カテゴリ:日々のつぶやき( 48 )
ち”がれたぁ~
今日は、午前中早くから水回りの天井の工事でした。


そろそろ、この家に引っ越してきて5年が経ちます。
改装中に上の階の人も一足早く改装をしていました。

我が家の改装がやっと始ったくらいのころに、上の階から水漏れ・・・。

リビングの一部とトイレ、キッチンの天井が濡れました。
天井が乾燥してからじゃないと改装に取り掛かれないので
1か月くらい改装はストップ。
私たちはその時実家に住んでいたので良かったのですが、
もし賃貸だったら、賃貸料とローンがダブルで発生することになるし、
賃貸の引き払い日を決めていたのなら、1か月の遅れは大問題です。

とりあえず、私たちもこれから改装するので
修繕費などは請求せず、きっちり水漏れしないように工事するようにお願いしました。
これが改装が終わったばかりで水漏れなら大変なことになったでしょう。
天井、壁、電化製品などが駄目になったと思うので、
上の階の人は、私たちがこれから改装で本当にラッキーだったのです。
もちろん、私たちも間一髪でした。

予定よりはるかに遅れて我が家の改装が始まったと思ったら、
改装をお願いしていた業者の棟梁が病気で入院。
一緒に働いていた息子はお見舞いだの看病で来れずに、
これまた改装がストップ。

改装なんて信じられないくらい短期間で終わる香港で
あり得ないほど時間のかかった改装でした。


えーっと、前置きが長くなりましたが、
やっとの思いで出来上がり、ようやく引っ越し。

しかし、しばらくして、天井にシミ発見!

水が染みて黒カビ発生!
政府の部門に依頼して調査もしてもらいましたが、
上の階の人は費用などの支払いは拒否。
なんとなく変わった感じの人だったので、もうそれ以上関わらないことにしました。
くっそ~!


天井が一部変色したまま数年がたち、
ある日突然、トイレの天井の一部が落下。

その後だいぶ遅れて、キッチンの天井の一部が落下。
パラパラの粉が降ってくる状態が続きました。
(きっと、料理している間に降ってきて微量に摂取していたことでしょう)

トイレは旦那さまが去年、全身粉粉になりながら数日かけて直してくれました。
素人にしては上出来です。
しかし、キッチンはトイレに比べて広いし、トイレのようにドアを閉めて
作業することができないので、家中に粉が舞うことにまります。
それを考えると、どうも直そうという気になれなくて・・・。

しかし、最近になって天井から降ってくる粉の量が半端じゃなくなってきたのと
その他の箇所もいつ落下してもおかしくない状況だったので、そろそろ限界。

義妹の友達が改装業をしているというので、お願いしました。
その友達も普段は雇われの身なので、仕事が休みの日曜日にやってもらうことになったのです。
こちらとしては日曜日に工事してもらえるほうが好都合なのですが、
一応香港では決まりがあって、日曜や早朝深夜などに改装をしてはいけないのです。
(通報されることもあります)

でも、天井の工事でうるさいの上の階。
もし、文句言ってきたら「お金請求されないだけ、ありがたく思え!」って
言ってやるつもりでいました。


ひとりでやってきた義妹の友達は、粉が飛ばないように細心の注意を払い
丁寧に作業をすすめてくれました。
5時間近くかかって、無事に終了。

義妹から前もって、材料費が1000ドルくらいで、あとは気持ちで・・・と言われていたのです。


気持ちって・・・?


それって、難しい・・・。


私は材料費込で3000ドルくらい?と思っていたら、
義妹が1500ドルでいいって言うのです。

でも、5時間ですよ!
昼ごはんも食べずに続けてくれたので、ご飯代として100ドルくらい多めに払ったら?って
思っていたのに、そのお友達、な、なんと、

1400ドルでいい!って言うんです。

1500ドル渡して、自分のお財布から100ドル旦那に返したのです。

こっちが、いいよ、いらないよ、家族とご飯でも食べてよ!と言っても
その100ドルを引っ込めません。

わぁ~!

なんて素敵な青年なんだ!


朝から片づけやら掃除やらで、ぐったり疲れたけれど
仕上がりも満足で、しかも安くて、いい青年にも出会えて、大満足!

