしてくれると言ってくれました。
先週、思いっきりさりげなくアピールした甲斐がありました。=*^-^*=にこっ♪

仕事上、なかなか時間が合わないので、お互いに都合の良い火曜日にランチをと
思っていたのですが、今週はちょっと難しそうなので、別の日にディナーとなりました!
てっきりランチになると思っていたので、特上寿司にしようと思っていたけれど
夜にお寿司はちょっと予算的に申し訳ないので、只今どこへ行くか悩み中。

時間もちょっぴり遅めになりそうなので、トンローワンあたりにしようかな?
また、とんかつ?色気はないけれど、手頃なのよね。
日本スタイルの居酒屋? タイ料理も行ったことなかったわねぇ。

あぁー、私の誕生日なのに、お店を決めて予約するのも私なのよね。
まぁ、毎度のことなんだけれど。
どうしよう? ちょっぴり久しぶりのデートだから悩んじゃう。(≧ω≦)b

いつもデートの前には、お友達にあれこれとファッションアドバイスもお願いしていたけれど
今回はパスなのです。
今回、例の方は私服で来ると思います。(いつもは仕事の途中だったりするのでYシャツ)
だってね、アヤツの私服(普段着)、めっちゃダサダサなんだもん。
この前ちょっとした用事で私の職場にふと私服で現れたんだけれど、
ぶっ倒れるくらいダサダサだったの。(まぁ、ある程度は予想していたけれど、らしいと言えばらしいわね。)
なので、私もサラーっと行こうと思います。

あぁ、何食べよ?

色気より食い気なアラフォーなのさっ!
もちろん、ビールも飲むのだっ!


≪追記レシピ≫

牛肉は適当な大きさにカットして下味をつける
(塩コショウ、酒、しょう油、砂糖、ごま油、コーンスターチ、にんにくと生姜のすりおろし すべて少々)
牛肉ではなく、イカやホタテでもOK。その時は、下味に砂糖は使いません

翡翠瓜とエリンギは適当な大きさにカットして、先にかるく焼いて火を通し取り出しておく
(翡翠瓜はレストランでは皮がついたままの時もありますが、我が家では剥いています)

スナップエンドウとにんじんは茹でておく
(旦那が生っぽいにんじんが苦手のようなので、一度茹でてから料理します)


あとは一気に仕上げです


牛肉を炒め、ほぼ火が通ったら、翡翠瓜とエリンギ、茹でておいたスナップエンドウとにんじんを
加え炒めます。

塩、黒コショウ、酒をふり、軽く炒めたら、
水(またはお湯)50~80mlを加え、砂糖少々と、鶏ガラスープの粉、
オイスターソースで味付け。(海鮮と使った時はオイスターソースを使わないことが多いです)

味見をしてOKなら、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
仕上げにごま油を回して出来上がり!

ごま油ではなく、XO醤を使うと、また違ったアクセントのある味になります。


翡翠瓜以外に、ブロッコリーやセロリを使っても合いますよ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-11 01:37 | Hachi家の食卓
やっぱり中華風・・・
c0016342_23181575.jpg

2週間ほど前に義母からホタテをもらいました。
ふだん料理に使うのはもっとちびっこいホタテなので、
こんな立派なホタテは久しぶり!

さ~って、何を作りましょうか?

みなさんなら何を作りますか?
洋風?和風?中華風?

私は、やっぱり真っ先に「中華風」と考えてしまいます。

いや、中華風しか作れないとも言いますが・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ


最近仕事が忙しくて、なかなか街市に買い物に行けません。
たまに行ってみると、なんだか野菜が新鮮じゃないように感じます。
最近の天気の影響でしょうか?

頻繁に買い物に行けない今、比較的冷蔵庫で日持ちのする野菜が
重宝します。
中でも最近よく登場するのがセロリ

日本にいたころは、セロリはサラダくらいでしか食べませんでしたが
今ではもっぱら炒め物に変身!