キッチンが粉でザラッとしていたり、上から降ってこないか冷や冷やしながら
料理していたストレスから、やっと解放されます。
あぁ~、永かったぁ~!
これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。


あっ、その前に歯の治療も終わらせなくちゃだわっ。
実は、土曜日の朝に仮り歯が取れちゃって、自分でどうにかくっつけたものの
夜、歯を磨いていたらまた取れちゃいました。
ご飯を食べたり、うがいをしたくらいでも取れちゃうので、
例の方にSMSで連絡。

いつも月曜日はクリニックにはいないのですが、
他の場所で診てもらえることになりました。

よっしゃ! ついでにデートの約束もしてこよう!
[PR]
by hachi--hk | 2009-12-13 23:14 | 日々のつぶやき
重症かも?
c0016342_1191352.jpg11月も半ばだというのに、暑いです。
ちょっと近所のスーパーまで買い物に行っただけなのに、
額から汗がつーっと出てきます。

そんな香港ですが、今週末くらいから一気に冷え込む予報。

秋を感じないまま冬に突入か!

いやいや、きっと寒いのも一時的なものでしょう。

日本ではどうでしょう?すっかり冬かしら?



冬と言えば、みかん!?
お友達のブログでみかんの話題が出てたので、
私もさっそくみかんを買ってみました。

中国の小粒なみかん、これがお値段の割に結構いけます。
ちなみに3袋で10ドルでした。
そこまで安くなくてもいいのになぁ~とも思うのだけれど・・・。

さっそく、3個食べました。親指の爪が黄色いです。


さて、本日のタイトルですが、
何が重症かと言いますと、

物忘れ Σ(ノ∀`*)ペチ


私は、かなり前からメモ魔で、思い出したことや、やらなければならないことなどを
その場ですぐにメモをします。重要なことから、それほど大したことじゃないことまで…。

今でもそれは変わりません。

しか~しっ! ここ数年物忘れが重症化しています。

忘れないようにメモをしようと、鉛筆を持った瞬間に

「あれ?今何をメモしようと思ったんだっけ?」

鉛筆握ったまま固まってしまうのです。

あとは、ものを取りに行って、何を取りに来たのか忘れたり・・・。


それと、昔の仕事の時の習慣が残っていて、メモ帳や紙ではなく
手の甲に書くということを今でもします。

ただし、デカデカと書くのはさすがに恥ずかしいので
小さくキーワードだけを書きます。

たとえば 「6」 なら、六合彩(香港のナンバーズみたいなもの)を買う、
「TEL」なら、誰かに電話をするという感じ。

でも、そのキーワードがあまりにも簡単すぎて、そのキーワードが意味することを
忘れてしまうことがあるのです。

今日もやっちゃいました。

「ぷ」 って書いたんですよ。

書きながら、
「また、こんな風に書いて後でわからなくなるんじゃなぁ~い?いや、絶対に今回は忘れない!」

と、変なところで自信ありあり。


しかし、夕方になって、ふと手の甲に目がいき


「ぷ?」 って、何だっけ?

となったわけです。


やっぱり、やっちまった!Σ(ノ∀`*)ペチ


なんだろう?「ぷ」って?

みなさん、なんだと思いますかぁ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-11-12 01:40 | 日々のつぶやき
いろいろとつぶやいてみる
ここ数日で、ぐーんと気温が下がり朝起きるのが益々辛くなりますねぇ。

気温が下がったといっても18度程度なのですが、
すっかり真冬支度の人もチラホラいて、
「おいおい、そんなに寒くないやろっ!」と、突っ込み入れたくなっちゃいます。

あっ、でも、香港は外気温度に関係なく、オフィスやショップのクーラーが
ガンガンなので、室内寒さ対策としては真冬装備もありなのかも!?

私も先週ブーツを買ったので、
早くブーツが履ける季節にならないかなぁーっと思っているところ。
まっ、すでに、香港のあちらこちらでブーツ姿の人が多数出没してますけれど・・・。
まだ、暑いだろうよっ!でも、気持ちはわかるよ!
私も早く履きたいもんねっ。来週あたりから許されるかしら?
気温より、暦的に・・・。
ビーサンにTシャツ姿の人もいるし、なんだがよくわからない香港です。

そうそう、ブーツで思い出した!
そのブーツを買いに行った時にバッタリお友達と会いました。
私と同じ美容師さんに最近カットしてもらったばかりのSさん。

バッサリと短くなったけれどステキ☆
私はこの数年ショートだったので今がんばって伸ばしているのだけれど、
こうしてショートにしてステキな人を見ちゃうと、心が揺れるわよねっ。