この日はホタテですが、豚肉と炒めてもGOODです。

なぜか最近、ミニコーンの缶詰がスーパーで品薄、あるいは品切れなことが
多いです。
以前は近所のパークンで、2,3社の缶詰があったのですが
今は1社もありません。
ウェルカムでは、ウェルカムブランドの缶詰を見かけるだけ。
なんでだろう?
[PR]
by hachi--hk | 2009-03-23 23:27 | Hachi家の食卓
飲んだ!食べた!しゃべった!
先週の金曜日、
お友達のお宅でワインパーチィー。

私の数少ないお友達の中で、
さらに数少ない飲み友達。


私は本来ビール党なのですが、
お友達がワイン好きとあって(本当は酒ならなんでもよさげだが…)
ワイン&ワインに合う食事となりました。
c0016342_22283257.jpg
スイマセン…私の写真の腕が悪いのでちょっと色が
悪いですが、本当はもっと美しいです。こちらをご参考ください(;´▽`A``


ワインについてはまったくの素人の私。
ワイン選びはお友達にお任せ!
以前にもこのメンバーで飲みに行ったことがあるのですが、
さすがワイン好きのお二人、この二人に選んでもらったワインは
とても飲みやすくて美味しいのです。
しかも、お友達が作ってくれた素敵なお料理を頂きながらですから、
ワインがさらに美味しく感じました。

酔いも回って話もはずんで、
気がつけば、ポンポンと4本のボトルの栓が抜かれていましたっけ!
c0016342_22361061.jpg


途中で、お招きいただいたお友達のご主人も参加していただき
酔っ払い女相手にご迷惑おかけしました (*_ _)人ゴメンナサイ


楽しかったなぁ~。
素敵なおもてなし、ありがと~ヾ(=^▽^=)ノ
いつでも予定は空けておきますので、
いつでも声を掛けてくださいね。

ちなみに、後半、2個目のチーズを食べたあたり、
エッグタルトを食べたあたりから、記憶が・・・。
玄関先で、ブーツが長いのに靴下が短いとか
夜中なのに騒いだのは覚えているのですが・・・。
ご近所の方、失礼しました(;´▽`A``



え~っと、メモ書き

タコわさはワインには合わないっと・・・。φ(..)カキカキ
[PR]
by hachi--hk | 2009-03-08 22:28 | Hachi家の食卓
食後のデザート
c0016342_22463050.jpg

いくらなんでも、まだ早すぎたかな?
後半は口の中も麻痺してロレツも回らず
身震いしながら完食しました。

しかも、店員さん、気を利かしたのか冷房ガンガンに
強めてくれたので、寒さで顎がガクガクしました。

香港で顎がガクガクするほど寒い思いをしたことって
あったっけな?

肝心のお味は、さっぱりと甘酸っぱく、夏には
お勧めの一品です。

[PR]
by hachi--hk | 2009-02-27 22:54 | Hachi家の食卓
久々に「今日の買い物シリーズ」
イースター4連休、始まりました~!
香港脱出組もたくさんいらっしゃるようですねぇ~。
ニュースでみましたが、各方面へ向かうイミグレは大混雑のようです。

毎年、イースターあたりに休暇をとって日本に帰っていましたが、
今年は仕事の関係もあって、何年ぶりだろう?と思うほど
メチャ久しぶりに香港でイースター休暇を過ごしています。

夫婦ともに、最近仕事のことで心身ともにグッタリ気味。
連休初日の予定は「目が自然に覚めるまで、とことん寝よう!」でした。

しかし、旦那は仕事がらみの電話で起こされ、
その数分後私は間違い電話で起こされ・・・。

こんな、ちっぽけな願いも叶わないのか・・・。 (ノ_・、)シクシク


いつもの休みと変わりなく、近所で飲茶。
ここ数日、仕事が忙しくて外食が続いたので、今夜は久々にお家ご飯。

そして、久々に「今日の買い物」シリーズ、復活!
(つ~か、そんなシリーズがあったかは、自分でも既に覚えていない・・・。)

c0016342_0231111.jpg


いつも買うお豆腐屋さんで、香港版厚揚げ(3ドル)と油揚げ(5ドル)、大豆芽(2ドル)
ここのおばちゃん、感じが良くて好き。

これまたいつも買う八百屋さんで、新界産ほうれん草1斤(9ドル)と
オーストラリア産さやえんどう4両(4ドル)

日本では今頃から出回り始めるグリーンピースも、香港ではそろそろ終わり。
さやつきで1斤(8ドル)

我が家では、赤い皮のじゃがいもがお気に入り。
ホクホクして甘みもあっておいしいです。2個(6ドル)

やっぱり、街市での買い物は楽しい!