で、でも、がんばるの!
いつも挫折しちゃう夏も乗り切ったし、フェロモン漂っちゃうような
ロングに憧れちゃうのよね。
(髪の毛が伸びたからといって、フェロモンが必ず出るという保証はないが・・・)

実際は、ステキな人はロングだろうがショートだろうがステキなのよね。
私は顔が地味なので、ショートだと一歩間違えると本当につまらない
顔になってしまうから・・・。
確かにショートもいいんだけれどね。揺れるわぁ~!


そして、バッタリ続きなんだけれど、
ここ数週間、バッタリと友達に会うことが多い。
それって別に特別なことじゃないでしょう?と、思うかもしれないけれど、
ほら、私って友達少ないし(爆)あまり出歩かないので
今までバッタリと誰かと会うってことが意外となかったのです。

まずは、以前一緒に働いていた香港人スタッフとランチに行ったら
Mさんにバッタリ。
次の週には、はじめに書いたけれどブーツを買いに行った時に
UさんとSさんにバッタリ。
その週末にはジャスコでBさんとバッタリ。

私にとっては本当に珍しく連チャンだったのでした。
なんだか、ちょっぴり不思議な感じ。
まっ、ただでさえ狭い香港、そしてさらに狭い日本人社会、
バッタリ会っても不思議じゃないけれどね。

仏頂面で歩いていることが多い私なので、
これからはちょっと気をつけて歩かなくちゃだわっ。
それと、いつ誰に見られているかわからないから、
街中でいい歳した女が串に刺さった魚蛋とか食べてたらまずいかしら?
小腹が空いた時に、ちょうどいいのよねぇ~、魚蛋。
今日も夕飯の買い物途中で食べちゃったし・・・。

まっ、こんな私ですが、街中で見かけたら声をかけてくださいね!
[PR]
by hachi--hk | 2009-11-05 23:50 | 日々のつぶやき
どもどもど~も!
ようやく親指が少し曲がるようになり
中途半端に不自由なHachiでございまーす。


今日、出勤したら、

「なんだか、無駄に休日を過ごしちゃいました。」と、

職場の若い日本人スタッフが言ったので、
それを聞いて、

「あぁーよかった、私一人じゃなかったのね。」と

みょーに変なところでホッとしました。


とりあえず、ちょっと頑張れば料理もできそうな感じですが、

指がまだ痛いのぉ~! ・・・と

いうことにして、夕飯の準備も棄権させていただきました。うほっ☆

3日連続放棄です。


うほっ☆


えーっと、明日も仕事の都合で夕飯は作らないので


4日連続放棄です。


うほっ☆ うほっ☆ ビヴァ 悪妻


さすがに今日は


「いい加減、大家樂はいやだなぁ・・・。」と、旦那さまに言われちまったので(ちっ!)

近所の庶民的上海料理屋に行って、その帰り、久々にマックでサンデー食べました。
マックのサンデー、ちょこちょこ値上がっている上に、量が少なくなってねぇーけぇ?


さて、今日は珍しく9時台にお風呂に入ったので、
これから、久しぶりに広東語の勉強しまっす!


いい加減、ヤヴァイんだよね。  

最近、例の方と会う機会がめっきり少なくなって、広東語を話したいレヴェルが
一気にダウン。


やっぱり、語学って、話したい相手がいてなんぼのもんだと思うのよっ。


さっ、いいわけはこの辺にして、加油!!!
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-27 23:38 | 日々のつぶやき
はぁ~
はぁ~

せっかくの連休も無駄に終わってしまったHachiでござんす。


土曜日の真夜中に負傷した親指ですが、
日に日に痛いっす・・・(えっ?誰も気にしてないって?)


旦那さまに「少し腫れた。」と親指を見せると


「少しじゃないよ、結構腫れてるジャン!」と、言われてしまった。


はい、訂正です。

少しではなく、結構腫れました。(ノд・。) グスン



昨日の朝は、曲がらない程度で、
やりにくけれど、化粧や髪の毛のブローはどうにかできました。
夕方くらいから、親指がドクドクと痛みだし、熱をもっているような感じに。
保冷剤で冷やしてみたけれど、大した効果はなく、結局鎮痛剤を飲んで寝ました。


今朝(といっても、12時だけれど、なにか?)起きてみたら、
昨日より曲がらないし、指に何かが触れるだけで痛い!

化粧もブローもまともにできない・・・。
とりあえず、家にあった消炎剤飲み始めました。


たかが親指一本でも、結構不自由ですね。

痛いのは左の親指。
怪我してわかったけれど、左の親指が使えないと困ることがある。

私は小学生にあがるまで左利き。
親に無理やり右利きにされました。(そうゆう時代だったのよね?!)


怪我をして気がついた、Hachi的左手使用項目(←なんとなく広東語っぽくねぇ?)

*歯を磨く
*トイレで用を足したあと拭く
*眉、アイラインを描く、ビューラー


とりあえず、右手でやってみたけど、やっぱり上手く出来ん!

もちろん、髪の毛のブローとか、そのほかの日常的な動作も
うまく出来ないのだけれど、↑ の3つ本当に困った。

明日は仕事なので、いつもより30分くらい早起きして、
化粧&ブローしてみます。
いくらなんでも、眉毛無じゃ行けないからねぇ

私の仕事はデスクワークじゃないので、指先が使えないと非常に困る。

とりあえず、ドアに指を挟みました・・・ってことにしておこう。


結局、無駄に終わった2連休さっ。  ちっ・・・。


ちなみに、料理もできないので昨夜は
いつもお世話になります大家樂にてマーボー茄子食べました。
(最近よく大家樂に来るよねって、旦那さまに言われちまった…。いいんです、香港庶民の台所ですから・・・)

今夜は、どうする?
2時半頃に飲茶したので、全然お腹が空いてません・・・。

あっ、旦那さまがパスタ茹ではじめてくれてます。
怪我するのも悪くないかもしれない・・・かな?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-26 20:14 | 日々のつぶやき
虫の知らせ!?
土曜日から3連休というかたも多い香港の週末。
私は土曜日は出勤、しかも1週間の中で一番忙しい。


土曜日の朝、いつもは近づいてはぎゃーぎゃー言ってばかりのにゃんこ達が
珍しく、ふたり頭を並べて1点を見つめている。

虫?  ゴミ?  

猫が何を凝視している時って、嫌な予感がするのよね・・・。

近くに行って確認すると、それはモミちゃんの鈴だった。

な、なんだぁ(´▽`) ホッ


特に気にすることなく、仕事へ。
いつもよりなんとなく頭が回らないという感じはあったけれど
それ以外は特に問題なし。

夜ごはんも終わって普通に過ごし、いつもどおりお風呂へ。

お風呂上りに髪の毛を乾かしていると、リビングからモミちゃんの

ぎゃーっ!  という叫び声が聞こえてくる。


たいていそんな時はジローに突然飛びつかれた時なので
それほど気にしていなかったけれど、
いつもなら、ぎゃーっ!ぎゃっ!程度で終わるモミちゃんの叫びが


ぎゃーーーっ! ぎゃぁぁー!  ぎゃぁぁぁぁぁー!

と、ただならぬ様子。

慌てて「ジローっ!」と、いつものように大きな声でジローを叱りながら
リビングへ向かうと、ジローはソファーの下でびっくり眼で尻尾を巻きながら寝室のほうを
見ていた。

モミちゃんの姿はない。

しかし、寝室のほうから

ぎゃーーーっ! ぎゃぁぁー!  ぎゃぁぁぁぁぁー!

と、聞いたこともないようなもの凄いモミちゃんの叫びが聞こえる。


慌てて飛んでいくと、除湿機の横でモミちゃんがぶら下がっているように見えた。
暗くてよく見えなかったけれど、爪がどこかに引っかかってもがいているうちに
体がねじれたのか、かなりのパニック状態。

慌ててモミの体をつかむと、ぎゃっー!という
叫びと同時に親指を思いっきり咬まれた。


Σ(|||▽||| ) 痛っーーー!