そして、買った食材で作ったものは、
c0016342_039233.jpg


豆嫌いな人が見たら倒れちゃうほど、お豆さんた~っぷり豆ごはん

さやつき1斤で、正味230gほどありました。
毎年、作り方を忘れて悩むので、ここでメモ。

*お豆さん   さやつき 1斤(正味230g)
*米       3合
*塩       小さじ 1 1/2弱
*昆布

1)お湯600mlに塩を加え、豆をさっと茹でる。
2)火を止め、そのまま冷ます。
3)米3合に、冷めた(1)のゆで汁(足りなければ水を足す)と昆布をいれる。
4)炊き上がった米の上に、お豆さんを乗せすこし蒸らす。
5)全体に軽くかき混ぜて、出来上がり~!

こうすると、お豆にも適度に塩分がまわり、ゆで汁を使うことで
お米にお豆の香りが移り、最後に豆を加えることで、豆の色が変わらず
しかも、シワシワにならない。

よしっ、来年はこれで悩まないぞ。


そして、もう1品
c0016342_059464.jpg

ホンハム街市に、お豆腐屋さんは4件。
そのうち私がお気に入りのお豆腐屋さんで、今まで見かけなかった
厚揚げを、最近になって発見!
今まで気がつかなかったのか、タイミング悪く売れ切れだったのかは
わからないけれど、発見したときには「あっ!」と一瞬固まるほど嬉しかったです。
他のお豆腐屋さんでは売られていたけれど、あまり買う気にはなれなくてね・・・。

厚揚げを発見してから、よく作るのが↑のメニュー。
御飯によく合うおかずです。← 我が家の献立のポイントはこれ!

ちなみに、最近は塊りで肉を買って、用途に合わせて自分でカットしています。
そのほうが安全な気がして・・・。 あくまでも気休めですけれどね。

c0016342_0594021.jpgあとは、ほうれん草の炒め物と、残りものの塩しゃけと、大豆芽のお味噌汁。
1斤ものお豆さんを、モミに何度も邪魔されながら鞘から取り出しました。
なんか、この作業が終わっただけで、凄く達成感を感じた、連休初日。

明日も、また、豆ごはんだな・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2008-03-22 00:20 | Hachi家の食卓
おこオム
c0016342_23292063.jpg
今日の夕飯じゃないんだけれど・・・。
我が家のお助けメニューがこれっ!
名づけて「お好みオムレツ」 略して「おこオム」
別に略さんでもいいだろうけれど・・・。

千切りしたギャベツと豚肉を塩コショウで炒めて
卵でクルリとオムレツのようにくるんで焼くだけ。
仕上げに、お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、
青のりをトッピングして、出来上がり~!

別バージョンで、溶いた卵に、炒めたキャベツを混ぜて
フライパンで丸~く焼く時もあります。
こっちのほうが、見た目はお好み焼きっぽいかな?

[PR]
by hachi--hk | 2008-02-24 23:37 | Hachi家の食卓
新メニュー開拓 その弐
c0016342_0285327.jpgc0016342_0291011.jpg2008年初の投稿です。
またまた大変ご無沙汰してます。
今年いくつUPできるか怪しいところですが、
皆様がふと気が向いたときに、チラッと覗きに来ていただければ
大変嬉しく思います。

2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく





さてさて、今年一発目のお題は「新メニュー開拓」です。
…とは言っても、以前のものと大して代わり映えしないようなきがしないでも
ないのですが、その辺はさら~っとスルーしてくだはい(;´▽`A``
しかも、また炒めものだしネ・・・。

思いつきで作ってみて、予想以上にイケる味に仕上がってから
我が家の定番メニューになりつつあるメニューです。
ダンナ様もお気に入りの一品です。
シャレた味ではありませんが、白飯のおかずにGOODです!

写真のオレンジ色の物体は、お豆腐の一種です。
名前は・・・、わかりません。(今度調べておきます)
追記:コメントでも教えていただきましたが、正式には「干豆腐」と言うようです。
ただ、一般的には「豆腐潤」と言われているということです。それは、「干」には
「乾く、乾いてなくなる」と言った意味があるので、「乾く=お金がなくなる」といった
意味になるので、「干」と反対の「潤」に変えて呼ぶ習慣があるそうです。
その他にも、「豚肝」も「豚潤」と呼ぶらしいです。なんとも香港らしい習慣ですね。

街市のお豆腐屋さんで1個1.5ドルです。
茶色いバージョンもありますが、個人的には味などに大差はないように感じます。
余談ですが、香港では物価の高騰が続いています。
なんと、今まで2ドルで買っていた豆腐が3ドルになりました!
たかが、1ドルですが、50%UPですよっ!
もやしなども微妙に値上がりしています。