もう、痛いしびっくりだし、モミちゃんが怪我でもしたんじゃないかってドキドキで、
洗面所で指を洗いながら手の震えが止まらなかった。

旦那さまにモミちゃんの様子を確認してもらって、
興奮はしているけれど怪我はしていないとわかっても
しばらく心臓がバクバク。

ジローもモミも、しばらく、しっぽがバァーン!で、お目目は瞳孔が開いていた。
きっと、私にもしっぽがあったのなら、間違いなくバァーン!とタヌキ状態だったろう。


私は親指あたり5か所から出血。爪には血豆のようなあとが2か所。
思いっきりドアに指を挟んだくらいの痛さがある。

「これがリッキーだったら、指 もげてたね。」と、旦那と苦笑。

モミちゃんは、歯も口も小さいので、これだけで済んだと思う。

モミちゃんに咬まれて怪我したのは、たぶんこれが初めて。
とりあえず、よく洗い鎮痛剤を2錠飲んで寝た。

実は翌日、ディスニーランドに行く予定でいたので、
もしも翌朝になって指が腫れていたらどうしよう?と心配だった。

朝になってみると、少し腫れて、曲げられないけれど、
普通にしている分には問題なさそうなので予定通り出かけることに。

朝マックで朝食。

すると、出かける前からちょっとダルイと言っていた旦那さまが、
やっぱり駄目かも・・・と言い出し、結局ディズニーランド行きは中止。

身も心も準備万全の私にとっては、なんとも納得がいかない気分。
しかも、バーガー2個食べてから言い出すし・・・。
体調なんて気の持ちようだ、気合いで治せ!とか思ってしまったワタクシなのです。
だって、だって、我が家にとっては珍しくお出かけだったんだもん・・・。


いや、仕方がないですよ。体調悪いんだもの。


あぁー、何しようかなぁ? お天気の良い連休に・・・。

長々書いたけれど、モミちゃんの鈴は、やっぱり虫の知らせ?だったのしら?
早いとこ、付け直してあげなくっちゃ。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-25 13:33 | 日々のつぶやき
めがね
c0016342_23513542.jpgえーっと、これは、先日の例の方にごちそうになった時の写真です。一切れ食べた後に撮ってるし…
始めに1枚撮った後、話に夢中ですっかり忘れました(^▽^;)
お刺身の写真なんて撮っていないで、2ショットでも撮ってもらえばよかったかしら?

とりあえず、誕生日ごち記念としてUPしてみました。
なんと、色気も何にもない写真だこと・・・




c0016342_2352189.jpgそして、その時にデジカメを2人で覗きながら
盛り上がったのがこの写真。
これ、全部私のメガネです。

私をご存知の方の中には「えっ?Hachiさんメガネ?」と
思う方もいらっしゃると思いますが、
仕事以外の時と一人で外出する時は、
メガネをかけていることが多いんです。
こうやって並べてみると、結構ありますね。
普段使っているのはたいてい決まっているので
ほとんどは引き出しにしまったままです。

自分ではあまりメガネをかけた顔は好きではないのですが
他人からは似合ってると言われることも・・・。
最近は以前よりもメガネをかけて出歩くことも増えたかな?
以前に比べたらメガネもお手ごろになったし、30分スピード仕上げなんていう
お店も増えているので、ファッション感覚で増やしていこうかしら?


ちなみに、例の方は目が悪くないのに常にメガネをかけています。

なぞ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-19 00:05 | 日々のつぶやき
ごほうび
c0016342_025746.jpg昨日と今日、ちょっぴり仕事が忙しかった。
ごほうびに、COVAのケーキとワインをもらった。

木曜日に「秋のワインの集い」を開催したばかりだというのに、はやくも次なるワインをGET!
ニュージーランドの白ワイン
Pegasus Bay Sauvignon Blanc Semillon S'08だそうよっ!

どうよ?奥様? 冬まで待つ?(笑)
「今でも楽しめるが、5~6年熟成でさらに魅惑的に。10年以上の熟成も可」・・・ですって。
待てるか?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-18 00:08 | 日々のつぶやき
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
今日の出来事


12時10分起床 遅っ!

旦那と一緒に銀行へ ⇒ 給料の小切手を(機械)預け、その後ATMでお金をおろす。

1時20分 ⇒ 飲茶

その後、旦那と別行動


昨夜、近所のアクセサリーのお店で50%Offの文字発見!

そのお店に行き、ルンルン気分でピアスを物色。
ほとんどが日本から来たもので、お値段も手ごろでかわいいのがたーくさん!

あれもこれもいいわぁ~!と悩みながら、ピアス3つを選ぶ。

レジでお会計・・・


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


さっきおろしたはずのお金が 無い!!!


やっちまった・・・。


お金をATMから取るのを忘れた・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


お友達の中にも同じような経験をした人が何人かいます。
うちの旦那さまもあります。

まさか、自分がやってしまうとは・・・。


あのさっ、これってATMに問題があると思いませんか?

香港のATMって、一通り操作が終わったら、

カード ⇒ 明細 ⇒ お金  の順番に出てくるじゃないですか?

これを、 カード ⇒ お金 ⇒ 明細 にしてほしいと思いません?

それと、日本のATMみたいに、いつまでもお金を取らないと
「ピピピピっ♪」って鳴ってほしい・・・。


いつもなら、一緒にいる旦那さまが
「ちゃんとお金しまった?」とか声を掛けてくれるのに、
今日に限ってなかったのよねぇ。

私の後ろには確か誰も並んでいなかったと思うけれど、
両隣りのATMには人がいたし、その後ろにも並んでいたし・・・。

とりあえず、明日銀行に電話して確認してみます。

時間オーバーで、ATMに現金が飲みこまれていることを祈るばかり・・・。



ルンルンでお買いもの気分だったのに、その後は一気にブルーになって
早々と家に戻った私なのでした。


うっかりとは、思わぬ時にするものだ・・・。



*香港のATMは現金を取り出し忘れると、数秒後に自動的に機械に吸い込まれます。
 しかし、その吸い込まれるまでの数秒間にほかの人に持っていかれたらOUT!

*小切手を入金する機械で、今まで何度か嫌な経験があるので(途中で画面がフリーズしたり
 小切手を何度吸い込み口に入れても戻ってきたり等)今では旦那と一緒に入金するようにしている。
 この小切手を入金する機械、取り消しボタンがないのが難点。小切手が吸い込まれず何度も
 チャレンジしていると、後ろに並んでいる人の視線が痛い・・・。
 だって、取り消しできないんだもん。あれって、どうやって取り消しすればいいの?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-30 18:58 | 日々のつぶやき
ごあいさつ!
残暑お見舞い申し上げます!

c0016342_14455691.jpg

「暑さニャんて、カンフーでぶっとばせぇ~!」


ぶっとばせぇ~!どころか、にゃんず達とネズミさん片手に
走り回って、Hachiはは汗だく・・・。

猫バカが高じて我が子がかわいいあまりに
高級カメラをHachiハハから借金して買った旦那さま。

旦那の腕をあげるため、そして、我が子の可愛いショットを撮るために
Hachiハハはネズミさん片手に、狭い家を走り回っています。

猫のことは別冊・Hachiの香港ニャン家計簿にUPしているのですが、
なんせ、この猫ブログ訪問者数が悲しいくらいに少ないので
(たぶん、一部の限られた方が見に来ていただいているだけと思われ…)
なかなかコメントもありません。
えぇ、これも管理人である私がこまめにUPしていないのが原因ですがねっ・・・


昼休みの時間に旦那さまから電話が来て

「ジローのカンフーの写真UPした?」
「どう?みんななんか言ってた?」

と、期待大。o(^^o)(o^^)oワクワク

ご、ごめんよ コメントどころが、訪問者数がね・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな訳で、まだ訪問者数がマシであるこちらのブログでも
アピールしてみました。

お時間があれば是非「別冊」の方にも遊びに来てくださいね。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



しかし、暑いですねぇ。
香港の週間天気予報を見たら、連日「酷熱天気警告」の予報。
日本の一部や台湾では台風や豪雨により、大変な被害を受けている方もたくさん
いらっしゃしますが、香港はどちらかというと例年よりも雨が少ないように感じます。
みなさんはどう感じられています?

まだまだ残暑が厳しいですが、みなさんお体には十分お気を付けくださいませませぇ!

医食同源ではありませんが、今夜は冬瓜と干しシイタケのスープを作る予定!
やっぱり、夏のスープといえばこれじゃない!

香港には冬瓜ごと器にしたスープがあります。
この時期は、庶民の台所である大家樂や美心などのファーストフード店でも
手頃な値段で楽しめますよ。
もちろん、一般的なレストランや高級レストランにもありますよ!
(ただし、レストランの冬瓜スープは大きい冬瓜を使用しているので少人数では多いかも)
自分ではちょっと作れないわっと言う方は是非!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-27 15:24 | 日々のつぶやき