話をもどして・・・、
このオレンジ色のお豆腐(以下、オレ豆腐としましょう)を使った新メニューです。

【材料】 オレ豆腐、豚肉、いんげん、ザーサイ

【準備】
1)オレ豆腐は細切りにする
2)豚肉も同じような大きさに切って、塩コショウ、酒、しょうゆ、砂糖、ごま油、片栗粉で下味をつける
3)インゲンは下ゆでして食べやすい大きさに切る
4)ザーサイは大きければ適当な大きさに切る

【調理】
1)下ゆでしたインゲンを炒める
2)インゲンの表面に焼き色がつき始めたら、オレ豆腐、ザーサイを加え炒める
3)(2)を一旦お皿に取り出し、同じフライパンで豚肉を炒める
4)豚肉に火が通ったら(2)を戻し、軽く塩コショウ
5)お湯50ml(材料が多い時はもう少し)くらいを入れ、鶏がらスープの素とオイスターソースで調味。
  お好みで醤油を垂らしてもOK!
6)水溶き片栗粉で少しとろみをつけ、最後にごま油をまわして出来上がり~!


c0016342_052179.jpg
c0016342_0523422.jpgインゲンをピーマンに変えてもOKです。
我が家ではザーサイの量は控えめにしています。
たくさん入れると辛味や塩気が強くなるのでお好みで。
[PR]
by hachi--hk | 2008-01-22 00:32 | Hachi家の食卓
新メニュー開拓
お久しぶりでございますぅ。
11月末だというのに、暖かくないですか?
漢方を飲んでから冷え性が改善されたせいなのか、まだ夜はタオルケットのみで寝ています。
一応毛布もスタンバイしているのですが、まだ暑くて出番が少ないです。
代わりに猫がぬくぬくと気持ちよさそうに寝ています。

c0016342_13749.jpgさてさて、久々に夕飯ネタです。
最近どうもマンネリ気味の夕飯。
いい献立が浮かばないときには買い物もつまらないです。
ついつい外食なんてことも増えました。
でも、これではいかん!と思い、新メニューを開拓中です。
なるべく地の食材を使って思いつきのまま作ってます。
でも、相変らず「炒」ばかりなんですけれど (;´▽`A``

今日は、梅菜と豚肉、インゲンでチャレンジ。
梅菜は塩気が強いものも多いので、塩抜き加減がポイント。
適度に塩抜きした梅菜を細かく切って、豚肉は塊で買ったものを千切りにし下味をつけ、
インゲンは下茹でしてあとは一気にいためるだけ。
味付けは酒、鶏がらスープの粉、水、醤油、胡椒、仕上げにごま油。

お味のほうは・・・、
インパクト薄っ!_| ̄|O

もう少しインゲンをクタッとなるまで炒めて、肉をもう少し薄く切って、
味付けももう少し考えなくては・・・。オイスターソース?XO醤?

冬野菜がたくさん出回ってきた香港。
旬のものも取り入れて新たなメニューを考えてみるのも楽しいですね。

新メニューも面白いけれど、定番のメニューも作ってます。
この時期のお楽しみは、栗と西洋菜(クレソン)のスープ、豆苗の炒め物。
スープは栗の甘さが決め手なので、ケチらずに良い物を買っています。

しかし、
前にも書いたけれど、洋風メニューや煮物系が相変らず苦手。
まだまだ頑張らねば v(。・・。)ガンバロッ♪
[PR]
by hachi--hk | 2007-11-21 01:13 | Hachi家の食卓
豆腐バーグ
c0016342_124845.jpg今日の献立は、昨日の残りで作った「豆腐バーグ」
実は、豆腐を使ってハンバーグを作るのは初めてだったりする。材料費は豆腐1ドル、ひき肉4.5ドル、しめじが11ドル、あとは冷蔵庫の中のもので作ることができた。一人2個ずついただく。
しか~し、お子様メニューがお好みのダンナ様には、このさっぱり目のハンバーグは評判はイマイチ。一応残さず食べてはくれましたけれど、味が薄いんだとさっ。
私としては、暑い日にさっぱりと食べられて美味しかったんだけれどね。次回作るときには、肉は多目にしてあげよう。そして、ソースはケチャップベースだな・・・。

しかし、この豆腐バーグ、
ソースに使ったしめじが一番高かったのは、気のせいではあるまい・・・。
香港って、きのこ類が高くありません?ねぇ、奥様?

全部で4個作って、1個あたりおよそ70円!

この調子だと、8月分も食費が余る!?かしら。。。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-31 01:07 | Hachi家の食卓